• ベストアンサー

口頭での借金が、身に覚えのない返済額にされています。

kikiki99jpの回答

• kikiki99jp
回答No.2

給与の差し押さえ行為は違法行為です。 退職の腹癒せ行為をやっているようにしかおもえません。 無料の労働相談機関があります。 ひとりで悩まないでください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
manachanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 会社が違法行為をおこなっているということがわかっただけでも安心して臨めます。 差し押さえられた給与も残っているのですが、まず今は退職させることを目的として、差し押さえられている給与分に関しては、一応どのようになっておりますか、という問い合わせはしましたが、話が長引かないようにするため放棄しようと考えています。 補足になりますが、罰金というのも、上司と弟の2者間での話で、報告の義務を何度か怠ったという理由で2万円徴収するというものでした。 お教えいただいた労働相談コーナーは平日のみの業務となっているようですので、休み明けに弟とふたりで出向いて相談してみます。 前向きに対処できそうです。ありがとうございます。