• ベストアンサー

再度、血液検査の項目についての質問です!

同じ病院で男女2人で血液検査をしました。 ほとんどの項目は共通で検査の数値がかかれてあります。 女性の方だけ「血糖値」の値が記されていて 男性の方には記されていません・・。 そのほか、2~3項目くらい男女で 記されている部分が異なっている項目もあります どうしてなのでしょうか? 少なくとも「血糖値」は男女共に必要な項目だと思うのですが・・。 どなたかお分かりになる方、是非教えていただきたく思います!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

補足でお書きの内容からは血液検査を3ヵ月といった短期間で再度行うことについての意義は読み取れませんでした。胃カメラなどは実施済みと思いますが、その上に通常の血液検査を短期間で繰り返し行っても胃やストレスの状態を知ることは期待できません。 女性のほうが初めて検査を行うのであれば項目が多く、先回の検査で異常な値がなかった男性の項目が少ないことは合理的と思います。 検査を行う目的が明らかでないが、多数の検査項目をお望みでしたら人間ドックなどをお受けになってはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

何のために検査を行ったのでしょうか?健診?ドック?症状があったため? また年齢や体格などはいかがでしょうか?

yasho1000
質問者

補足

ありがとうございます!!! 男性は胃腸が弱くたまたま月1度外来で、触診、問診など・・。 そのついで・・と言っては書き方が変かもしれませんが たまたまここ3ヵ月くらい血液検査をしてなかったので (ストレス溜まる仕事なので定期的にやっていただきます) 女性は、仕事仲間でたまたまその医院を紹介した時があり (これまた同じ職業の為胃腸が少しおかしく外来診察として久々に  訪れた・・という感じです) その時、一応念のため・・血液検査も・・と言う具合で 日にちが同じで・・・結果表をいただいたのも同じ日。 男性が45歳、女性が36歳です。 又、何かありましたら補足致します!!有難うございました。