• ベストアンサー

ヨーロッパでのインターネット接続

commencementの回答

回答No.5

ヨーロッパには無料の無線LANスポットがけっこうありますが、むやみにつなぐと危ないと聞きました(パリのマックは大丈夫だと思いますが)。 スタバにも有料ホットスポットがありますが、プリペイドカードではなくクレジットカード引き落とし方式です(地元の携帯電話会社がホットスポットを提供している場合が多い)。一度試してみたのですが、クレジットカードの番号を書き込んでつながる状態になってるにもかかわらず、ネットにつながらず失敗しました(つながらなくても、もちろん料金は引き落とされました)。携帯電話会社に問い合わせに行ったのですが、結局理由がわからなくて「仕方ないでしょう」で済まされてしまいましたが。有料無線LANの場合はプリペイドカード方式のほうがが安心感があると思います。30分から1週間くらいのカードがありますが、電話のカードと違って、一度つないだら使い切りで、何度かにわけて使うことはできません(クレジットカードも同方式)。ホテルのモデム接続は非常に高いです。 国によって違いますが、ネットカフェでLAN接続が可能なところもあります。値段は無線LANより安いものの、これも結構な出費になると思います。大学図書館には無料で使えるPCコーナーがあるところが多いですが、日本語が書けるところはほとんどないでしょうね。 どうしてもPCを使いたいのなら、LANかモデム接続のできる部屋を借りるのが一番安上がりでしょう。もし2月3月でしたら、大学が休みになるので学生相手の部屋が短期で空く場合がけっこうあります。国によっては休みの期間中、学生寮を簡易ホテルのようにしているところもありますし、ホテル形式になっていなくても、交渉次第で旅行者が短期に部屋を借りることも可能です(場所によります。大学の部屋の斡旋事務所などに問いあわせると教えてくれます)。あるいは、休みの期間中に旅行に行ったり帰省したりする学生が、自分の部屋を1ヶ月単位で貸してくれる場合もあります。大学の学生食堂などに、そういうチラシがたくさん貼ってあるので、電話で問い合わせてみる価値はあります。私は休暇中の長期旅行はたいていこれで部屋探しをしました。運が良かったのか?いままでハズレはありませんでした。貸主の学生だけではなく、大家とか管理人に会って短期に借りる旨を話しておけば、より安心でしょう。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANは危なっかしいですけど、セキュリティをしっかりして重要情報をやり取りしなければ、それほど問題はないかなと思っています。 やはりある程度の期間になると部屋を借りるなどする方がよさそうですね。予算が許せばいいのですが(笑)ダメなら図書館です。。

関連するQ&A

  • 無線LANでのインターネット接続

    XP、無線LAN内臓のノートを使用してホテルや空港などの無線LANサービスからインターネットに接続したいのですがつながりません。 ネットワークには接続されている旨が表示されていますが、インターネットやメールには接続が出来ません。 同じ場所からでも、LANケーブルを使用し有線での接続であれば問題なく接続出来ます。 何らかの設定の問題だとは思うのですが、どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします

  • 北欧 インターネット接続

    近いうちにノルウェー・スウェーデン・フィンランドを旅行する予定です。 自前のPC(無線LAN内臓)を連れて行ってホテルや空港でネットを使おうと思うのですが、 起動させれば(必要な場合はホテルのパスワードをもらえば)そのまま現地の無料WIFIなどが使えるのですか? ホテルでは無料でWIFIなどインターネット環境が提供されているそうです。 機種はFMVのSH54Gです。 現在は有線でしか使ってません。 しょうもない質問ですがお願します。

  • 海外でのインターネット接続について

    海外でのインターネット接続について教えてください。 カフェや空港などで、WIFIエリアと言うのがあり そこで、携帯したPCでインターネット接続をしたいと 思っています。 パソコンは、 TPSHIBA QOSMIO F29 490LS で無線LAN機能搭載のようです。 この場合、WIFIエリアで、電源を入れてインターネットを 立ち上げれば、自動的に探知して接続できるのでしょうか。 家では、有線でつないでいます。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    医療機関でもホテルのようにインターネット接続を患者様に提供したいのですが、 注意点ご教示お願い致します。 ちなみに全ての部屋に有線LANをひくのではなく、1つの部屋にだけ有線LANを引く 予定です。接続するパソコンは患者様のパソコンです。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパでインターネット

    ヨーロッパ旅行を予定しておりますが、現地にノートパソコンを持ち込み、無線LANでのインターネットをやりたいと思っております。 ここでお聞きします。 (1)日本国内でノートパソコンのレンタルをしている業者はあるのでしょうか? (2)実際にヨーロッパでネットをやっての感想をお聞かせください。

  • ヨーロッパでiPadはつながりますか

    今度ヨーロッパに行くのでiPadを使えるのであれば持っていこうと思っています。 現在、自宅の無線LANにネット接続して使っている状態で、 ソフトバンクのサービスには加入していません。 この場合でも空港やホテルの無料無線LANスポットで ネット接続できるのでしょうか。 また、何か日本で手続きしておく必要はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外でのインターネット接続について

    質問させてください。今度ヨーロッパに旅行に行くのですが、ノート型パソコンを日本から持っていきます。そこで、ホテルにあるパソコンから線(有線LANケーブル?)を抜いて自分のパソコンにさせばインターネットはできるのでしょうか?日本とヨーロッパ(今回はドイツとベルギー)ではそう簡単な問題ではないのでしょうか?

  • インターネットに接続できなくなりました

    最近購入したネットブックが自宅でインターネットに接続できなくなりました。 自宅は、有線LANで接続しているのですが、外出先で無線LANスポットがあったので、有線LANを有効にしました。 帰宅して、LANケーブルを接続して無線LANの設定を無効にしたのですが、インターネットに接続することが出来ません。 それまでは、インターネットに接続できていたのになぜ接続できなくなってしまったのでしょうか・・・ 解決方法ご存知の方みえるようでしたら、宜しくお願いします。

  • インターネットに接続できない(VISTA)

    家の中でのみ ネットワークには繋がりますが インターネットに接続できません。(無線LAN) (カフェ 図書館 友人宅など問題なく無線LANで接続できます) 家の中には他に2人パソコン使用者がいて2台とも問題なく無線LANでインターネットに接続できます。 有線LANだと問題なく使用できます。 IPアドレスは自動取得にしています。 プロバイダーに連絡して色々試してもらいましたが 貴方のパソコンの設定に問題があるので こちらでは これ以上なにもできないと言われました。 どのように設定にすれば 良いのか教えてください。

  • 有線LANでインターネット接続できない

    NEC Aterm WR8170Nの質問です。無線LANはインターネット接続はできるのですが、有線LANがインターネット接続ができません。WR8170本体を再起動させて無線LANより先に有線LANでインターネット接続すると接続できますが、ひとたび無線LANを使用すると有線LANが使用できない状態になってしまいます。 都度再起動させないと有線LANが使用できない状態になっています。ちなみに有線LAN接続中に無線LANは問題なくインターネット接続を行ってくれます。どうすれば有線無線共に再起動なしで同時接続できるようになりますか?設定をどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。使用OSはXPです。