• 締切済み

留年するけど大学院進学希望

こんにちは。 わたしは、いま、海外の大学で文学を学んでいます。 現在3年なんですが、留年が決まっています。 平均の成績も悪いです。 でも、文学が好きで、大学院にも行きたいです。 大学院の入試って、学部の成績も関係するのでしょうか? するのであれば、門戸は限られてしまうんでしょうか?

みんなの回答

• ea20031
回答No.2

大学院も海外のに行く予定なんですか? だったら詳しく回答できないのですが、GPAを導入している以上、日本よりも重視されてるんじゃないでしょうか。。。 ちなみに日本の大学院であれば、大学の成績は一つの要素にしかみてないのではないかと思います。もちろん重要な要素ですが、他にも、卒業論文、筆記試験(専門)、筆記試験(語学)、研究計画、推薦書など重要な要素はたくさんあるので挽回は全然可能だと思います。 ただ、成績がよくないのであれば、計画をきちんとした上で、院では同じ過ちをしないことをアピールした方がいいかと思います。

回答No.1

ずばり、関係あるよ。 学部の成績と院試試験の成績の両方をみて、教授の皆さんが判断します。上位から何名まで、とかいってましたね。