• 締切済み

センター試験(数2か数2Bか)

来年センター受けます。数学の教科で迷っています。数1Aとあともう一つ受けなくてはいけないのですが、数2か数2Bにしようか迷っています。数学は苦手です。ベクトルはなおさら苦手です。その場合は数2がいいのでしょうか??アドバイスお願いします

• talbo
  • お礼率30% (43/140)

みんなの回答

回答No.5

私はIIBを勧めます。数列は慣れれば満点を取れますし。ベクトルも慣れの問題ですが。 新課程では数列がBになったので、それを得点源にできるはずです。パターンも決まってますし。

talbo
質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.4

No.3さんの言うとおりですよ。まだまだ一年あるじゃないですか!数2を受験科目として扱ってくれる国公立は少ないです。センター利用の私立に関しても上位校でも同様のことが言えます。 国公立を目指さなく、センター以外で数学を使う予定がないなら、1Aだけに絞った方が効率がいいかもしれませんよ。 ちなみにベクトルはコツさえ掴めば、1A2Bの中でも確実に点が取れる分野になりますよ。簡単に言ってしまえば矢印の足し算引き算です(わかりにくい表現でごめんなさい)。まだまだ時間はあるのでたくさん勉強して、満足のいく受験にしてください。

talbo
質問者

お礼

分かりました!どうもありがとうございました!!

• secretd
回答No.3

来年,ということは2007年ですか?ならぜんぜん時間があるじゃないですか.今から心配しないでII・Bでいけるように勉強をがんばりましょうよ. 数学IIの場合,受験できる大学が減る可能性があります.とくに国公立大を考えるのであれば,文系であってもII・Bが必要になると考えておいて損はないと思いますよ.

talbo
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!

回答No.2

数IIを選ぶと、問題が難しくなってしまう可能性があります。 私は文系だったのでセンターの数学には本当に苦しめられました。 特に図形問題なんて最悪でした。 でも、ベクトルの問題は図を自分で書く癖をつけて問題をこなしていけば点をとれるようになりましたよ。 あと1年あるから、なるべくであれば数IIBを選択をしたほうが 個人的には良いように思います。

talbo
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!

回答No.1

ベクトルが苦手というならば、2Bの受験は控えておいたほうが良いと思います。数2は三角関数や指数関数などです。

talbo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。2Bを検討します