ダットラのNOX,PM法に関する個人売買の注意点

このQ&Aのポイント
  • 他県の方から個人売買で4ナンバーのダットラを買おうと思います。この車の車検証には「使用車種規制(NOx.PM)適合」と記載されていますが、規制地域での使用についての制約や注意点があるか疑問です。
  • 車検証に書かれているGA-QGD21という型式は、横浜市の規制に適合していることが分かります。しかし、購入後に横浜市で車を使い続けることができるかどうかは確認が必要です。
  • NOx.PM法の規制地域外である車両を他県から個人売買で購入しようとしています。購入後に横浜市内で使用する場合、適合しているかどうか確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダットラのNOX,PM法

他県の方から個人売買で 4ナンバーのダットラを買おうと思います。 初年度登録 平成8年 車検証の型式欄に書いてある記号が GA-QGD21 車検証には「使用車種規制(NOx.PM)適合 この自動車の使用の本拠はNOx、PM対策地域外です。」 と記載されています。 http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kaihatsu/kisei/koutsu/index.html ↑を参照した場合、この型式は「適合」と なっています。 この場合の「適合」とは規制に かからない車両という事でしょうか。 購入後、規制地域の横浜で車を使う場合 ずっと乗り続ける事は可能なのでしょうか。 今までのログを調べての質問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車検証には「使用車種規制(NOx.PM)適合>これが書いてある車は、何処にでも登録(使用)出来ます。 この自動車の使用の本拠はNOx、PM対策地域外です>迷うでしょ、これは現在登録されている住所が「・・地域外」と言うことで、都内や横浜に移れば「・・地域内」と印字されるだけです。「規制外地域だから登録(使用)出来ているのか」と思いますよね。 規制地域の横浜で車を使う場合>問題は有りません。が、勝手に法律を変えられたら(市町村、単位でも)従うしかないですけど・・・いいですね、H8で適合とは、ただガソリン車で適合する車って殆んどが「走らない」「燃費が悪」ですよね?!

pu2005
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます