PowerDirectorExpertのDivX作成方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • PowerDirectorExpertを使ったDVDやMPEGファイルのDivXへの変換方法を教えてください。簡単な手順をまとめます。
  • PowerDirectorExpertと他のソフトウェア(MyDVDやWin.CDR7.0プレミアム)を共存させる際の注意点を教えてください。
  • 高ビットレートのMPEGやDVDファイルをDivXに変換すると画質が劣化しますか?DivXでDVDビデオを複数入れて鑑賞する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerDirectorExpertのDivX作成を教えてください。

ソースネクスト社のPowerDirectorExpertを購入し、自作DVDをDivXに圧縮したいのですが、VOBを取り込んだ後の出力の画面に切替が出来ません。 ソースネクスト社のサポートはPersonalは見付かりましたが、Expertは無かったようです。CyberLinkでPowerDirectorExpert3の取説を探しましたが出来ませんでした。 普段は、MyDVDでDVDを作成していますので、PowerDirectorExpertはDivx作成のみの利用を考えています。編集は一切致しません。 1:DVDやMPEGファイルを取り込み、単純にDivx化してHDDに書き出したいだけですので、簡単な手順を教えて頂けないでしょうか。 2:また、MyDVD(4.0)やWin.CDR7.0プレミアムとの共存で不具合は出るかお分かりでしょうか。 3:4~6MbpsくらいでキャプチャしたMPEGやDVDファイルはDivXに圧縮すると、25インチくらいでは画質は格段に劣化するでしょうか。現在は、gigabeatなどでDivXを観る予定はありません。7ンチDVDプレーヤーで見るくらいですが、DVD-R1枚にDivXにしてDVDビデオを5~6コ入れて鑑賞出来れば便利かと考えています。 DivXは初心者ですので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DivXにエンコードする大まかな流れはこんな感じです。 1.目的のファイルをインポート 2.インポートしたファイルをタイムライン(画面下部分)にD&Dして配置 3.画面上部の「出力」をクリック 4.「ファイル形式出力」で「DivX」を選択(この際に画質を高画質・中画質・低画質から選択) 5.必要なら保存先を参照して「開始」

dontakos
質問者

お礼

早速のご回答をありがとう御座いました。 先ず初めに、付属のmpegファイルをD&Dして出力から「ファイル形式出力」で「DivX」を選択してHDDに書き込み、再生に成功しました。 そこで、MyDVDで作成したDVDファイルからVOBファイルのみをD&Dして「出力」をクリックしましたが、画面が半分しか現れません(半分が透明で枠は表示)。次に進めないで降ります。 DVD化しないものは、キャプチャBOXでmpeg化させ、そのままDivX化した方が早いようですが、既にDVDファイルにしたもののDivX化が上記の通りです。 どうか続けてご指導を、宜しくお願い致します。