• ベストアンサー

精神面をもっと強くしたい

私は根っからネガティブで、物事を全て悪いほう悪いほうへと考えてしまいます。 躁鬱病だと診断される前からも薄々感じてはいましたが、最近自宅療養をしていて自分のことを見つめなおす機会が多くなってきてから特にそう感じるようになってきました。 普段の勉強を例にしてみると、 3時間勉強をやった→いきたい大学へ行くには全然時間が足りない→なに怠けているんだ→やる気がなくなる という感じで、せっかくやる気が出てきても2週間程度で燃え尽きてしまいます。 どうすればもっと前向きな考えになれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.4

ええっと、人間そんなもんだと思います。 》3時間勉強をやった→いきたい大学へ行くには全然時間が足りない→なに怠けているんだ→やる気がなくなる 僕なんてしょっちゅうですよ、ソレ。 寧ろ、2時間ももたない人間なんで、ほとんど一ヶ月勉強してなかったりもします。 それに気づいてさらに自己嫌悪してみたり。 でもまあ、それが普通なんだろうとも思います。 2週間もやる気が保てるほうがすごいです。 僕なんて1時間持つかどうか。全体的に考えても、ですよ。あーあ。 気分は波みたいなものなんだと思います。 上手く波に乗ったり乗れなかったり。ざっぱんざっぱんと上下してますから、そりゃ時には落ちるでしょう、デス。 ってことで、そう考えてください。 今はしゃあねぇわ、って思ってください。 でも、2週間もどうやってやる気を……? 僕も見習わなきゃなぁ……焦っても仕方がないや、のんびり行こう、と。 焦っているのもなかなか乙なもんですが。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな考え方があるんですね。 あせっているのも乙なものか。考えようではその通りですね(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

やる気が出る2週間を大事にしたらどうかな? 無理に自分を追い詰めても貴方の場合は逆効果みたいだから、、自己嫌悪が強いのでしょう? 慎重深い性格も持ち合わせているようだから、それは有る意味貴方の武器になりますよ。最悪を考えて行動するのは、【勝てない】かもしれないけど【絶対に負けない】よ。 気持ちがイケてる時だけ、120%楽しんだらどうかな?

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝てないじゃくて負けることはないですか。 考えたら大分気が楽になりました。

noname#18860
noname#18860
回答No.5

とてもご自分に厳しいのだと思います。 おそらく、勉強や学校のこと以外でもいろいろとご自分を批判されて おられるのでは、ないでしょうか? 私もそういうタイプの人間なので、お気持ちがよくわかります。 勿論、そういうタイプは周りにも厳しい。。ではないでしょうか? 自分にも周りにも厳しいと、生きていくのは辛くなる。。 自分という”源泉”から力が溢れてこない。 何かをしようとしても、また、始めたとしても 心の中に厳しい批判者が容赦なく、責め続ける。 私も鬱病で、超ネガティブ思考全開みたいな人間でしたが いろいろと勉強し、体験し、少しずつですが 変化できてきたと思います。 私も3日坊主や、怠けに嫌気がさすことが多いのですが、 心の中に耳を澄ますとそれは、幼い頃 何をやっても「ダメ人間」のレッテルを貼られた母の声でした。 その声無き声が今も私を、責め続け「こうあるべき」自分へと 強制連行させていたのでした。 しかし、それは「過去」であり、思考の「癖」なのです。 自分の「思考癖」がわかるとあとは、簡単です。 だって、それは「過去」のものであるにも関わらず「現在」の自分に 許している、単なる「癖」なのですから。 そういうことが、詳しく書かれている本をご紹介しておきます。 ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.shinkosha-jp.com/details.jsp?goods_id=2173
sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか面白そうな本ですね。 こんど駅前の大型書店にいったら探してみようと思います。

noname#14975
noname#14975
回答No.3

ネガティブというより自分に厳しすぎるんです。 3時間勉強をやった→ふう、けっこうがんばった。→でも受からないかもな、大学→もし受からなくても自分を許そう。そのかわりやれるだけやろう。もうちょっと休憩したらまたやろう。 となれませんか?もし最悪の望まない結果になったとしても自分を許してあげましょう。自分を怒る必要は本当にないです。もっともっと褒められませんか?3時間やるなんてすごいことです。 もっともっと自分に対する基準を下げる。自分を褒める。すると逆にやる気が湧くものです。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私には完壁主義なところがありますね。 自分をほめるですか…やれるだけやってみようと思います。

noname#14712
noname#14712
回答No.2

もっと、目標を低く抑えてみましょう。たとえば極端ですが、90のじじーになるまでに大学へいけばいいや、とか。 目標を達成できれば、ほんの少し、目標をあげる。達成できなければ、もっともっと目標を下げる。 だれしも、自分自身の不甲斐なさにネガティブになるものです。まあ、また明日があるさと、気長に行きましょう。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目標を下げるですか。なかなか難しそうですね。 でもそれが出来るぐらい気持ちに余裕が出来るよう気を楽にして やっていこうと思います。

• manet528
回答No.1

わたしもネガティブです☆どーせ、どーせって思っちゃうことが良くあります。でもそういう時は前向きな言葉を紙に書いて何度も見つめたりして気持ちを楽にしています。是非試してみてください。 sugakiyaさんは頑張っているじゃないですか☆3時間も勉強できるのはたいしたものですよ。2週間も短期で集中してやれるのは凄いと思います。マイペースにやっていけば大丈夫ですよ☆人生何とかなります。完璧に出来る人間なんていませんから、気を楽にして自分を大切にしてくださいね。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに考え方を変えれば良さそうですね。 3時間 しか じゃなくて3時間 も と考えるようにしたら大分気持ちが楽になりました。