• ベストアンサー

どうがんばっても合わない人

同期で入社して、ずっと一緒に必然的にいるのですが、どうしてもその人とは性格的に合わないのです。  もしも、学校でクラスが同じだったら絶対一緒にいないだろうな~と思うタイプの人と同期に入社し、同じ部署になってしまいました。彼女は私より10歳上。  相手の特徴は、自分の話はしないけど、私の話を聴きたがります。それならそれでいいのですが、その話の返答ってどうなの?って思うことが多々あります。 例をあげますと、 私が直属の先輩のことで悩んでいて、その人にだけは話したくなかったけど、ちょうどそのときに一緒にいると話しちゃいまして(私はばかです。。。)、話すと、 「私より大変なことがあるんだぁ~。。。よかった。」って言われたり、 その人と関わらないようにしていたら、彼女は私が悩んでいると思い込み、 影で、 「あの人(私)、環境がそうなんだから諦めたらいいのに。。。」 って言っていたそうです。 しかも、自分が私を面倒見てる的に言い放ち、↑を話した相手に、私をよろしくねって言っていたそうです。。。彼女のこと、もう限界にきています。 とにかく、私は彼女が本当に合わないんだなって自覚しました。 しかし、部署が一緒。。。  どうしても合わない人と同期入社で同じ部署である状況のとき、どのように彼女と関わりますか?  また、彼女のはにかみ・いやみ攻撃にどのように対処されますか?  いつもならどうでもいいと流すのに、なぜ、彼女の態度が気になるのか、自分でも訳が分かりません。あり地獄にはまっているようです。 すみません。いい年してこんなくだらない質問を。。。恥ずかしく思っております。 長い文をお読み頂きまして、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

いますよね。 そんなひと。 会社で付き合っていかないといけないとなったら 仕方ないと諦めるしかないんですよね。 私の場合は適当に流します。 「先輩とは最近、どう?」 って聞かれたら 「うーん…。(ぼちぼち)まぁまぁかな。」 「今度の週末どこ行くの?」 「(行くところが決まっていても)今考え中なの」 など適当にはぐらかしていたら 適当な距離を保ちつつ付き合っていけるような気がしています。 休憩時間などほかの人とつるむなどして 距離を保っておくのが一番だと思います。 敵になってもやっていきにくいですし ひっつき過ぎても自分にストレスがかかりますしね。

honey-hiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 適当に交わすことが難しく、何でも喋って後で後悔しています。 適当に交わす能力を養うための教材と思うといいのかなって思えました。 彼女としゃべった日は、一日しんどくて、些細なことにやられている自分に腹が立って・・・ 昼はやっと抜けられるようになりました!また、そのことも、違うように他で言ってるようですが・・・無視ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#24612
noname#24612
回答No.2

私も話が合わないのに、無理に合わせて、すごくストレスが溜まりました。  仕事が終わり、プライベートの時間を過ごしていても、自然と話題作りを考えたりして、そういったことが積み重なって、自分らしくなくなることがたまらなくなりました。  仕事を辞めることも考えましたが、とりあえずは仕事のことしか話さない(以前は休憩中、一緒にお茶したり、昼食をとっていたのですが、徐々にそれを止めた)ことにして、距離を離していったら、楽になりました。  自分と合わない人は、TVのチャンネルがずれると、映らないように、どうやっても合わないのだと割り切り、適当に接するのがよいかと思います。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 距離をおいたらあやしまれるかな?とか考えて行動できていませんでしたが、それよりも、貴重な時間がその人で奪われるのがもったいないですね。 最近は彼女と離れて、とっても快適なひとり昼ごはんしています。 相手は何にも思っていないことに気づきました。挨拶程度の付き合いでもいいんだってお蔭様で楽になっています。 ありがとうございました。