• ベストアンサー

妊婦の方にお聞きします!

BMI22の回答

• BMI22
回答No.4

大変感じの悪い意見になるとは思うのですが、思ったことを述べさせていただきます。質問者さまは助産師という専門職の方ですよね!?施設外が初めてとは言え、母親学級で求められているものに関しては、多くの雑誌に書かれていたり、たくさんの研究論文も発表されています。専門職でしたらそれくらいはご存知でしょう。このような場で、意見を求めるのはいかがなものでしょうか?確かに妊婦さんの生の声の一部は聞けるかもしれませんけど。先にご自分である程度の情報収集や学習をされ、その上での質問でしたら納得できますが、このような質問は同じ助産師として恥ずかしいとさえ感じます。

noname#96446
質問者

補足

誤解を生むような質問で申し訳ありません。施設内出の母親教室はその病院での方法を中心に行っているため、具体性があり分かりやすく行うことが出来ます。しかし、いろいろな病院の方が集まる地域においては、どの方にも当てはまるいわゆる専門的知識においての一般論になりがちなので、おもしろくないなあ・・・と思いお聞きした次第です。ただやるだけならいつでも出来ますが、妊婦さんに少しでも楽しんでいただけるようなものにしたい気持ちだったのもので・・・。