• ベストアンサー

耳を振りながら泣くんです!

momochan21の回答

回答No.3

↓の方がおっしゃっているように、病気が考えられると思うので、別の病院で診てもらってはどうでしょうか? ウチの犬はウチに来たばかりの頃、耳の中が赤く、頭を振ったり耳をかいたりしていて様子がおかしかったのですが、やっぱり病気でした。病名は忘れてしまいましたが、耳に水虫のような菌がいて犬特有の病気との事でした。 しかし、2件の病院でしつこく診てもらったものの異常なしといわれ、飼主が神経質になりすぎてるだの、犬がかまって欲しくてわざとやってるだのさんざんいわれ、こっちとしては納得がいかない日が続いていたんですよ。 で、先月トリミングしてもらって、そこのトリマーさんもおかしいと気が付いて、やっとの事で発覚してもらえたんですよ。 たまたまそこが病院兼美容室だったので、引き取りにいった時には、治療もちゃんとしてくれていてクスリもくれました。発覚が遅かったので、完治するまで時間がかかるそうですが。。。。

ninanina
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません!貴重な体験談、とても参考になりました。そうですね、やっぱり。皮膚病は完治が難しいんですよね。心配です。異常無しとの診断が出ても、やっぱり納得が出来なかったら、獣医さんに何言われても、この子達の為に頑張ろう!って言う気持ちになりました。今のところ、まだ信頼の出来る獣医さんに巡り合えていませんが。。。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • こ、これは一体・・・耳に黒いポツポツ。

    いつも色々アドバイスをいただけて 大変助かっています。今日ある事に 気がついてしまったのですが私の猫(長毛、オス)の 奥じゃなくて皮膚が薄い先の方から真ん中くらいまで 人間で言うと鼻の毛穴みたいな(イチゴのぶつぶつ みたいな)黒い、こまか~い点々が耳中に あったのですがこれは一体なんでしょうか? この子は小さい頃からよく耳の裏辺りを掻いていて 獣医さんに見せても「耳ダニなどいない」と言われる ばかりで。他には具合が悪そうにも見えませんが 今までこんなのなかったので不思議に思っています。 これって一体なんでしょうか?耳垢とは違うと 思います。触った感じがもっと硬くってもっと 細かいんです。とにかく細かく硬い点が耳じゅうに あった場合はどうすればいいですかよろしくお願いし ます。

    • ベストアンサー
  • うさぎの耳について。

    子うさぎを飼っていますが、何日か前から片方だけ、耳がたれてしまっています。特に具合も悪そうではなく、食欲も元気もあります。耳を触っても嫌がりもせず、ちゃんと体温も感じます。原因になるような事も思い当たりません。そのままでも、いいのでしょうか?それとも治療等が必要でしょうか?

  • 獣医による健康診断書について

    過去の回答やネットで検索したのですが分からないので質問致します。 ご存じの方は教えてください。 子犬を新たに飼う場合、遺伝性の心臓疾患やバテラやヘルニアや その他の伝染病、股関節の具合、目の異常など、気になる点はいろいろあるのですが、 「獣医による健康診断書」では、一般に獣医はどういう検査をしてるんでしょうか? 検査項目をご存じの方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • カットに連れて行くと耳の中に炎症を起こす

    犬のカットって耳掃除もしてくれると思うんですが、うちの愛犬(垂れ耳)は、カットに連れて行くと必ず耳の中が赤くなって炎症を起こすんです。(耳にはいつも気をつけているので、カット前は、炎症は起こしてなかったっていうのは間違いないです。) トリマーさんって、犬の耳掃除には何を使っているんでしょうか? 子犬のころから、耳によく炎症を起こすので、定期的に動物病院に連れて行くのですが、そのときに獣医さんに油分で増殖する菌(酵母菌?って言ってたと思います。)なので油で拭いたりしないようにって言われたのですが、もしかして、オリーブオイルなんかで耳掃除してたりします? トリマーさんって、耳の病気のこととかも勉強されてるんですよね? 耳の炎症が必ずしもカットの際の耳掃除が原因とは言い切れないし、トリマーさんは犬を扱うプロなので、トリマーさんには言えないんですけど・・・

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプーの躾と耳の臭い

    こんにちは。3ヶ月になったばかりの男の子がいますが、幾つか問題点があります。間違った躾をしたくないので今後どのように対応するのがいいのか教えていただけたらありがたいです。 1)他の犬に対しては天真爛漫、犬らしく遊んだりしますが人に対しては怯えた感じがあります。尻尾は振って近づいてきても、なかなか手の届く所までは来ません。エサで釣ってもエサをあきらめます。(ちゃんとそばまで来たときはとても褒めるようにしています。)知らない人が近づくと悲鳴をあげてパニックになります。 人の指示に対してはどちらかというと無関心なようです。 2)我が家にやってきた頃はブリーダーさんがトイレの躾をしてくれていたのでほぼ完璧でしたが、日が経つに連れトイレ以外の場所で用を足すことが増えてきています。する場所も決まっていなくてあちこちでします。あまりきつく叱らず言葉で少し強めにシートにするよう促したり、失敗が続いた場所には新たにシート(臭い付き)を設置したりしていますが、その近くでまたしたりします。 3)少し強く「ウンチはこっちでするんだよ~!」と注意などしようもんならしばらくはソファの下に隠れて無視攻撃です。少しでも不快なことがあるとけっこう覚えててこの状態です。日々のブラッシングもやさし~くしていますが、イヤがってすごい悲鳴をあげ続けたり、逃げてしまいます。 4)犬は私を主たる主人と考えているようで他の家族よりは言うことをききます。が、2才の娘に対してここ数日から敵対心を抱くようになったようで、娘が私に寄っていったり抱きついたりしたら、泣くまで噛みつきます。そんなとき以外でも、気分的に遊びたい気分になったら娘の髪の毛や服に食いついて娘が引きずられてたり、かなり噛まれて傷だらけ、泣かされてばかりです。 娘にはイヤなことされたら叩いてもいいから止めるよう指示を出しなさいと言うのですが、可愛い犬にはどうしても言えないようで一人泣きじゃくって混乱してしまっています。私たちも止めるよう指示はだしますが、その場しのぎで、犬の根本的な姿勢は変わりません。ひどい噛みつきをしたときはさすがに私が叩くこともありますが・・。 5)犬の耳が臭いです。耳垢はほとんどありません。垂れ耳の子は耳ダニがわきやすいから耳をめくっておくといいと獣医さんで聞いてここ数日は耳をめくって耳の先の毛と後頭部の毛をゴムで留めた状態で過ごさせています。めくっているから臭いのでしょうか?臭うのは普通のことですか?顔を近づけると「ツン」と臭います。 以上です。基本的に可愛いおとなしい子なのですが少し従順さに欠ける気がします。仲良く暮らしていきたいので正しい躾をしていきたいです。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳が腫れて…

    10才になるメスのシェルティです。先週土曜日の午後から突然耳(耳介)が腫れてパンパンになりました、ダニよけのフロントラインは投与済みなので、ダニではないと思います。触っても痛がる様子もないし、痒がることもないのですが、手持ちの犬用軟膏塗っておいたら半分位は腫れがひきました。でもそれ以上はひきません。元気、食欲とも問題なしで、腫れている方の耳を下にして寝たりもしています。このままもう少し様子見ていてよいでしょうか?それとも早めに受診したほうがよいでしょうか? 本には耳血腫という病気がありますが、少し頭を振るくらいで(頻繁ではないです)違うものかとも思います。アドバイスよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 原因がわからない・・・

    M・ダックス♂と♀、6才の子を飼っています。 ♂は、至って健康なのですが、♀が「脂漏症」と診断されました。 この子は、夏になるとにきびのような湿疹ができ、ものすごく掻いたり、脱毛したりします。今年は特にひどく体中に湿疹ができ背中の部分がひどく脱毛しています。 去年あたりから湿疹ができはじめ、その頃は獣医さんにもらったお薬を飲ませば、 完治に近い状態だったのですが、今年は全然・・・ だんだんお薬も効かなくなったようで、湿疹やかゆみは治まるものの、治る気配は 一向に無くなってしまいました。 つい2週間程前に、別の獣医さんに見てもらいましたが、やはり「脂漏症」と診断され、ダニなどは発見されませんでした。 錠剤をもらいこれで様子をみるよう言われたのですが、やはり完治する気配は皆無に近い様です・・・ 獣医さんに「(犬の)皮膚病と耳の病気は完治するのに時間がかかる」と言われたのですが、かゆがる子を見てると、そうのん気にも構えられず。 とにかく原因がわからず、シャンプーを色々試しているのですが、可もなく不可もなくという感想です。(獣医さんに薦められた薬用シャンプーは、うちの子にはあってないようでしたし) ♂とも生活も何もかも一緒なので伝染性のあるものとも考えづらいですし。 うちの子は、このままずーーっとお薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか。 どなたか、何か良い方法ご存知でしたら、ぜひアドバイスお願い致します。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の耳の形

    短い質問なのですが。 うちのコ耳が折れてるのです。仔猫だからかな?と思っていたのですが、他人に「そういう種類なの?」なんて聞かれるのです。 よその仔猫の写真を見ても普通の三角耳なので疑問に思っています。 スコティッシュ・・ほど頭に張り付いていなくて、子犬のような感じです。 しっぽも派手なカギしっぽでどうみても犬に見えるんです。 スコ・・の血でも入っているのでしょうか? 大きくなるに従がって普通になるでしょうか?(生後一ヶ月です。)

    • 締切済み
  • 猫の耳掃除

    猫の耳掃除 うちの猫は耳垢が多いです。 1週間くらいすると茶色い粒々のような垢が 耳全体についています。 臭いはなく、猫が痒がる様子もなく 何度か獣医さんに診ていただいたのですが ダニなどはおらず、特に問題ないとのことでした。 耳の中が湿っぽい子なので、垢が出やすいのでしょう。 ということでした。 先生には、基本的に猫の耳掃除は必要ありません。 と言われたのですが、耳垢の多い子でも 掃除しなくても問題はないのでしょうか。 先生はしなくて大丈夫、というか、むしろ 健康な子ならしないほうがいいです…と言っていました。 なのですが、以前かかっていた先生には 時々拭き取ってあげてください…といわれて クリーナーをもらっていました。 前に人の家で読んだ「ねこのきもち」にも こまめに掃除しましょう、とか書いていました。 結局、猫の耳掃除はしたほうがいいのか、 しないほうがいいのか、どっちなのでしょう? そんなしょっちゅうする必要はないけれど たまにする程度でいいよってことなんでしょうか。 我が家には猫が2匹いて、もう1匹のほうは 確かに殆ど耳垢が出ないので掃除はほとんどしません。 耳垢の多い子、ということで皆さんどうされているのか アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 獣医さんの診察台から降りたら、急に

    うちの犬が、獣医さんに連れていき、高い診察台に2人がかりで乗せて、降ろしたときから後ろ足がふらついて、それから急に下痢になり、ご飯も食べなくなり、ときどき立つものの、元気がなく、ほとんど寝込んでしまいました。 もともと心臓病で、高齢で後ろ足も弱ってはいたのですが、ふらついたのはそのときが始めてです。ほかの獣医さんに連れていったら、後ろ足が麻痺しているといわれました。 最初の獣医の診察台でされたことは、耳の掃除とお尻への注射だけです。考えられることは、高い診察台に持ち上げるときに悪くしたか、お尻への注射がまずかったか、診察台に乗せられたことへのストレスで心臓が悪化したか、です。 獣医さんに連れていって、具合が悪くなって帰ってこなければならないなんて、悲しいです。その獣医さんに言っても、どうにもならないし、犬の具合がよくなってくれるのを祈るだけです。ゴールデンの14歳なので、 もう寿命なのでしょうか。

    • ベストアンサー