• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン取得

  • 質問No.4278999
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 回答数8

お礼率 46% (145/311)

すみません、PCはあまり詳しくない者です。
このたび、会社を立ち上げることになりました。

その会社のメールアドレスを自分の好きなアドレスにしようと思っております。
最初は個人で契約しているプロバイダのアドレスをそのまま使おうと思ったのですが、仕事ですからまったく別のアドレスが良いとおもいまして。

@○○○←ここを会社名、または個人名にしようと思っております。

そこで質問なのですが、ドメイン取得をする場合はどうすればよいのでしょうか?
いろいろと調べたのですが、イマイチよくわからないもので・・・。

どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1454/6631)

こんにちは。
会社設立おめでとうございます。

普通に行けば、”さくらインターネット http://www.sakura.ne.jp/ ”さんのところの、レンタルサーバ(ライト:年間1,500円)とドメイン取得(年間1,800円~)を使えば、完璧のような気がします。

で、その様な事をせず(無料で)に@の後ろにオリジナリティを持たせたいのであれば、転送メールの仕組みを使う手があります。
例えば、”ClubBBQ http://www.clubbbq.com/ ”等では、xxxx@yamaaki777.104.net とかが作れます。転送メールですから、ここ宛に届いたものは指定されたメアドに転送してくれますのでこれは、あくまでも宛先だけです。
アドレスが少し長くなりますけど、こんなやり方もありでしょう。

ただ、会社を立ち上げるのであれば、ある程度しっかりした仕組みを用意しておくのが相手から見ても信頼を得られるのではないかと思います。
でわ!
お礼コメント
yamaaki777

お礼率 46% (145/311)

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、会社設立ですから信頼が大事だと思います。
いろいろ調べまして無料という文字をたくさん見つけましたが、信頼の面で利用をとどまっておりました。

さくらインターネットさんですね。
今から確認してみます。
サーバーの意味もわからないのでそれも確認してみます。
ドメインを取得するにはサーバーも必要ということなんですよね?
投稿日時:2008/08/26 13:49

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (162/366)

追記

それと、将来的に、会社のホームページもとお考えでしたら、
例えばさくらインターネット等の”単独のレンタルサーバー”ですと市販の各種ホームページ制作ソフトで制作出来ます。
例えば、手軽な”ホームページビルダー”や、有名処の”ドリームウィーバー”等。

その際、よく調べないと、固有ソフトしか使えなかったり(例えばマイクロソフトの制作ソフトしか使えなかったり)使えるソフトが異なりますのでサーバー自体にお聞き下さい。

若しくは、よくPCやネット、サーバーの事をお調べになって慣れてからでも遅くは無いですよ。
因みに、私の会社では独自ドメインではなく、顧客にもプロバイダ・ドメインのアドレスでやり取りしていますし、大体フリーメーラーでなければ信用度はありますからね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (162/366)

『サーバーを教えて!』ではないですよね?

ならば、下記のお勧めでもどれでもいいので、レンタルサーバーに契約します。
この時、初めてと云うことですので、一番安いサービスパック(有料ならば)で契約してから、後に必要か様子見して下さい。

通常はメールアドレス(アカウント)が貰え、そしてホームページサーバーも込みで貰えます。どちらも(メール・HP)手を付けなくても構いません。

それから、そのサーバー内のオプションで『独自ドメイン会得』がありますので、その指示に従って独自ドメインを取得して下さい(メールの独自ドメイン)。
その際に、”.comや.jpや.net”などと一緒にドメインを設定⇒空きがあるかを調べながら設定していきます。
例え、既に使われているドメインでも、ドットやハイフンの位置や数字を一桁付けるだけでも会得できる場合がありますので色々お試し下さい。

それと、先ほどの(貰った)HPのドメインもメアド独自ドメインと一緒に設定できますので、後々会社のホームページを作るのでしたら慎重にお考え下さい(例えば”******@sakura.jp”と”http://sakura.jp”など同一に出来る)。

尚、ドメイン発行(受付)から数時間から数日はドメイン会得に時間が掛かります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 61% (84/137)

ドメイン取得はさくらは高いので、バリュードメイン・リンククラブ・FC2ドメイン・ムームードメインなどを検討することをオススメします。
http://tinyurl.com/6y8p64

サーバーは、私もさくらプレミアムのユーザーです。サクサク動いて気持ちいいですがこの価格ならコアサーバーやエックスサーバーでも充分でしょう。
また、さくらは昨年財務面での信用不安などあったので、GMOやOCN系などを選択するのもいいでしょう。

電話サポート有りのレンサバ.comやWADAXなども価値があるかもしれませんね。

個人的にはエックスサーバーが一番のお気に入りです。
御社にどれがベストかは解りませんが、いろいろご検討ください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (117/254)

No.3さん、No.4さんもお勧めする”さくらインターネット”はいいと思いますが、あえて他の選択肢として、マイクロ・ソフトでもこんなサービスをしていますので参考に紹介します。

Office Live Small Business
http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/officelive/

Internet Watchの紹介記事を参考URLにのせておきます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (23/67)

私もANo.3さんの”さくらインターネット”をお奨めします。

会社設立で、責任感のない無料サーバーからのドメイン会得じゃ話になりませんものね。

因みに、さくらの場合はホームページサーバーのレンタルがメインで、メールアドレスドメインは、二次的になります(HPは白紙のままで構わないのですが)。

料金的にも初期費用抜きで月々600円以下から利用出来ますので、後に容量に限界を感じてからサービスアップしてもいいですしね。

それと蛇足ですが、やはり”.jp”ドメインは人気がありますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

> 独自ドメインではなく、自分固有のドメインを作りたいんです。
> しかもサーバー、プロバイダ等の新規契約なしに固有ドメインを使いたんです。

固有ドメインとはどういう意味ですか?
ドメインを勝手に作っても使えないですよ。
お礼コメント
yamaaki777

お礼率 46% (145/311)

すみません、説明不足でした。
というか、無知でした、すみません。

サーバーの意味がよくわかっていませんでした。
今もよくわかりませんが・・・。

@マークから後ろを自分の会社名等を入れて独自のものを使用したいと思ったのです。
それだけが必要なので新たにプロバイダ契約等のインターネット契約は必要ないと思いまして・・・。
ドメインを作って使わせてくれる契約がしたいのです。

サーバーの意味がよくわからないので今から調べてみます。
投稿日時:2008/08/26 13:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

一番容易なのは、ご利用を予定しているプロバイダが提供している独自ドメインサービスを契約することです。
BIGLOBE、@nifty、Yahooなどで対応しています。

もう一つはレンタルサーバを契約する方法で、独自ドメインも一緒に申し込みます。
お礼コメント
yamaaki777

お礼率 46% (145/311)

早速のご返答ありがとうございます。
独自ドメインではなく、自分固有のドメインを作りたいんです。
しかもサーバー、プロバイダ等の新規契約なしに固有ドメインを使いたんです。
どのようにすればいいかご存知でしたらお知恵をお貸しください。
投稿日時:2008/08/26 11:10
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ