• 締切済み

ウイルスソフトについて(別質問)

ウイルスソフト導入の為に、色々なウイルス対策ソフトを試しています。  まず、富士通製パソコンに同封していた2003年版のノートンインターネットセキュリティを導入しました。  しかし、あるサイトに行こうとするとエラーが出て接続が遮断されてしまうんです。そのあるサイトとは、転職サイトなんですが、例えばリクルートナビはきちんと入れるのですが、毎日キャリアナビ言う所には全く入れず、「このサイトの情報をノートンに報告しますか?」と言った表示がでます。色々設定を変えましたが、一向に入る事ができず、入れないと非常に困るで危険ですがアンインストールしちゃいました。  もしかして、ウイルスソフトによってガードが固かったりゆるかったりしたりする影響でこのような事がおきてしまったのでしょうか?それとも、2003年版ってのが古すぎるのでしょうか?  お願いします。

• ogg
  • お礼率15% (28/176)

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.5

前のご質問に今しがた回答してきたところですけど…質問者さんのような方には、初期設定ががちがちでやたらと遮断してしまうノートン製品よりもウィルスバスターの方が向いているような気がするんですが。 >やはりパッケージ版じゃないと駄目ですか・・・。 >もしかしてダウンロード版は、再インストールできないのですか? >また、DL失敗した時は再度代金を払わないといけない >のですか? パソコンの扱いに十分慣れてない方は、手許にインストール用の実行ファイルが確実に残るパッケージ版の方がお勧め出来ます。 もし、ダウンロードしてきたファイルをきちんとCD-Rなどに焼いて保存しておけるのなら、それでも構わないのですが。 そうでないと、例えばノートン製品の場合、パソコンをリカバリした後再度ダウンロードしてくることは出来ませんから。 (ウィルスバスターなら、一年分の利用料払っていれば何度でも最新版をダウンロードしてこれますが。その辺はメーカーによって違うのです) ちなみに…ノートンのダウンロード版購入が上手く行かない、という相談もこの掲示板上では結構多いのですよ。 失敗する理由がよくわからないまま、何度もトライして失敗した結果、既定回数を超えてしまってダウンロード不可になってしまった、とか、ダウンロード可能な期限に間に合わなくなってしまった、とか…。 ついでに言っておくと…体験版も含めて一般的なソフトウェアというのは、インストール後アンインストールしても完全に元の状態に戻る訳じゃありません。 ファイルやフォルダ、それにWindows全体の設定をまとめたレジストリというファイルにも何がしかの残存物を残していくことが多いです。 ウィルス対策ソフトなんてのは、システムに深く入り込むものですし、基本的に有償のものやその体験版は、不正利用を防ぐ意味もあってより多くの残存物を残します。 ですから…そういう類のソフトをやたらめったら取替えひっかえしてると、その分残存物が増えてそれが元でパソコンの動作が不調になったりもすることがあります。 ありとあらゆるものを試さないと納得が行かない、というのも一理ありますが、こだわり過ぎるとパソコンの不調を招いてしまいますから、大概にしといた方がいいです。 前の質問への回答もそのつもりで書いたのですが…前回リカバリを余儀なくされた元凶はウィルスバスターじゃないと思いますので。 誤った先入観で変に選択肢を狭めてしまわないことを祈ります。

ogg
質問者

お礼

どなたも大変貴重なご意見を頂き参考になりました。 正直いいまして、評価をお付けするのを迷っていますので、今回は該当なしにさせていただきます。 この場を借りてお礼申し上げます。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>2時間ほど繋いじゃいました(泣) >今からでも一度スキャンし、ダウンロード版でも導入しても遅くないのでしょうか? スパイウェアだって感染している可能性もあるし、ウイルス対策ソフトばかりにこだわっているようですけれど WindowsUpdateやofficeUpdateを実行してますか? ウイルス対策ソフトをいろいろと変えても、修正プログラムをインストールしてないと、無意味です。 先に、各種のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで、ウイルスの有無を確認して、 パソコンが正常に動かないことも考えて、体験版でパソコンが正常に動くことを確認してください。 後日、パッケージ版のウイルス対策ソフトを買ってください。 インストールに失敗しても、再インストールできますので。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

ogg
質問者

補足

ありがとうございます。 リカバリ後はアップデートは常にしています。 やはりパッケージ版じゃないと駄目ですか・・・。 もしかしてダウンロード版は、再インストールできないのですか? また、DL失敗した時は再度代金を払わないといけない のですか?

• hoihence
回答No.3

※参考 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/hot396.htm ↑ 「古いセキュリティーソフトの・・」の部分

• lesson
回答No.2

>そのソフト今日はじめて導入したんです。なので、期限は4月末まであります。 >インストール後90日無料となってますので。 バンドル版のソフトなら本来確かにインストール後90日間使えたはずですが、バンドルされたPCも2年以上前の型で、しかもノートン2003はもうサポート期限も切れました。 残念ながら今日初めてそのPCとソフトを起動したとしても、そのノートン2003は使い物になりません。 諦めてそのPCはLANを抜いてでもネットから遮断し、最新ソフトを用意できるまでネットにはつながないことです。

ogg
質問者

補足

ありがとうございます。 2時間ほど繋いじゃいました(泣) 今からでも一度スキャンし、ダウンロード版 でも導入しても遅くないのでしょうか?

• lesson
回答No.1

>富士通製パソコンに同封していた2003年版のノートンインターネットセキュリティ 既に使用期限は切れています。現在まで自分で購読期限延長をしてなければ定義更新も不可能になっているはずです。 これで検出・対応できるウイルスはよほど古いモノしかないので、承知の上で実験しているならいいのですがそうでなければ大至急最新のソフトに換えてください。 既に手遅れになっていてもおかしくありませんが。

ogg
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、手遅れと言うのはわかっています。 2003年に購入後、全く故障がありませんでした ので油断していました。 遅ればせながら情けないですが、そのソフト今日はじめて導入したんです。なので、期限は4月末まであります。 インストール後90日無料となってますので。