• ベストアンサー

縮毛矯正リシオについて

先日リシオの縮毛矯正剤を買ったのですが自分でやるのは初めてなのでやり方(手順)がよく分かりません。自分で縮毛矯正やった方ご回答よろしくお願いします。また感想なども聞けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KDSHGC-Y
回答No.1

キットに手順が載った説明書が入っていると思うので、読みながらやれば大丈夫だと思います。 ただ、結果から言うと、縮毛矯正は美容院でかける方が良いです。 自分でやると上手くいかないだけでなく、下手に曲がってかけてしまうと、痛む上に真直ぐになりません。 私も市販のストパ等を色々試してみたのですが、結果はどれも同じような感じでした。 美容院では1液を付けた後、専用のヒーターで頭を温めるんですよ。 それからシャンプー、タオルドライ、ブローをして完全に乾かしたら、今度はヘアアイロンで真直ぐにしていきます。 そして2液を付けて…という手順です。 なので縮毛矯正をかけた部分は一生くせ毛に戻る事はありません。(少なくとも私が通っている美容院では) 市販のはある程度すると元に戻ってしまいました… 時間をかけて施術したのに、髪は痛むし元に戻るしでダメダメでした。 縮毛はただでさえダメージが大きいので、かけるのでしたら ヘアマッサージ(頭皮ケア)やトリートメントもしてくれる美容院がいいかなと思います。 長さにもよりますが、値段も結構低くなってきましたしね。

yuhei131
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。