• ベストアンサー

他人の行動(言動)にイライラする自分が嫌になる事ががありますか?

gas3pard30の回答

回答No.10

私もそういうふうに思っちゃったりします。 イライラというよりはその人の行動とかに対して心の中でけちつけてたり・・・。 私もそういうところが自分で嫌になりますが、その人のことが嫌いというわけでもないし 特に困る事もないので、まぁしょうがないのかなぁ・・と思ってます; でも別に変じゃないと思います。そう思ってしまう人もたくさん いるとおもいますよ!! なんか全然回答になってなくてすみません;;

kituken
質問者

お礼

ありがとうございました。 同様の考えの方が多くとてもうれしかったです。

関連するQ&A

  • 人の言動にイライラしない自分に変わりたい

    自分は、完璧でなく、どこかで人に嫌な思いさせてしまったり、影ながら許してくれていたり、助けてくれていたりしているはずだと思えば、人の言動が気にならなくなるかと思ってたんですが、どうしてもイライラしてしまって、悩んでます。 引きずる事はないのですが、常にイライラしては、流しの繰り返しで疲れてしまいます。 できるだけ顔に出ないようにしてますが、出てしまってる時もあります。 その度に、どうしたら、気にならなくなるのだろう。。。と思います。 ほんとに、つまらないことも多いです。 乗り物に乗る際に並ばず乗り込んでしまう人、駅員さんの対応や電話での問い合わせ対応や店員の対応が横柄だったり、ずっと鼻をすすってる人、大きな声でしゃべっている人、子供にも思ってしまうことがあります。 人それぞれ常識はバラバラですし、子供は子供ですし、仕方ないと思うのですが、その度に、イライラしてしまうのを止めたいです。 この2~3年で、ひどくなってしまい、20代までは、こんなに気になって、イライラしてなかったのに。。。 歳を取り、うるさくなり、自分の常識ができてしまい、頑固になり、他の人の言動が許せなくなってしまったのではないかと思います。。。。 家でも、5年ぐらい前からドアの開け閉めの仕方による大きな音、深夜や早朝の配慮のない生活音が気になり、不眠になり、怒りが込み上げてしまいます。親ですので、静かにしてもらえないかと言ってみましたが、結局変わりません。今はずっと我慢しています。 家族でも、やはりそれぞれ常識が違う、生活習慣が違うのですから、外での他人ならなおさら違うのは、当然だと思ってます。 頭では思っていても、遭遇するとイライラが出てきてしまいます。 家族や他人を変えるつもりはありません。変えることは難しいと思いますし。人それぞれだと思いますので。。。 ただ、どうにか、気にならなくなりたい、イライラしないように、自分が変わりたいと望んでいます。 私だけでなく、周りの同じぐらいの年齢の方や年上の方々も、同じような事は言われてるので、世間一般、みんなしんどくても、それぞれバランスとっておられるのだと思いますが。。。。 いまひとつ、私は、みんなのように、上手くできず、イライラして疲れてしまいました。 私の性格のせいもあると思いますので、どうしょうもないかもしれませんが、少しでも改善できたらと思いますので、何か良い方法があれば、是非、アドバイスお願いいたします。

  • イライラしてしまう・・・

    イライラしてしまう・・・ もともと私の勤めている会社はゆる~い感じの会社で働くのが3割・休憩7割の人がいます。 たしかに職場環境は楽しくあるべきだとは思いますが、最近度が過ぎていると思います。日頃からイライラしてしまうことがよくあったのですが、妊娠したせいか近頃はしゃべるのも嫌なぐらいイライラしてしまいます。 イライラしてしまうのはお腹の子にも悪いのかな・・・ 1人でイライラしてもしょうがないとも思うのですがなかなか気持ちを上手く良い状態にすることができません。これって私の考え方がおかしいのでしょうか・・・不安定になってるのかな。。。

  • 他人の事を貶してるのに自分を褒める人

    会社の先輩にどうしても人として好きになれない人がいます。 タイトルの通りなのですが、自分の事は貶されたら 露骨に機嫌が悪くなるのに人の悪口ばかり言うからです。 男性ですが、常に誰かの悪口を言っています。 「あいつは仕事ができない癖に態度がでかい」とか 「あいつに呼ばれても返事したくない、ムカつくわ」とか・・・。 でも自分の事は「俺がここで帰ったら皆困るだろーねー(笑)」とか 「この仕事、俺じゃなきゃ無理だよ?他の人に出来るわけないし。」とか。 実際、先輩でなくとも出来る仕事ですし、 他の人がしようとすると「いい、いい、俺がやるから」と 先輩が取り上げてしまうので結局は 先輩がやって「あげている」状態になってしまうのです。 もう、聞いていてうんざりしてしまいます。 仕事上、無視する訳にもいきませんし、 とりあえず悪口の場合は聞き流しています。 でも先輩が自分を褒めている場合には 「そうですね」程度に同調しているのですが、そうすると、 今度は他の人と自分を比べて自己陶酔です。 こういう人にはどういう態度で接したらいいのでしょうか? 最近では先輩が話しかけてこようとするだけで 身構えてしまうようになってしまいました・・・。

  • 私がとった行動は間違っていたのでしょうか?

    こんばんは。 20代後半の女性です。 私はとあるジムのメンバーで、先週行われた海外でのトライアスロン大会のために数ヶ月間コーチと訓練をし続けてきました。コーチはこのトライアスロンを担当していましたが、海外には私一人で行きました。コーチは30代前半の男性です。彼とは結構仲が良くて、訓練中も色々とお話をしたりして笑わせてくれたりして一緒にいてとても楽しいです。 ジムにはもちろん他のコーチもいて、たまに彼らのクラスに出る事もあります。そのコーチ達とはお話をしますけど、そんなに親しくはありません。 そこで私は海外に行き、皆にお土産を買って帰りました。もちろん、一番いいものは担当のコーチに渡しました。そして、彼のアシスタントにもお世話になったので、彼女にもお土産を買いました。その他、3名ほどの知り合いのコーチにもほんの小さいお土産を渡しました(この3名のコーチ達はトライアスロンとはまったく関係ない人達で、お土産も渡す必要はなかったのですが、いつも私に親切にしてくれますので、あげました)。お土産は全て自分のお金で買いました。 その後、担当のコーチに私が皆にお土産を渡した事がわかって、お礼のメールがきました。彼から他の人にあげる必要はなかったのにと言われ、お礼に食事をおごると言われました。 確かに他の人にあげる必要はなかったのですが、何となく嬉しくなってあげたい気持ちになってあげちゃいました。 それから数日後、彼は私の母親にもお土産は他の人にあげる必要はなかったと説明をしたみたいで、私はちょっと考えちゃいました。。。。私がやった事は間違っていたのでしょうか?そして、何故コーチは母親にまで言ったのでしょうか?自分がとった行動が恥ずかしくなってきて。。。やはり間違っていたのでしょうか?

  • 他人の嫌な行動・言動(長いです)

    他人の行動・言動で、嫌だな~と思うことってありませんか? 私の場合は会社の人(仕事中)なんですが… ※40代後半か50代前半の人です。((1)~(3)は、同じ人です。) (1)「邪魔になる」と言って携帯をデスクに置きっぱなしにしているが、マナーモードになっていないため音楽が鳴りっぱなし。(周りの人が困る。) (2)アラーム・メールなどに好きな音楽を入れていて、すぐに止めない。 (3)韓国ドラマにはまっていて、「アラソウ」としつこく言う。(日本語と同じような意味らしい。) (4)(口癖で)「イヤ~ン」と度々言う。 (1)(2)については、注意した(?)ことがあります。 (1)「持って歩かないと携帯の意味無いよ。」と言ったところ、「だって、邪魔なんだもん。」とのお答えでした(-_-;) (2)「ずっと鳴ってるよ。止めた方がいいんじゃない?」と言ったら、「だって、みんな聴きたいと思って。」と言われました。 しかも韓国ドラマの主題歌のだからなのか、(同年代のみんなは聞きたくて)うるさいと思っているのは(歳の違う)私だけのようです(T_T) 皆さんは、(1)~(4)について同思われますか?それから、周りに嫌な行動・言動をとる人はいますか?教えてください。

  • うまくできない自分にイライラして辛いです

    私は覚えや頭の回転が悪い上にスピードもなく、仕事でのミスが多い為上司からの注意がとても多いです。 仕事のできなさを自分の努力でカバーしようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 肝心なところがうまくいかず、うまくいかない自分にイライラするし、他の人ができているのをみると焦ったり更に自分にイライラします。 上司も私に色々アドバイスくださったり、フォローいれたりと助けていただいてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです 本当はもっともっと仕事ができるようになって楽しく仕事がしたいのに仕事にいくのがしんどいです 何度か転職をしてきてるので、この会社では辞めずに続けたいと思っています できて当たり前のことができない自分が悔しいし悲しいし辛いです 会社では相談できる人がおらず、友達にも相談しにくくてこちらにかかせていただきました。 なんだか疲れてきてるので皆様から元気をいただきたいです。

  • とにかく他人にイライラします。

    とにかく他人にイライラします。 自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。 職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。 相手がいい人だったり優しい人だった場合は あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。 昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、 それも煩わしくて仕方ありません。 本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。 でもそうやって頭の中ではイライラしてるくせに 悪い人、嫌な人、最低な人だ、と思われたくなくて 表向きは仲のいいフリをしてしまうのです。 仕事に支障がでて困るというのもあります。 特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたり お菓子を分け合ったりしているのを見ると 無理やり仲良しぶってんじゃねーよ、とか思ってしまいます。 外でも通行人全てにイラつきます。 本当はこんな性格直したいんです。 皆と仲良くしたいし、イライラしたくありません。 学生時代、イジメに合ったことと 母から暴力を振るわれて育った事などもあってか どうしても他人を信用できないところもあります。 どうしたら他人に対してイライラしなくなれるでしょうか? ストレスはたまるし、表情も気分も暗くなって このままではいいことなんて一つもありません。 改善しようと意識しても気がつくと 頭の中で他人に対して暴言を吐いています。 人にはとても言えないような言葉ばかりを ずっと考えています。 世の中敵ばかりじゃないのに、どうしてこんな風になったのか・・・。 時々一人で考え込んで泣いてしまいます。

  • すぐイライラする自分が嫌

    22歳、女、会社員です。 元々、短気なところはあったのですが、ここ何年か、 異様にイライラします。 例えば、 1、街などで人に追い抜かれるとイラッとして、 追い抜かそうとする(負けず嫌いな所もあるせい?) 2、電車に乗ってるくっさいおじさんや、 ヘンな癖をする人を見てるとイライラする など、とにかくちょっとした事ですごくイライラするんです。 人の一挙一動にイライラしたり…。 そんな自分がすごく嫌です。 もっと毎日を穏やかに暮らしたい、人に優しくなりたい、寛大になりたいと思ってるんですが。 緊張型頭痛で、もしかしたらそれが少しきっかけになっているのかもしれませんが…。 私は何故こんなにイライラするんでしょうか? おかしいのでしょうか? 私みたいな人はいらっしゃいますか?? どうしたら穏やかになれるんでしょうか??

  • イライラしてるとき、他人と出会うと?

    イライラしてるとき、他人と出会うと? (他人とは知人・初対面どちらも含みます。) (1)笑顔で話してスッキリー!! (2)引きつりながらも苦笑い。 (3)無表情で会話も棒読み&相づち。 (4)怒ってます。話カケルナ・・・ (5)ムシャクシャしてんだ、殴らせろや。 (6)その他 私は(1)ですが、変わっているでしょうか。 イライラしてても人と話すと元気わきません? みなさんのご意見と心境などお聞かせください。

  • 他人の言動にイラっとしてしまいます・・・

    これを読んで私にイラっとされる方もいらっしゃるかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。 私は今年30歳の社会人(男)です。 自分でも自分を厄介な性格だと日々思ってしまうのですが、真面目すぎるのか変なプライドが邪魔するようでどうでもいい事に真剣にイライラしてしまいます。 反論でも結構ですので私の気持ちを少なからず理解出来てご助言頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 私は人に対してランク付け的な事を無意識にしてしまってるようです。 例えば私の行動や喋りについて数人に同じような指摘や意見をされたとしても感じ方が全然違います。 その人(言って来た人)のキャリアや実績などを考慮し、私に意見する器かどうかを判断して受け止めてしまうようで、相手の年齢に関係無く自分より「人間として下」だと思っている相手だと非常に腹が立ちます。 「誰にものを言っているの?」という感情になります。 自分以外の事でも同じです。例えばアイドルや俳優さんの話をしていて「あの人ブサイク」や「全然可愛く無い」など言っている人に「その俳優さん間違い無く君よりは支持する人多いよ?」「自分一体何様なんですか?」「そのアイドルより何かスゴイ事した事あるの?」と強く思ってしまいます。 自分の事のように腹が立ちます、なんなんでしょうか??(笑) 私は20代の時分にデザインで賞を取ったり音楽でCDリリース・雑誌インタビュー・海外ライブなど経験した事があり、少なからず普通の方より自信過剰かも・・・と自分で感じています。 ですが、自分が優れているとは全く思えませんし、普段は他人が羨ましく思う事が多いくらいです。 しかし、上記のように自分の器を考えない他人の言動に物凄く敏感です・・・。 明らかに成功されている方を馬鹿にしている上から目線の言葉を発する人が理解できません。 そういう方はただ何も考えずに言っているんだとは思いますが、、、。 私はその人より何か優れている事・対等に話せる実績があって初めてその人に意見出来ると思っています。 この考え方はおかしいのでしょうか?? 何かこのイライラを紛らす事の出来る考え方を教えて頂きたいです。 ちなみに親しい友人で他人を意味も無くけなすような人はいません(だから親しいのだと思います)。 主に仕事の同僚などに良く感じます。 長文ですが宜しくお願い致します。