• 締切済み

有機反応の主生成分について

anilineの濃硝酸と濃硫酸によるニトロ化反応で、ρ-nitroanilineが得られる。という問いは、anilineについている-NH2が電子供与基なのでο,ρ配向性を示すので、正解という事ですか?

• 化学

みんなの回答

noname#62864
回答No.3

補足です。 このような条件というのは、「強酸性条件」ということです。普通のニトロ化は、この条件になります。 酸性条件ではアミンはアンモニウム塩になります。アンモニウム塩は正電荷を持ちますので、電子不足であり、電子求引性になります。 したがって、電子供与性のアミノ基とは逆の配向性になります。

回答No.2

これは間違いです。 この条件ではNH2はNH3+になってしまい、これはm-配向性の電子求引基になります。 また、アミノ基自体が酸化されてしまう可能性もあります。 通常、アニリンをアセチル化してアセトアニリドとした後にニトロ化するのはそのためです。 アセトアニリドのニトロ化を行った後、加水分解すれば、p-ニトロアニリン(あるいはo-ニトロアニリン)が得られます。

m0i3n7a5
質問者

お礼

そうなんですか!初めて知りました。勘違いするところでした・・・ありがとうございました。

m0i3n7a5
質問者

補足

この条件というのはどういう事ですか?普通のニトロ化とどう違うのですか?違いが分からず、悩んでました・・・

回答No.1

それでよいと思います。