PowerDirectorExpertのDivX作成方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • PowerDirectorExpertを使ったDVDやMPEGファイルのDivXへの変換方法を教えてください。簡単な手順をまとめます。
  • PowerDirectorExpertと他のソフトウェア(MyDVDやWin.CDR7.0プレミアム)を共存させる際の注意点を教えてください。
  • 高ビットレートのMPEGやDVDファイルをDivXに変換すると画質が劣化しますか?DivXでDVDビデオを複数入れて鑑賞する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerDirectorExpertのDivX作成を教えてください。

ソースネクスト社のPowerDirectorExpertを購入し、自作DVDをDivXに圧縮したいのですが、VOBを取り込んだ後の出力の画面に切替が出来ません。 ソースネクスト社のサポートはPersonalは見付かりましたが、Expertは無かったようです。CyberLinkでPowerDirectorExpert3の取説を探しましたが出来ませんでした。 普段は、MyDVDでDVDを作成していますので、PowerDirectorExpertはDivx作成のみの利用を考えています。編集は一切致しません。 1:DVDやMPEGファイルを取り込み、単純にDivx化してHDDに書き出したいだけですので、簡単な手順を教えて頂けないでしょうか。 2:また、MyDVD(4.0)やWin.CDR7.0プレミアムとの共存で不具合は出るかお分かりでしょうか。 3:4~6MbpsくらいでキャプチャしたMPEGやDVDファイルはDivXに圧縮すると、25インチくらいでは画質は格段に劣化するでしょうか。現在は、gigabeatなどでDivXを観る予定はありません。7ンチDVDプレーヤーで見るくらいですが、DVD-R1枚にDivXにしてDVDビデオを5~6コ入れて鑑賞出来れば便利かと考えています。 DivXは初心者ですので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DivXにエンコードする大まかな流れはこんな感じです。 1.目的のファイルをインポート 2.インポートしたファイルをタイムライン(画面下部分)にD&Dして配置 3.画面上部の「出力」をクリック 4.「ファイル形式出力」で「DivX」を選択(この際に画質を高画質・中画質・低画質から選択) 5.必要なら保存先を参照して「開始」

dontakos
質問者

お礼

早速のご回答をありがとう御座いました。 先ず初めに、付属のmpegファイルをD&Dして出力から「ファイル形式出力」で「DivX」を選択してHDDに書き込み、再生に成功しました。 そこで、MyDVDで作成したDVDファイルからVOBファイルのみをD&Dして「出力」をクリックしましたが、画面が半分しか現れません(半分が透明で枠は表示)。次に進めないで降ります。 DVD化しないものは、キャプチャBOXでmpeg化させ、そのままDivX化した方が早いようですが、既にDVDファイルにしたもののDivX化が上記の通りです。 どうか続けてご指導を、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • DivXを使って圧縮

    DivXを使って圧縮したのですが、音声が出ません。音が出るようにしたいので、アドバイス下さい。 使用ソフト:Canopus/DivX/DVD2AVI/AviUtl Canopusを使ってテレビ番組をmpeg2でキャプチャしました(ファイル種類:Canopus MPEG File) DVD2AVIを使用して File → Open でMPEG2ファイルを読み込む File → Save Project でプロジェクト保存、d2vファイルを作成  まで できたのですが。wavファイルが作成されず、ムービー ファイル (mpeg)というものができ、AviUtlを使って圧縮するとき認識してくれません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? パソコンに詳しく分かる方、よろしくお願いします。  

  • DivXについて詳しい片お願いします。

    こんにちは、最近DivXというのをよくインターネットで見かけます。 動画ファイルみたいでMPEG4で圧縮しているみたいですね。 でも、画質はきれいという話を聞きます。 よくわかりません。 質問1.DivXとはなんですか? 質問2.画質はどれくらいですか? 質問3.DVDと比べてどちらがきれいですか? 質問4.DivXはこれから普及しますか? 質問5.DivXの動画形式にするにはどういったものが必要ですか? DivXについて何もわかりません 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • PowerDirectorEXPERTでDivX出力できない

    その項目自体がありません。AVIとMPEG1、2は出力できます。オンラインQ&Aの「アンインストール後、再インストール」を実行してみましたが、変化ありません。 どうしたらDivXファイルが作成できるのでしょうか。 「DV形式出力」の項目も灰色になって選択できません。何か関係あるのでしょうか。

  • Power DirectorでDivXに変換できません

    ソースネクストのPower Director EXPERTを使っているのですが、DivXへの変換する方法がわかりません。 ヘルプに従って「ファイル出力」使用としても出力形式の選択肢にDivXが現れません。 ソースネクスト社のQ&Aにしたがい再インストールしてもダメでした。 ところでこのソフト、Power Producerを含めプレビュー時に元が16:9の映像を4:3表示してしまうのですが大丈夫でしょうか?

  • Divxとaviとmpegの関係

    MPEG2形式で録画したビデオファイルをDVDプレーヤで見ています。 そのDVDプレーヤーは、mpeg2ファイルの他にDivxに対応しているとあり、 容量削減の為に、圧縮をしてみようと思ったのですが、 そのプレーヤーの視聴確認済み形式リストを見てみると、MPEG4形式となっているのですが、 これは拡張子がmpgとなるのでしょうか? 録画したMPEG2ファイルをDivxを用いて圧縮すると、拡張子がaviに なってしまうのですが、これをMPEG4ファイルにするにはどうすればよいのでしょうか? そもそも圧縮の方法が異なるのか、拡張子を単にmpgに変えればいいだけなのか・・・ よろしくお願いします。

  • Divx7

    DVDからDivx7のDivx converterで、圧縮したファイルを真空波動研で調べるとDivx5.xと出ました。Divx7で圧縮されていないのでしょうか?また、Divx7で圧縮するにはどうすれば良いでしょうか?

  • DivXとmyDVDの併用

    以前はパソコン購入について色々なご意見をありがとうございました。 それらを参考にしてDVD+R/RWドライブ内臓のPCを購入しDVDを作ろうとして、ふと疑問に思いました。 DivXを使ってファイル容量を小さくし、DVDに焼いて保存しようかと思っています。 保存しようと思っているものはVHSテープのアナログデータで、キャプチャソフトはmyDVDです(これは元々PCに付属してきたものです)。 何本かの番組をまとめて1枚にしたいので、できればわかりやすいメニュー画面を付けたいと思っています。 myDVDで取り込んだ映像を1枚分につなげて編集(メニューを作る)したのち、DivXにて圧縮することってできるのでしょうか? 逆にDivXで圧縮したファイルは他のソフトで処理できるものなのですか? OSはXP、CPUはPen4、HDが80GB、メモリは512MBです。 DivXと他のソフトを併用するって話をあまり聞かないので、どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DivXとAVI

    動画のファイル形式で、DivXとAVIって良く聞きますが特徴はどんな感じなのでしょうか?使い勝手や汎用性が高いとか、圧縮の割に画質が綺麗とか、ですか? 自分はWMVとかMPEGとかしか知りません。 あと、DivXのファイル形式を再生できるDVDプレーヤーが増えてきましたが、これって何故他のファイル形式ではなくてDivXなのでしょうか?

  • divxをmpegに変換するときのビットレート?

    DIVXをMPEGに変換するときの目安のビットレートはどのくらいでしょうか? (VBRなら基準ビットレートはどのくらいでしょうか?) なるべく元ファイル(DIVX)の画質を落とすことなくなるべく小さいファイルにしたいです。ビットレートをあげれば画質は上がると思いますが、あるところからはビットレートをあげても意味ないと思いますので 当然、DIVXの元ファイルのビットレート以上は必要とおもいますが圧縮率がDIVXのほうが高いと思うのでDIVXのビットレート+αがMPEGファイルでの適正ビットレートとなると思うのですが いかがでしょうか? なぜDIVXをmpegに変換するかといいますとDVD-VIDEO形式でDVD-Rに焼いてテレビでみることができるからです。 よろしくお願い致します

  • DivX→DVD を全自動で出来るソフトを探してます。宜しくお願いします。

    手元にある動画(DivXで圧縮した.aviファイル)を通常のDVDプレーヤーで再生できるようにしたいのでTMPGEncでDivX→MPEG2に変換してTMPGEnc DVD Authorでメニューをつけてやろうかと思ったのですが 量が多いので・・・。 そこで質問なんですが、DivXを自動でDVD規格のMPEG-2に変換、メニューも製作できるソフトってありませんか? ようするに一番最初にいろいろ設定したら後は放置でいいというソフトです。 知って見える方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう