• ベストアンサー

大人になってからピアノを習うのは

apple128の回答

• ベストアンサー
  • apple128
回答No.4

私は5歳からピアノを始めて25年になります。 ピアノを始める時、母親(当時28歳)も一緒に始めたのですが、やはり私の方が格段に上達するのが早かったです。もちろんその人の資質もあるのですが、小さい時から始めるのと大人になってからとは違いはあると思います。多分耳の問題が大きいのでは?絶対音感が私にはありますが、これは小さい時に音あてをやっていたからではないかと思います。なので、子供の時から習うよりも上達のスピードが劣るのかという質問は、Yesです。 とはいえ、大人になってからでも楽しむくらいには上達すると思います。ただ、気をつけて欲しいのは難しい曲を最初からやらないことです。情熱を持ってすれば、初心者の方でも難しい曲が弾けるようになることがあると思うのですが、やはり基本を習ってこそいろいろな曲が弾けるものですので。 最低毎日一時間は練習を是非やってくださいね!そうすればきっと上達すると思いますよ。