• ベストアンサー

どうがんばっても合わない人

   同期で入社して、ずっと一緒に必然的にいるのですが、どうしてもその人とは性格的に合わないのです。  もしも、学校でクラスが同じだったら絶対一緒にいないだろうな~と思うタイプの人と同期に入社し、同じ部署になってしまいました。彼女は私より10歳上。  相手の特徴は、自分の話はしないけど、私の話を聴きたがります。それならそれでいいのですが、その話の返答ってどうなの?って思うことが多々あります。 例をあげますと、 私が直属の先輩のことで悩んでいて、その人にだけは話したくなかったけど、ちょうどそのときに一緒にいると話しちゃいまして(私はばかです。。。)、話すと、 「私より大変なことがあるんだぁ~。。。よかった。」って言われたり、 その人と関わらないようにしていたら、彼女は私が悩んでいると思い込み、 影で、 「あの人(私)、環境がそうなんだから諦めたらいいのに。。。」 って言っていたそうです。 しかも、自分が私を面倒見てる的に言い放ち、↑を話した相手に、私をよろしくねって言っていたそうです。。。彼女のこと、もう限界にきています。 とにかく、私は彼女が本当に合わないんだなって自覚しました。 しかし、部署が一緒。。。  どうしても合わない人と同期入社で同じ部署である状況のとき、どのように彼女と関わりますか?  また、彼女のはにかみ・いやみ攻撃にどのように対処されますか?  いつもならどうでもいいと流すのに、なぜ、彼女の態度が気になるのか、自分でも訳が分かりません。あり地獄にはまっているようです。 すみません。いい年してこんなくだらない質問を。。。恥ずかしく思っております。 長い文をお読み頂きまして、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

いますよね。 そんなひと。 会社で付き合っていかないといけないとなったら 仕方ないと諦めるしかないんですよね。 私の場合は適当に流します。 「先輩とは最近、どう?」 って聞かれたら 「うーん…。(ぼちぼち)まぁまぁかな。」 「今度の週末どこ行くの?」 「(行くところが決まっていても)今考え中なの」 など適当にはぐらかしていたら 適当な距離を保ちつつ付き合っていけるような気がしています。 休憩時間などほかの人とつるむなどして 距離を保っておくのが一番だと思います。 敵になってもやっていきにくいですし ひっつき過ぎても自分にストレスがかかりますしね。

honey-hiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 適当に交わすことが難しく、何でも喋って後で後悔しています。 適当に交わす能力を養うための教材と思うといいのかなって思えました。 彼女としゃべった日は、一日しんどくて、些細なことにやられている自分に腹が立って・・・ 昼はやっと抜けられるようになりました!また、そのことも、違うように他で言ってるようですが・・・無視ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#24612
noname#24612
回答No.2

 私も話が合わないのに、無理に合わせて、すごくストレスが溜まりました。  仕事が終わり、プライベートの時間を過ごしていても、自然と話題作りを考えたりして、そういったことが積み重なって、自分らしくなくなることがたまらなくなりました。  仕事を辞めることも考えましたが、とりあえずは仕事のことしか話さない(以前は休憩中、一緒にお茶したり、昼食をとっていたのですが、徐々にそれを止めた)ことにして、距離を離していったら、楽になりました。  自分と合わない人は、TVのチャンネルがずれると、映らないように、どうやっても合わないのだと割り切り、適当に接するのがよいかと思います。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 距離をおいたらあやしまれるかな?とか考えて行動できていませんでしたが、それよりも、貴重な時間がその人で奪われるのがもったいないですね。 最近は彼女と離れて、とっても快適なひとり昼ごはんしています。 相手は何にも思っていないことに気づきました。挨拶程度の付き合いでもいいんだってお蔭様で楽になっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同期入社の人のお見舞い

    1年半前に中途採用で入社した者です。 私と唯一同期で入社したAさんが3ヶ月前から持病の悪化により入院しました。ただ、容体もよくなり1ヶ月ほど前からはお見舞いも可能な状態になったそうです。そのときにはAさんの直属の上司の方1人で行かれたそうです。 今度の土曜日の午後を利用してAさんのお見舞いに行きたいと考えておりますが、お見舞いについて注意することを教えていただきたくお願いします。例えば、贈り物やお見舞金はどういったものあるいはいくらくらいが妥当かなどです。それ以外のことも教えていただけると幸いです。 なお、Aさんと同じ部署の人1~2人と一緒に行ければ一緒に行こうかと思いますし、同じ部署の人が行けない場合は私1人で行こうかと考えております。 ちなみにAさんとは異なる部署ですが、近くですので声をかけたりしています。 この文面だけでは情報が不足するかもしれませんので、補足要求があれば補足いたします。

  • 人をけなすことしかしない女と毎日一緒。。(長文)

    私は新入社員で、同期の女子と毎日お昼を二人で食べています。彼女は有名国立大学を卒業し、難しい資格をいくつも簡単に取得するような、学習能力の高い子です。 そんな彼女は話すことが大好きなのですが、話す内容が、自分の自慢話か人をけなす話ばかりです。新入社員のくせに、平気で先輩もバカだとけなします。同期のこともけなします。とにかく人のミスを見つけては、嬉しそうに話すのです。 そのくせ、人の話は全く聞く耳を持たないので、私が何を話してもすぐに自分の自慢に繋げていってしまうのです。 そんな根性の悪い子と、私は毎日一緒です。同期入社の中で女子は1割しかおらず、しかも同じ事業所に配属されたのが、私と彼女だけなので、離れられません。 彼女はプライドが高いだけでなく、オシャレや外見に気を遣わない子で、先輩たちは彼女を「変わった子」と見ていて、「あの子と毎日一緒で大変ね。でも二人一緒に私たちのグループに入れることは難しいわ」といった感じで、私たち二人だけで孤立しています。 先輩たちとお昼行けば?と思われるかもしれませんが、もう私達は二人でセットとなってしまっていて、離れられません。彼女は、本当に人として有りえないような発言(人権差別的なもの)が多々あり、人として信頼できないため、すぐにでも離れられるものなら離れたいと思うのですが、入社して9ヶ月一緒にいたため、今更離れるのも不自然で出来ないのです。それに、彼女とは表面上仲良くしているため、離れる理由もないのです。 配属されている部署は違うのですが、お昼のたった1時間を共にすることが、本当に苦痛なのです。まったく低次元な悩みだとは思うのですが、また明日彼女の自慢話を聞かなければいけないかと思うと、気分が悪くなります。休みの日にまで、彼女のことを思い出して嫌な気分になっています。 自然と離れられるような方法があったら教えて下さい。

  • 同じ部署の人と関係を持ってしまい、気持ちの整理ができません。

    よくある話なんだとは思いますが、私は同じ部署の彼女持ちの人と関係を持ってしまいました。一人暮らしの男の人の家に一人で遊びに行ってしまった自分も悪いのですが、そのあとも続き、私は好きになってしまいました。 と言うのも、初めての相手だったのです。感情が入ると、もう止まらなくなり、相手にとっては“うざい女”だったのだろうと思います。 そのあと、3ヶ月くらい関係が続き、彼が彼女と同棲を始めたことで、この関係は終わりました。 でも、そのあとも同じ部署なので顔は合わせるし毎日が地獄のようでした。私の気持ちを知ってるはずなのに、聞きたくもない彼女の話をするし、本当にどうしていいかわからないです。 なぜ、わたしばかりが悩んでいるんだろう、彼も彼女と別れてしまえばいいのにとドロドロした感情が収まりません。 通りすがりの恋で、時がたてば解決するのだろうと思っていましたが、同じ部署で同じ仕事をしている今の環境では、時間では解決してはくれません。関係があったときから、『おまえは2番』とか人のことを気遣わない言動が多かったのですが、今でもそれは変わらず、仕事の面でもプライベートでも自分の存在を完全に否定されているのに好きという感情もある今をどう乗り越えていいかわかりません。

  • 年齢差有りの人 気持ちがわかりません、どうしよう・・・

    職場の人で部署は違いますが同期です。彼は私より一回り以上も年下です。しかし、何故か入社時からウマが合いお昼ご飯などは一緒に食べたり、誕生日やVD、WDのプレゼントも交換しています。 私の恋人としての条件とか理想にはちょっと違いますが、どちらかといえばいやし系で、一緒にいると何だかほっとしたり面白く笑ったりしてます。又、他の女の人と一緒にお昼ご飯をとっているのを見かけるとすごくやきもちを焼いているのが自分でよくわかります。彼とメールしたり電話で話したりしたいのに、アドレスも出電話番号も聞けません。彼も聞いてくれないし・・・。年上の私からは聞き出さない方が無難でしょうか? 

  • 同期の存在

    私は技術系の職業をしています。入社して4年にもなりますが、ずっとこれまで悩んできたことがあります。同期に同じ部署に入社した女の子がいます。彼女とは全く同じ誕生日、同じ血液型、同じ家族構成、同じ学校出身、同じ特技という特徴があり、「かぶること」だらけです。はじめのうちはあまり気になりませんでしたが、会社の部署内で話をしていても、彼女が「私は○○なんです~」なんて話していることが、私もだったりしてかぶる私は発言することがあまりありません。 私自身そんなに引っ込みじあんという訳ではありませんでしたが、彼女によくいろんなことで嫌味を言われるうちに、だんだん会社内では小さくなっているようになっていました。彼女より目立ったり、先輩や他の同期と仲良くしていると文句や嫌味を言ってくるからです。なので同じ経験や思いをしていても私は何も言わないようにしています。 仕事の技術のことについても馬鹿にしてきたり、私が担当している仕事が自分(彼女)の方が適任だとか言ってきたり、自分よりかわいくないはずの私に彼がいるからかわかりませんが、週末の予定などをわざわざ聞いては、嫌な言葉で返答することもあります。わたし以外の先輩の前ではすごく素直でかわいい後輩を装っているのがとても腹が立つことです。私のときとの態度の違いがはげしいです。 こんな感じで私自身がつらくなってきたので彼女と接さないようにしていたのですが、同じ部屋にいるので顔をみない日はありませんし、彼女は仕事をしながらずっと先輩と大声で話をくりひろげているので、ずっと声が聞こえます。その声も嫌になり、頭の中が「話し酔い」を起こすようになってきました。頭の中で話がぐるぐるして、気持ち悪くなります。どうしたらいいのでしょうか?

  • 同期入社の人に悩んでます。。。。。

    今年4月より(新卒)新入社員で某会社に勤めてます20代前半♂です。 入社して4月上旬の最初の研修期間で知り合った40代前半♀のAさん。 Aさんは経験者採用で(一応)同期入社です。 Aさんとは働いてる部署は違うので、直接仕事することはありません。 ちなみにAさんには旦那様と小学生の子供が3人いるそうです。 Aさんとは研修中の席が近く、とても親しみやすい方でした。(4月中は問題なし) 5月末に同期の飲み会で携帯のアドレスと番号を聞かれたので交換しました。 それから6月以降というもの、毎朝・昼・夜の最低でも3回メールが来ます11月現在も)・・・・・ 電話も度々かかってきたのですが、夜の電話は(私の)家族にも迷惑をかけるという理由で控えてもらいました。 メールの内容は仕事に慣れない自分の心配など~どうでも良い内容~休日には何した?などと・・・・・ また何度もしつこく食事に誘われ、断り過ぎるのも良くないと思い3回中1回くらいは一緒に食事しました。 薄々とは感じてましたが、「同期入社の子なら他にもいるのにどうして僕にだけそんなに親切にしてくれるのですか?」と聞いたら、「あなたは私のお気に入りだから」と言われ・・・・・ 極端な話、家族を放って僕に構っている部分があるように見えます・・・・・ 決して悪い人じゃありませんが、旦那様と子供がいて異常ではないでしょうか? また何が悲しくて、彼女いない歴=年齢の私も気づくとAさんにメールを返してしまっている・・・・・ 何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか??

  • 嫌な人と付き合う解決策

     皆さん、教えて下さい。現在私は職場で異動があり今月から新部署で勤務しています。しかもシフトがあり担当する仕事が、各週変わるのですがその中で何人かの上司が日ごと交代して、私と上司と二人でする仕事があります。自分で言うのもなんですが、私は人見知りがありこれではいけないと社会人になってから少しずつですが頑張って克服するように努めています。同僚と話をする時も初めは緊張しましたが慣れたら普通に話せます。しかし完全に克服したわけではありません。 上司とは一緒に仕事をする時以外は顔をあわす事はありませんが先日、新部署で勤務して2日目に、怒られたわけではないのですが、笑いながらいやみ?を言われました。 一生懸命に慣れない仕事を覚えて頑張っているのに・・・と思うと腹が立ち悔しくてたまりません。これからも上司と一緒にする事が多々あり、今から思うと気持ちが落ち込み辛いです。 そこで皆さん、是非教えて下さい!! 嫌な人と仕事をしていかなければならない時、どういう風に自分は考えて、または割り切って仕事をしていけばいいですか?そんな人と接していくにはどうしたらいいですか?本当に今考えるだけで、またいやみ言われるのが怖くて嫌で、たまりません。ちゃんと仕事を覚えてマスターしたいとは思いますが、憂鬱です。自分に弱いのも情けないですが・・・。 本当に困っています。助けてください!!!

  • 傷つきやすい人は人を傷つけることに鈍感

    こんにちは。私は入社3年目のしがないサラリーマンです。 今回は標題の件について皆様にお聞きしたくご質問いたしました。 私の同期で飲み会になると必ず人の事を凄い悪くいう人がいます。そんなに言わなくていいだろと思うときもしばしばあるのですが、彼はそれでストレス発散しているんだろうと見ていました。 そしてとある飲み会で私たちの先輩が彼に、影でお前言われてるよーと少し冗談目に笑って話した所、彼は憤慨した様子で先輩に食ってかかってました。 私はいつも人の事を必要以上にいう彼は、自分が言われる立場になるとそんなに傷つくのかと思ってしまいました。 標題でもあります通り、やはり傷つきやすい人は人を傷つけることに対して鈍感なのでしょうか。 ご回答のほどお願いします。

  • 職場で「君付け」される人と「呼び捨て」にされる人

    職場には僕以外の同期が一人います。 つまり同じ年度に入社した人が僕を含め2人いるということです。 はじめは年の近い直属の上司に両方とも「ちゃん付け」で呼ばれていました。 ところが今は、同期の彼だけ「ちゃん付け」で私は呼び捨てです。 その上司は決して悪い人ではありません。 非常に気を使ってくれる人です。 ただ、もう一人の同期はプライドが高いというか、多少突っ込みにくい性格です。高学歴だし、師もネタも言いにくい人です。 私は正反対に、「元気と勢い」だけで勝負している体育会です。 今状況から見て、この上司はどちらのほうを好いているというか仲良くしたいというか、この違いは何なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

専門家に質問してみよう