• ベストアンサー

メールアカウントがある場合ドメイン取得できてるのでしょうか?

会社で ○○○@会社名.co.jpというアドレスを 使っています。 会社でホームページを作るのですが、 www.会社名.co.jpというドメインは 使おうと思えば使えるのでしょうか? メールに関しては業者に委託しているので 業者に直接聞けば良いのですが、 休日は聞けないのでこちらで質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>メールアドレスのドメインと、WEBのドメインは >異なるものなのでしょうか? 管理は別々です。 ですから、普通の企業なら事前に両方登録すると思います。

nisan23
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 ひょっとしたら、 メールドメインはうちの会社が使っていて WEBのドメインは他の同じ会社名の会社が握っているという可能性も無きしもあらずですね。。 やはり休み明けに確認してみようと思います。

その他の回答 (4)

• TANTAN21
回答No.5

>メールアドレスのドメインと、WEBのドメインは 異なるものなのでしょうか? 基本的に、ドメインは、Hoge.co.jpとなります。 従ってレジストラによって登録されていれば、メールアドレスもホームページアドレスも、同じドメインになります。 (ホスト名はまた違いますが) ここからがややこしいのですが、たとえばHoge.co.jpが既にある会社に登録されていたとしましょう。しかしその会社は小さな企業で、ホームページを作るような事はしないというような場合です。 このような場合、そのドメインをお願いして、レンタルしてもらう事が可能です。(相手がOKであれば) メールサーバやWebサーバを相手に置くのではなく、自社に置いて運用する事も可能です。ヴァーチャルサーバなどという手法を使うわけなんですがね。 業者がクレバリーならば、すんなり技術案は出してくれますが、ドメインのレンタルは相手次第です。 しかし、WHOISにもミスはありますので、(というか昔は申請してドメイン登録してましたが、今は自分でオンラインでドメイン申請ですからねぇ)まえ株、うしろ株を間違えて登録してた! なんて おち だったりして・・・・。

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WEBのドメインも取得済みで解決しました。

• mii-japan
回答No.3

会社名.co.jp と言うドメイン名を取得しているから ○○○@会社名.co.jp と言うメールアドレスが使用できるのです 確認することは ドメイン取得をどのように行なっているのか (使用等に制限があるかどうか) ○○○@会社名.co.jp の メールサーバはどこに設置してあるのか です 会社内にメールサーバがあるのならば、グローバルIPアドレスを複数取得していると思います(メールサーバ・DNSサーバ用等) その場合、空いているグローバルIPアドレスをwebサーバに割当、DNSに登録すればOKです ホスティング等でメールサーバを業者サイトに置いてあるとか、メールサーバ機能を借りている場合、その業者に相談してください

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールサーバは他社(NTT?)に置いてある様です。 WEBのホスティングは別会社に委託できるのか、業者に問い合わせてみます。

• mim_s
回答No.2

その会社名は貴方の会社の名前なのでしょうか? どういう風に管理されているのかわかりませんが、貴方の会社名ならwww.会社名.co.jpというアドレスを使えると思います。 これだけの情報だと何とも言えませんので、正確には管理者や業者に確認してみてください。

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WHOISサービスで登録状況をみてみると 「株式会社○○○」で登録されていました。 弊社は「○○○株式会社」なので 取得できてるかどうかは微妙です。 メールアドレスのドメインと、WEBのドメインは 異なるものなのでしょうか?

• violet430
回答No.1

既に登録されていれば使えませんよ。

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WHOISサービスで登録状況をみてみると 「株式会社○○○」で登録されていました。 弊社は「○○○株式会社」なので 取得できてるかどうかは微妙です。 メールアドレスのドメインと、WEBのドメインは 異なるものなのでしょうか?