• 締切済み

センター試験(数2か数2Bか)

来年センター受けます。数学の教科で迷っています。数1Aとあともう一つ受けなくてはいけないのですが、数2か数2Bにしようか迷っています。数学は苦手です。ベクトルはなおさら苦手です。その場合は数2がいいのでしょうか??アドバイスお願いします

  • talbo
  • お礼率30% (43/140)

みんなの回答

回答No.5

私はIIBを勧めます。数列は慣れれば満点を取れますし。ベクトルも慣れの問題ですが。 新課程では数列がBになったので、それを得点源にできるはずです。パターンも決まってますし。

talbo
質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.4

No.3さんの言うとおりですよ。まだまだ一年あるじゃないですか!数2を受験科目として扱ってくれる国公立は少ないです。センター利用の私立に関しても上位校でも同様のことが言えます。 国公立を目指さなく、センター以外で数学を使う予定がないなら、1Aだけに絞った方が効率がいいかもしれませんよ。 ちなみにベクトルはコツさえ掴めば、1A2Bの中でも確実に点が取れる分野になりますよ。簡単に言ってしまえば矢印の足し算引き算です(わかりにくい表現でごめんなさい)。まだまだ時間はあるのでたくさん勉強して、満足のいく受験にしてください。

talbo
質問者

お礼

分かりました!どうもありがとうございました!!

  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

来年,ということは2007年ですか?ならぜんぜん時間があるじゃないですか.今から心配しないでII・Bでいけるように勉強をがんばりましょうよ. 数学IIの場合,受験できる大学が減る可能性があります.とくに国公立大を考えるのであれば,文系であってもII・Bが必要になると考えておいて損はないと思いますよ.

talbo
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!

回答No.2

数IIを選ぶと、問題が難しくなってしまう可能性があります。 私は文系だったのでセンターの数学には本当に苦しめられました。 特に図形問題なんて最悪でした。 でも、ベクトルの問題は図を自分で書く癖をつけて問題をこなしていけば点をとれるようになりましたよ。 あと1年あるから、なるべくであれば数IIBを選択をしたほうが 個人的には良いように思います。

talbo
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!

回答No.1

ベクトルが苦手というならば、2Bの受験は控えておいたほうが良いと思います。数2は三角関数や指数関数などです。

talbo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。2Bを検討します

関連するQ&A

  • センター試験

    数学2bが本当に苦手です。 もうセンターまで1ヶ月もないのに、 1aは60点、2bは40点しか取れません。 2bが悲惨すぎて、回答を見ても途中式が少しでも飛ばされていたら、理解できなく躓いてしまいます。 国公立を目指していて、科目数が多く、数学を捨てて他の科目を伸ばすか、苦手な数学を頑張るか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • センター試験!

    知り合いが センター試験を受けるそうなんですが代わりに書かせていただきます センター試験って 大学たくさん受けられると先生が言ってたのですが 試験代を払う前に何か大学に提出するのですか? 例えばA大、B大、C大 センター受けたいとして 教科がバラバラな場合 例えば A大 数学、英語 B 国語、英語 C 日本史、英語 の場合は 数学、国語、英語、日本史を受けるということですよね?

  • センター試験の数学Bについて

    センター試験の数学Bの出題範囲ですが、しばしば参考書では、数学Bからはベクトルと数列しか扱っておらず、算法(統計)とコンピュータがありません。これは、センター試験では算法とコンピュータは出題されないということなのでしょうか。

  • センター試験(数学・公民)について

    僕は現在、自宅浪人―いわゆる宅浪をしている者です。家庭の諸事情などがありまして来年は国立大学合格を目指して頑張っていますが、センター試験に関することで二、三悩みが出てきました。 まず一つが数学に関してです。 文系の自分にとって数学は難儀な教科で、なおかつ昨年まで数学1Aと数学2までしか学習出来ておらず、数学Bはまったく手付かずの状態です。しかし希望する国立大学は当然の如くセンターで数学2科目の受験を求めています。自分としては少しでも覚えのある1AとBで頑張っていこうかと思いますが、勉強の進め方がいかんせんわかりません。何かアドバイスをお願いします。 もう一つが公民に関してです。 こちらの方もほぼ手付かずでしてせいぜい高一のときに現社と倫理を授業で受けた程度です。センター受験科目に選ぶとしたらどの科目が一番オススメでしょうか?是非教えてください。 付け足しになりますがどちらもセンター試験でのみ使用するつもりです。 長々となりましたが、答えていただければ幸いです。

  • センター試験の数学の点を上げたい!

    国公立大志望の文系の高校三年生です。 センター試験で数学I・AとII・Bの両方必要なのですが どちらもマーク模試では5割程度しか得点できません。 もう夏休みに入りましたが、数学への苦手意識からどうしても 数学の勉強が進みません。 ですが、志望校としてはセンターで7~8割は必要です。 現在は教科書傍用のクリアーという問題集をやっているのみです。 センターで7~8割を得点できるようになるための 夏休みにするべき勉強を教えてください! あと「何時間するべきか」や、 勉強の仕方などもアドバイスしていただけると大変助かります。 どうか回答よろしくお願いします。

  • センター試験

    センター試験まで12日になりました。 私ゎ5教科7科目で受験します。 英語、国語、数1A、数2B、地理、化学、理科総合Aです。 65%越えしたいのですが、まだ57%くらいです。 数学と理科総合ゎ7割超えます。数1Aについてゎ8割超えます。他の教科が50%~58%くらいです、 この12日間、何を重点的にやればギリギリまで点を伸ばせますか(;_;)? 教えてください

  • センター試験 理系教科

    再来年、センター試験を受けます。センターの理系教科を何にすればいいのかが分かりません。自分は文系志望です。正直数学が苦手です。そういう場合は生物がいいですか??よろしくお願いします

  • センター数学2Bの第5問『統計』について

    こんばんは。 残りあと20日となったセンター試験を受ける高3です 唐突ですが、有名予備校の講師のHPに 「統計はすぐに満点が狙える」というような事が書かれていました。 学校では数列とベクトルを習っています。 僕の第一志望の大学の センター:二次の比率が8:2とかなりセンター重視です。 そこでセンターではわりと得意な数列と統計をやって、少しでも良い点をとれるようにしたいのですが… ベクトルは得意でもないし、苦手でもありません。 二次試験は数学(2Bまで)だけです。 仮にベクトルを選ぶとすると、計算ミスを犯す可能性が… 先ほど、過去に受けた模試で統計を解答をみながらみてみたんですが、統計の計算だとそこまで計算ミスをするような計算はありませんでした しかし残りあと20日!! どうしようか迷っています… どうかアドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • センター試験で9割とるにはどうしたらいいでしょう?

    現在全ての教科の偏差値が30ほどなんですが、来年受験なので勉強しようと思います。 センターと私立(独自試験英数1A2B3C物1,2)を受けるつもりですが、 志望大を調べたところセンターで700点中合格最低点が650点です。 センターでは 国語 数学(1A2B)  英語      物理 の四教科です。 数学は「黄チャート」の重要な部分だけをやろうと思っています。 英語は「歌って覚える 英文法・単語・熟語完全制覇」「英文法標準問題精講」 物理は「物理を初めからていねいに」シリーズの二冊終わったらエッセンスなどの問題集をやるつもりです。 国語はまだ考えていません。古典の単語集はゴロゴをやろうかと考えています。 正直国語にはあまり力を入れたくないのですが160点以上はとらないと話にならなそうです。 何かご助言を戴けたら幸いです。

  • センター試験の持ち越しは可能なのですか?

    センター試験の結果は持越しできるときいたのですが詳しい事教えてください。あと教科によって例えば数学は今年の英語は来年のみたいにできるのですか?