• ベストアンサー

精神面をもっと強くしたい

私は根っからネガティブで、物事を全て悪いほう悪いほうへと考えてしまいます。 躁鬱病だと診断される前からも薄々感じてはいましたが、最近自宅療養をしていて自分のことを見つめなおす機会が多くなってきてから特にそう感じるようになってきました。 普段の勉強を例にしてみると、 3時間勉強をやった→いきたい大学へ行くには全然時間が足りない→なに怠けているんだ→やる気がなくなる という感じで、せっかくやる気が出てきても2週間程度で燃え尽きてしまいます。 どうすればもっと前向きな考えになれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

ええっと、人間そんなもんだと思います。 》3時間勉強をやった→いきたい大学へ行くには全然時間が足りない→なに怠けているんだ→やる気がなくなる 僕なんてしょっちゅうですよ、ソレ。 寧ろ、2時間ももたない人間なんで、ほとんど一ヶ月勉強してなかったりもします。 それに気づいてさらに自己嫌悪してみたり。 でもまあ、それが普通なんだろうとも思います。 2週間もやる気が保てるほうがすごいです。 僕なんて1時間持つかどうか。全体的に考えても、ですよ。あーあ。 気分は波みたいなものなんだと思います。 上手く波に乗ったり乗れなかったり。ざっぱんざっぱんと上下してますから、そりゃ時には落ちるでしょう、デス。 ってことで、そう考えてください。 今はしゃあねぇわ、って思ってください。 でも、2週間もどうやってやる気を……? 僕も見習わなきゃなぁ……焦っても仕方がないや、のんびり行こう、と。 焦っているのもなかなか乙なもんですが。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな考え方があるんですね。 あせっているのも乙なものか。考えようではその通りですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

やる気が出る2週間を大事にしたらどうかな? 無理に自分を追い詰めても貴方の場合は逆効果みたいだから、、自己嫌悪が強いのでしょう? 慎重深い性格も持ち合わせているようだから、それは有る意味貴方の武器になりますよ。最悪を考えて行動するのは、【勝てない】かもしれないけど【絶対に負けない】よ。 気持ちがイケてる時だけ、120%楽しんだらどうかな?

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝てないじゃくて負けることはないですか。 考えたら大分気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18860
noname#18860
回答No.5

とてもご自分に厳しいのだと思います。 おそらく、勉強や学校のこと以外でもいろいろとご自分を批判されて おられるのでは、ないでしょうか? 私もそういうタイプの人間なので、お気持ちがよくわかります。 勿論、そういうタイプは周りにも厳しい。。ではないでしょうか? 自分にも周りにも厳しいと、生きていくのは辛くなる。。 自分という”源泉”から力が溢れてこない。 何かをしようとしても、また、始めたとしても 心の中に厳しい批判者が容赦なく、責め続ける。 私も鬱病で、超ネガティブ思考全開みたいな人間でしたが いろいろと勉強し、体験し、少しずつですが 変化できてきたと思います。 私も3日坊主や、怠けに嫌気がさすことが多いのですが、 心の中に耳を澄ますとそれは、幼い頃 何をやっても「ダメ人間」のレッテルを貼られた母の声でした。 その声無き声が今も私を、責め続け「こうあるべき」自分へと 強制連行させていたのでした。 しかし、それは「過去」であり、思考の「癖」なのです。 自分の「思考癖」がわかるとあとは、簡単です。 だって、それは「過去」のものであるにも関わらず「現在」の自分に 許している、単なる「癖」なのですから。 そういうことが、詳しく書かれている本をご紹介しておきます。 ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.shinkosha-jp.com/details.jsp?goods_id=2173
sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか面白そうな本ですね。 こんど駅前の大型書店にいったら探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14975
noname#14975
回答No.3

ネガティブというより自分に厳しすぎるんです。 3時間勉強をやった→ふう、けっこうがんばった。→でも受からないかもな、大学→もし受からなくても自分を許そう。そのかわりやれるだけやろう。もうちょっと休憩したらまたやろう。 となれませんか?もし最悪の望まない結果になったとしても自分を許してあげましょう。自分を怒る必要は本当にないです。もっともっと褒められませんか?3時間やるなんてすごいことです。 もっともっと自分に対する基準を下げる。自分を褒める。すると逆にやる気が湧くものです。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私には完壁主義なところがありますね。 自分をほめるですか…やれるだけやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14712
noname#14712
回答No.2

もっと、目標を低く抑えてみましょう。たとえば極端ですが、90のじじーになるまでに大学へいけばいいや、とか。 目標を達成できれば、ほんの少し、目標をあげる。達成できなければ、もっともっと目標を下げる。 だれしも、自分自身の不甲斐なさにネガティブになるものです。まあ、また明日があるさと、気長に行きましょう。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目標を下げるですか。なかなか難しそうですね。 でもそれが出来るぐらい気持ちに余裕が出来るよう気を楽にして やっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manet528
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.1

わたしもネガティブです☆どーせ、どーせって思っちゃうことが良くあります。でもそういう時は前向きな言葉を紙に書いて何度も見つめたりして気持ちを楽にしています。是非試してみてください。 sugakiyaさんは頑張っているじゃないですか☆3時間も勉強できるのはたいしたものですよ。2週間も短期で集中してやれるのは凄いと思います。マイペースにやっていけば大丈夫ですよ☆人生何とかなります。完璧に出来る人間なんていませんから、気を楽にして自分を大切にしてくださいね。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに考え方を変えれば良さそうですね。 3時間 しか じゃなくて3時間 も と考えるようにしたら大分気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • 躁鬱病と診断され3年が経ちます。

    躁鬱病と診断され3年が経ちます。 現在、医師の診断で自宅療養をしています。 家族は無く、1日1人で家にいても何をしたらいいのかわかりません。 何もせずに過ごすことが逆に体調を悪くしている気がするのですが、 経済的なこともあり、気晴らしに旅行というわけにもいきません。 私は1日家にいて、どうしたらいいのでしょうか? 何か自宅で出来る趣味でもあったら良いのですが…。

  • 今大学一年の者です。

    今大学一年の者です。 物事をネガティブに考えすぎてしまいます。 例えば、自分は鬱病なんじゃないか、バイトがきついから辞めるべきなんじゃないか、などです。 ネガティブな考えが浮かぶとやる気がなくなり、物事に集中できなくなります。 楽しく生活できません。 今は自分は考えすぎる病気なんじゃないかと、考えすぎています。 考えすぎるという症状の病気ってありますか? それとも気合いの入れようですか? これから自分はどうすればいいんでしょうか。 ちなみに昔から軽い強迫性障害はあります。 分かりにくい文ですが回答お願いします。

  • 3年前、躁鬱病と診断され、自宅療養するようになって急激に太りだしました

    3年前、躁鬱病と診断され、自宅療養するようになって急激に太りだしました。 ここ数日、私の住んでいる地方は真夏の暑さで、タンクトップで過ごしているせいか、 太っているのが、余計に目立つらしく、今日など御近所さん2人がかりで「太ってる!」の大合唱。 さすがに落ち込みました。 医師からは「今は働かずに自宅療養していなさい。」と言われているので、私自身、今は養生していたいのが本音です。 しかし私の住む田舎では、精神病に偏見があり躁鬱病などと言おうものなら、 「キチガイ」あつかいです。 ダイエットする根気が欲しい。 周りが「太っている」という言葉を言っとき、相手が言い返せない強烈な言葉は何か。 アイデアがあったら教えてください。

  • メンタル面。。。

    こんにちわ、私は受験生でこの夏頑張っています。(只今休息中)  日々計画を立てて 勉強を各教科約3,5~4時間【合計約10時間前後】 3教科(国、英、世)を勉強していますが、いまいちメンタル面で不安になっています。 一日に10時間勉強をしたら 集中力は持たないので途切れ途切れで 休息(歌を歌ったり お菓子食べたり寝転んだり 寝たり)しています 勉強内容は 【国】漢字、漢字の読み、四字熟語、慣用句、語句、国語長文、古典単語、古典文法をしてます。 【英】英単語、熟語、文法中心に勉強してます。 【世】教科書を読んで 問題集をといて 音読することを1日5ページしてます。 この勉強内容に何か考えや意見があれば教えてください。(これは『このままで良いと思う』や『これはしないほうがいい』『これをすべきだ』など。) 志望校は関学(経済)で偏差値は53、4前後です。 もっと自分に自信をもちたい、どうしたらそんな気になれるのでしょうか。 ネガティブな自分は嫌いです。(汗)

  • 切迫早産で自宅療養中・・その後はどうなるの?

    30週の初産婦です。 先週の健診で切迫早産と診断され、2週間の自宅療養中です。 ウテメリンを処方されています。 自宅療養で内服のみなので、それ程重症ではないのだと思っています。 が、仕事も休ませて貰っているし、家で出来る限り安静にして過ごしています。 2週間後健診があるのですが、そこでもし自宅療養が解除されたとしたら、後は今まで通りの生活が出来るのでしょうか? 仕事は復帰しても産休まで1週間もないのですが、赤ちゃん用品や自分の入院準備がまだほとんど出来ていません。 そういった物の買い物や普段の生活の買い物(スーパーに行ったり)とかって出来るようになるのでしょうか? 普段の生活に戻れるのか、それとも制限がその後も続くのか・・どうなるのかわからず不安です。 経験のある方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強でのモチベーションが長続きしない

    高3で受験生です インターネットとかで勉強集中する方法とか前向きになれるページとかを見た直後は勉強するきになれるのですが 一日経つと自分の考えがネガティブに変わってて勉強やる気なくなってしまいます やる気が出ているときは力学も微積分も楽しいのですが翌朝には やる気がリセットされててもう何にもやる気しません。受験勉強やってて悲しくなってきます しかも最近ではやる気になったとしても「どうせまた一日経つとやる気なくなっちゃうんだからやらなくていいか」という気分になってしまいやる気が出たとしても勉強しなくなってしまいました 何とか自分を精神的に安定させたいのですがどうしたらいいですか?

  • 忘れやすい性格、これは病気なのでしょうか?

    初めに自己紹介をさせていただきます。 今まで学校へ通っていたんですけど、今休学の身で自宅療養をしているんです。ちなみに今高校3年生です。歳は17歳ですね。 本題に入りますがこの頃よく物事を忘れることが多いんです。 例として一つ挙げるのですが、何時間前にあのドラマを前もって録画しようと思っていたんですけど、ドラマが始まって数分後に親がその番組を見ててやっと気づくんです。それまで録画することを忘れていたんです。 こういう風に何かのきっかけがあってその事柄を思い出したり、前にこれをやろうと決心していたことが、忘れていてある時になってふと思い出すことが度々あるんです。 自分では自宅療養してから毎日勉強しなくなったので、そのせいで記憶力が衰えたと思ってます。 これはなにかの病気か自分の記憶力が低いからなのでしょうか?それとも誰にでも起こる当たり前のことなのでしょうか? また忘れないようにするためにはどんなことをすればよいでしょうか? 自分の症状をうまく相手に伝える力がなくて変な文章になってしまったと思います。すいません。 回答宜しくお願いします。

  • 診断書は毎回申請しなくてはダメですか?

    ある従業員が支社で働いていますが、特定疾病の為、痛みがひどく1週間以上自宅療養で休むことが年に数回あります。 本社からは都度、診断書を要求されています。 しかし、自宅で療養しているので診断書を書いてもらえるのでしょうか?今まではうまくごまかしていました。 本社では1週間以上も休むのに病院へ行っていないのは疑問に感じているようです。 診断書の付記欄を利用して使いまわしみたいにはできないでしょうか? また傷病手当金の関係で診断書が必要みたいです。これは同じ症状でも何回でももらえるのでしょうか? 高額療養費にも該当していますが傷病手当金と重複しても問題はないのでしょうか? 急いでいるので、質問だらけになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 考えすぎてマイナス思考になっている時…どうすれば

    いつもお世話になっています。 30代前半、女です。現在躁鬱病で通院中です。薬を飲んでいますが、正社員で働いています。 普段は特に問題もなく、仕事も生活もできています。 昔からどちらかというとネガティブで色々考えすぎてしまう方でしたが、社会人になってからそれがひどくなったように思います。考えても仕方のないことをひとりで考えこんでしまったり、心配しなくても良いようなことを心配してひとり不安になったり…。 そんなことが増えました。もともとの性格に加えて鬱病になったからかもしれません。 薬を飲んでいても、月に何度か不安に襲われることがあります。あと、寝る前などに色々考えてしまって落ち込んだりということがあります。 昼間でも、ふとしたことで悪い考えがあたまをよぎってしまい(仕事中、わりと一人になることが多いため考え込む時間ができます)気分が落ち込みます。 悪い方へ物事を考えそうになった時、考え過ぎて深みにはまりそうになった時…みなさんはどうやって気分転換というか、気持ちを切り替えてますか? 考えることを止めれば良いのだと思いますが…どうしてもうまくいきません。 普段みなさんがされている方法など、色々聞かせてください。 鬱の方も、そうでない方も、教えてください。 たくさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします。