• ベストアンサー

関学に行きたい

こんにちは。高1の女です(^_^) タイトル通り、私は関学へ行きたいのです。 ちなみに2学期の中間テストは欠点7つ、2学期の通知表で17単位落としてしまいました・・・笑えない。 しかも関学へ行きたい!と思ったのはつい最近で、4日前くらいです。 私の家は自営業で、昔から卒業したらうちに就職するか、跡継げなど言われてきました。 私はもっともっと自分の可能性をみつけたいんです。 入学したての頃、親に「大学へ行きたい」と話したところ「金が掛かるから私立はアカン」といわれました。国公立なんてどう頑張っても無理です。 そしてこの間「もしお前が関学いけるレベルになったら行ってもいい」といわれました。 もうむっちゃやる気がでてきました。わなわなとw そこで、留年を避けるために必死に勉強をします! なので、関学のことや大学入試のことなど全くわからないのでどなたか教えて下さい! ちなみに今のところ、関学一本で行きたいなって思ってます(文学部が面白そう) どのように勉強すればいいですか?私のような勉強できない子でも頑張れば入れますか? 一生懸命がんばります(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校の指定校推薦枠はありませんか? 関学は推薦の募集枠が多いほうなので、あれば学校の成績をあげれば受かりますよ。 ないのであれば、とにかく勉強ですね。 とくに関学は文型の大学なので、文学部もそれなりです。 英語に特に力を入れてください。 単語はTarget1900では足りないので、システム英単語などをどうぞ。 といっても今年の入試からいろいろ変わるようなのでなんとも・・。 一番の近道は学校の先生にきくことですよ。なんといっても教育のプロフェッショナルですからね。

g1n7nmk
質問者

お礼

私の高校は関学から近いので、多分推薦などはあると思いますが・・・ ありがとうございます!もう今まで本当に勉強をしてこなかったので、コツコツしていきたいと思います。 学校の先生に相談してみますね!え!って笑われそうですけどw ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

>どのように勉強すればいいですか?私のような勉強できない子でも頑張れば入れますか? いままでこのサイトを含めて、何十回と見てきた質問です。そして皆さんの答えも一緒です。「できる人もいれば、できない人もいる。それはあなた次第だ」。 このサイトでいいので、他の質問を見てください。回答者の方の意見を読んでみてください。そして興味深いのは、そのほとんどに「お礼」がついていません。皆さんがせっかく回答してくださっているのに。このことは何を意味していると思いますか? さて、アドバイスですが、とにかく模試を受けてください。大学受験はそれからすべてが始まります。偏差値が出たら、偏差値ランキングと自分のものを見比べましょう。その差をいかにして埋めていくかが、大学受験です。配られる解答をよく読んで、復習しましょう。予備校には進路相談をしてくれるところがあるので、その模試の結果をもって行ってみるとよいでしょう。 赤点をとって落第しそうということ、授業の予習・復習をしましょう。そして頑張って具体的に分からない箇所が出てきたら、またここで質問するのがよいでしょう。

g1n7nmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 何を意味しているか・・・。質問しても答えは一緒だったみたいな感じでしょうか? 偏差値、本当に低いんです。比べようもないほど低すぎて、どうしたらいいのかも分かりません。 とりあえず、小学校~中学の基礎からはじめてみようとおもいます。 少し大学へ行っていいといわれて図に乗っていました。質問してよかったです(^_^) とりあえず今高校の成績や勉強をがんばっていこうと思います<m(__)m>ありがとうございました☆

noname#43549
noname#43549
回答No.2

関学は昔に比べ偏差値も下がっていますが少なくとも地方の国立に受かる程度の学力がなければ合格できませんよ。あなたの現状では推薦は難しいというか無理ですね。 勉強次第で入学できるか否かと言う事は貴方の資質にかかっています。 私は誰でも勉強すれば何処の大学でも入れるとは思っていません。地区の高校受験とは全くの別物です。そういうレベルではないと思います。 本当に勉強できない人は勉強に手をつけることすら出来ません。 まずは学校での勉強を完璧にこなす事です。予習・復習です。基礎がなければどうしようもありませんからね。

g1n7nmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆推薦は狙ってません。 偏差値が下がってるとかはいいんですけど、国立に受かるくらいのレベルじゃないとダメなんですか~・・・ 必死に勉強しなくちゃいけないです(>_<) 関学いく~とか言う前に、今の自分の状況と高校の勉強を頑張ります!ありがとうございました(^_^)