• 締切済み

娘が卒業式で着る服

こんばんは。kunoichi924と申します。 今年の3月、娘が小学校を卒業します。 大手デパートは2月下旬ごろには、可愛いスーツが並ぶと思います。 ですが娘の場合、身長155.3cmぐらいで体重が60.8kgあります。 デパートに並んでいるような可愛らしいスーツを着せてあげたいのですが、サイズが合いません。 yahooでもサイズが大きめのスーツを見つけたのですが、着れるかどうか…と思ってしまいます。 サイズが大きめの可愛らしいスーツってあるのでしょうか?今のところ、予算は2万円ほどです。 宮城県仙台市在住なので、デパート関係なら仙台でお願いいたします。

みんなの回答

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.6

私の時の事も説明します。 私も小学生の頃、質問者さんの娘さんと似たような体型でした。 確かに卒業式に着る服は母も悩んでいました。 母が母の友達の娘さんからの洋服をお下がりで小学3年生位の時にもらって、それを卒業式に着せてあげてって言われていた記憶がありました。 6年になりお下がりのグレーのブレザーを着たら、てんでダメでした。 母は貸衣装にするか?って悩んでいましたが、6年の頃、父方の祖母が亡くなり、お葬式に着いていた紺のワンピースがあったのでそれを着たいと母に言って着ました。靴は黒の革靴を履きました。 クラスによって、卒業式の着ている服はいろいろでした。 貸衣装もいれば、買った人も居ました。 紺、黒のブレザーも居れば、ワンピースも居ましたし、ピンク、緑、グレー、茶色のスーツも居ましたよ。 千鳥柄の上着の人も居ましたし、3クラスともいろいろな感じでした。 男の子は全クラス似たような感じでした。他のクラスではチェックのスカートは居ましたよ。 紺や黒のスラックスに紺か黒のセーターにネクタイを付け、ブレザーと居ましたよ。 式が終わった後の謝恩会は男の子はほとんどジャージや普段着に着替えて出ていました。 母から聞いた話では制服買った店でレンタルであったらしいと言っていましたよ。 兄の時、仙台でしたが袴で出席していた人が居たそうでした。 従妹が小学校の卒業式をやった10年前、利府でしたが、私が卒業式に着たワンピースをそのまま着ましたよ。従妹の時も袴で出席していた人が居たそうです。 しまむらとかでスーツは安い値段であると思いますし、チェックのスカートとか安い値段で売っていると思いますよ。大人物でも安く置いていますので・・。ジャスコとかサティとかヨーカ堂とかの子供服とか若向きのお店とかでチェックのスカート売っていると思いますよ。 1回、娘さんと一緒に見て決めた方がいいと思います。

回答No.5

 他の方も書かれていますが,ジャケットとスカートを別々に買うことをおすすめします。 デパートに並んでいるハイティーン向けのブランドは,小学生のお子さんでも問題なく着こなせそうなものが沢山あります。 卒業式用にスーツを新調するよりは,普段使いもできますしお得だと思うのですが,いかがでしょうか。 私も以前娘さんくらいの体型だったことがありますが,Mサイズで大体入りました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

うちの娘も大きかったので、大人用のリクルートスーツを買いました。 ブレザーと短めのタイトスカートで、中には大人用の薄いピンクのシャツを着て、ネクタイをしました。 紺のブレザーがよければ、イーストボーイに行けば大人サイズのブレザーやチェックのスカート、ネクタイなど制服っぽいアイテムがそろいますよ。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

うちの下の娘も3月に小学校を卒業します。上の娘は逆に小さくて細くて苦労しましたが、大は小を兼ねるので何とかなりましたが、下の娘はスポーツをやっているので、大柄です。もったいないので何とか姉ので間に合わせたいのですが、だめなら上の娘のときは、セット物のスーツにこだわらず、シャツブラウスとスカートとブレザーをバラで買ったので、今度もそうしようと思います。たぶんその方が選択範囲が広いようです。 スカートはゴムやアジャスターつきのものが結構ありますし、ブレザーならボタンのはめ方で男女どちらにもつかえるダブルのものなど色々ありますよ。またその方がまったく同じスーツを着ている子もいなくて、オリジナルでおしゃれなな感じでした。 スーツが見つからなければ、バラで組み合わせてみてはいかがですか。 ちなみにうちの目下の悩みは、26cmの足の方です。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.2

  知り合いの友人に小学校6年の娘さんがいます。その娘さんとクラスメートは卒業式で袴を履きたいと希望したそうです。着物でしたら袖丈は体格に合わせてもウエスト・バストはあまり関係ないかと。それぞれの学校の方針も有るのでしょうが、着物も構わない様でしたら一考の余地も有るかと。   上記の娘さんたちのお母様方は、当初レンタルと考えていたらしいのですが、知人に勧められて着物を扱うセカンドハンドのお店まで足を運んだそうです。思いの外に沢山の袴があったのでシミや汚れの程度を吟味し裾の方に清楚な刺繍が入った袴、娘さんたちが選んだ可愛らしい小紋などを見繕い購入したそうです。それぞれのお母様が当初予定していたレンタル費用より下回るか、同等で収まったそうですが、質としては予想以上の満足だそうです。お洒落を意識する娘さんたちも「自分の物」として手元に置ける事も加わり、大いに満足したそうです。知人曰く、その中古品専門店では成人式などが終わると振袖とかが沢山並び、袴などは卒業式シーズンになると良く売れるとか。もし一考される様でしたら、早めに品定めを始められるのが良いようです。   スーツへの質問に対して、有意義な内容ではないかも知れませんが、この様に対応された人も居る事をお伝えさせて下さい。末文ですが、お嬢さんにとっても質問者さんにとっても思い出深い卒業式になります様に。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.1

こんにちは。ちょっと早いですが、卒業おめでとうございます。 うちの娘もちょっとタテヨコでかかったので。。。。(苦笑) 小学校卒業サイズでは間に合わなかったので、 リクルートスーツのコーナーで購入しました。 本人の希望がパンツスーツだったので。 一度、いろんなお店で大人サイズを試着してみては いかがでしょうか。そうすれば通販で購入する場合も サイズのことで気をもめないと思います。大人の 大きいサイズのコーナーとかにも可愛い感じのものも あります。ですので、やっぱり足をいろんなところに 運ぶのがお気に入りを見つけるコツかもしれません。 娘の時は紺、グレー系の色が多かったです。 黒白のチェック風、ピンク系が少しいたと 記憶しています。 あまりお役に立たない回答ですいません。 式典会場は冷えます。質問者さま、膝掛けを 持っていくといいですよ。 式まで練習等、慣れないことが続きますので お子さん共々、お体に気をつけてください。

関連するQ&A

  • 娘(小学校6年生)が卒業式に着る服について。

     娘(小学校6年生)が今春、小学校を卒業します。卒業式の為の服をデパートで購入したいのですが、お薦めのブランドを教えて下さい。(慶弔用として、今後もしばらく着用する予定ですので、紺系統の服を購入したいのですが・・・。)それと、娘は現在身長154cmなのですが、クラスの女の子の中で、一番成長が早いらしく、小学校入学当時クラスの女子(10人)の中で、前から4番目だったのが、今は一番大きくなってしまいました。(身長だけです。体重はさほど多くないようで、やややせ傾向です。)もう、来年の春には身長160cmを超えるかもしれませんので、購入する服は160cmサイズのものを予定しています。

  • 小学校卒業式の服

    小学校の卒業式のスーツを探しています。 娘はぽっちゃりめで、普段は140Eか150Bを着ています。 背は低いので、大人のスーツだと丈が長すぎて困っています。 ゆったりサイズのスーツがある、通販・スーパー・デパートなどを ご存知でしたら教えて下さい。

  • 娘の卒業式と入学式に着ていく服がありません

    ダイエットに成功しましたが、服のサイズが 【 8L 】から【 L 】 になった事で、普段着る服・寝巻・下着・靴・コート等全て買い揃えてお金がありません。 来週には中学生の娘の卒業式と来月は高校の入学式がありますが、スーツなど買う余裕がないので困っています。 少しショップをのぞいてみましたが、スーツはどれも10000円程します。 予算的には5000円が限界です。スーツを買えば、それに合った靴や羽織もの・カバンなども必要になると思うので、ジャケットとスカートまたはスラックスをバラで買い揃えては?とおもったのですが、そうなるとスーツのようにはシャキッとしません。卒業式などの場にはふさわしい服装みたいな決まりごとはあるのでしょうか また、何か良いアイデアはありませんでしょうか 時間が余りないので焦っています。

  • 小学6年女子(大人サイズ)が卒業式で着る服は

    娘がこの春、小学校を卒業します。 身長160cm、体重65kg、肥満までは行かないですが、普段の服のサイズは大人女性のL~2Lです。 店頭には卒業式用の可愛いスーツなど並んでいますが、娘はサイズが合いません。中学校も制服がないため、「制服で出る」という手も使えません。 かといって、大人用のリクルートスーツというわけにも行かないですし。 スカート、ブラウス、カーディガンとコーディネートするにも、大きいサイズで小学生が来てあうものが見つかりません。 お知恵を拝借したいので、こういう経験をお持ちの方や、通販サイト・そう言う服を扱っているお店(神奈川県内)をご存知の方などいらしたら教えてくださると嬉しいです。

  • 2~3月生まれのベビーの服のサイズ

     これからやってくる夏に向けてベビー服が欲しいのですが、サイズ選びがよくわかりません。  例えば、ボディスーツ型肌着を夏に1枚で着せて、秋冬に下着として着せたいのですが、70サイズを買えばいいのか半袖なので80サイズを買えばいいのでしょうか?  ベビー服と言っても80サイズからのブランドもあるのですが、来年の夏も着せられるサイズの選び方なども合わせて教えてください。  2月下旬生まれの娘は現在、身長60センチ、体重5.5キロ、紙オムツはSサイズ、洋服は60センチがジャストで、母子手帳の発育曲線では平均の帯の中で身長は高め、体重は中程です。はじめての子で季節を考えながら洋服を選んであげるのが大変なのでよろしくお願いいたします。  2~3月生まれのベビーがいらっしゃる方へ。70、80、90サイズがいつ頃(月齢、季節)から着られるようになったか教えてください。

  • うちの娘はそんなに太っていますか?

    うちの娘はそんなに太っていますか? 8ヶ月の娘がいます。 最近、デパートやスーパーなどに買い物に行くと年配の方が娘を見て「太ってるね~」とか「太りすぎだねぇ」と言います。 確かに娘は8ヶ月の平均よりはちょっと大きいけれど、そんな他人に言われるほど太りすぎではないと思うのですが..... 赤ちゃんはムチムチ・ぽっちゃりしてるものだと思っているのですが違うのでしょうか? 娘は、 身長75センチ 体重9.5キロで、出生体重は3300グラムです。 出かける度に「太ってる」と言われるのでミルクや離乳食の量を減らした方がいいのか?と悩んでいます。 画像も添付するのでアドバイスをお願いします。 また、同じように大きめの赤ちゃんだったお子さんをお持ちの方、成長するにつれて標準体重になっていきましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 男の娘

    身長180cm体重65kgの野郎は男の娘になれるでしょうか!? ただの女装野郎に成り下がるしかないのでしょうか!? ちなみにまだしたことがないです。

  • ジャンプスーツについて

    昨日母から娘にとプーさんのジャンプスーツをもらい着せてみたところとてもサイズが大きくて今年は着せれない状態でした。サイズは90cmでした。今娘の身長はちょうど80cmで小さく生まれたため体重が8.4キロしかありません。出来ればプーさんのかいないいないばぁっ!のを着せてあげたいのですがはたして80cmのサイズのがあって娘が着て大きくさほどない状態で着れるのかわかりません。かといって70cmにだと小さいような気もしますし困っています。どなたか通販サイトでプーさんやいないいないばぁっ!のキャラクターのジャンプスーツを販売しているところを知っていたら教えて下さい。あと通販サイトではなくてもプーさんのかいないいないばぁっ!で80cmのサイズのを持っている方どこのメーカーのものか教えて下さい。こちらの地域のデパート等で扱っているか探したいのでお願いいたします。

  • 入学式用の小さなサイズのスーツ

    今春から女子大生になります。 入学式やリクルートにも使える黒のスーツとシャツを購入したいので探しているのですがサイズがありません。 デパートのパールサイズコーナーも行きましたが年齢層が高めでした。 シルエットがきれいで3号か5号を扱っているお薦めのお店かブランドをご存知でしたら教えてください。シャツもお願いします。 ちなみに身長155cmで体重は38kgです。

  • 娘の体重が・・・太りすぎ?

    いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月の娘がおりますが、現在身長80cm・体重が13.5kgもあります。 昨日母子手帳を見たら、身長は発育曲線内なのですが、体重が飛びぬけていてビックリしました! 生まれたときから身長53cm・体重3550gもあり、どんどん大きくなる一方でした。 でも身長・体重とも、 発育曲線の最高ラインになんとか収まっていたので気にし過ぎないようにしていましたが、 こんなに体重が増えて、大丈夫なんでしょうか。 よく食べ動きまわって、あんよも一日中しています。睡眠も12時間以上は取っています。 お菓子はあまり与えていないですし、ジュースもあげていません。 気にしすぎな贅沢な悩みなのでしょうか?でもとても悩んでいます。旦那様のように肥満にはなってほしくありません・・・(T_T)