• ベストアンサー

3ヶ月のトイプーの躾と耳の臭い

こんにちは。3ヶ月になったばかりの男の子がいますが、幾つか問題点があります。間違った躾をしたくないので今後どのように対応するのがいいのか教えていただけたらありがたいです。 1)他の犬に対しては天真爛漫、犬らしく遊んだりしますが人に対しては怯えた感じがあります。尻尾は振って近づいてきても、なかなか手の届く所までは来ません。エサで釣ってもエサをあきらめます。(ちゃんとそばまで来たときはとても褒めるようにしています。)知らない人が近づくと悲鳴をあげてパニックになります。 人の指示に対してはどちらかというと無関心なようです。 2)我が家にやってきた頃はブリーダーさんがトイレの躾をしてくれていたのでほぼ完璧でしたが、日が経つに連れトイレ以外の場所で用を足すことが増えてきています。する場所も決まっていなくてあちこちでします。あまりきつく叱らず言葉で少し強めにシートにするよう促したり、失敗が続いた場所には新たにシート(臭い付き)を設置したりしていますが、その近くでまたしたりします。 3)少し強く「ウンチはこっちでするんだよ~!」と注意などしようもんならしばらくはソファの下に隠れて無視攻撃です。少しでも不快なことがあるとけっこう覚えててこの状態です。日々のブラッシングもやさし~くしていますが、イヤがってすごい悲鳴をあげ続けたり、逃げてしまいます。 4)犬は私を主たる主人と考えているようで他の家族よりは言うことをききます。が、2才の娘に対してここ数日から敵対心を抱くようになったようで、娘が私に寄っていったり抱きついたりしたら、泣くまで噛みつきます。そんなとき以外でも、気分的に遊びたい気分になったら娘の髪の毛や服に食いついて娘が引きずられてたり、かなり噛まれて傷だらけ、泣かされてばかりです。 娘にはイヤなことされたら叩いてもいいから止めるよう指示を出しなさいと言うのですが、可愛い犬にはどうしても言えないようで一人泣きじゃくって混乱してしまっています。私たちも止めるよう指示はだしますが、その場しのぎで、犬の根本的な姿勢は変わりません。ひどい噛みつきをしたときはさすがに私が叩くこともありますが・・。 5)犬の耳が臭いです。耳垢はほとんどありません。垂れ耳の子は耳ダニがわきやすいから耳をめくっておくといいと獣医さんで聞いてここ数日は耳をめくって耳の先の毛と後頭部の毛をゴムで留めた状態で過ごさせています。めくっているから臭いのでしょうか?臭うのは普通のことですか?顔を近づけると「ツン」と臭います。 以上です。基本的に可愛いおとなしい子なのですが少し従順さに欠ける気がします。仲良く暮らしていきたいので正しい躾をしていきたいです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.4

1)ブリーダーのところで人との接触が不足していたのでしょう。 人と遊んで楽しいと思うようにさせることが必要です。 子犬と遊ぶコツは、四つん這いになってできるだけ犬の目線と自分の目線を合わせることです。 高い声で楽しそうにおいで、おいで、と呼んで、寄ってきたら胸をなでてやったり、よく褒めてやります。 おやつよりボールが好きな子もいます。 その場合は、来たら一回だけぽんと放ってやって、すぐに取り上げます。(こうするとボールに対して執着するようになります。) 他人にならすには散歩をしていれば自然に慣れると部分も大きいですが、 知人に頼んで、まずしゃがんで犬に背中を向けながらグーにした手を犬に差し出し、匂いをかいだら徐々に顔を向け、胸をやさしくなでる、ということをしてもらうようにします。このときおやつを一かけやってもらうことができればなおいいでしょう。 5か月くらいまでは、楽しそうに呼んだらついてくる、名前を呼んだらこちらを見る、「いいこ」「ぐー」などのほめことばでほめられることを犬がうれしく思うようにする、といったことを目指します。 服従訓練はそのあとです。 2)トイレのしつけについては、わたしの意見は以下のものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3269080.html(一番上) 3)ブラッシングはたいていの子犬は大げさに嫌がるものです。構わず毎日やり続ければ、ひと月ほどで大人しくなります。 大人しくされているときは、よく褒めてやりましょう。 終わった後遊んでやるなど、楽しいことと結びつけるのもいいでしょう。 何事であれ、犬たいして行っていることを、嫌がる、鳴くからといって中断することはしてはいけません。 毎日朝晩、仰向けだっこをし、犬が気持ち良くなって寝てしまうまでなでたり、足の先、尻尾の先、マズルの先など、隅々まで触るようにすると我慢の心が養われます。 4)犬に乱暴を許してはいけません。犬が娘さんに攻撃しそうになったら、「だめ」とぴしっと言って、別の部屋に3分間隔離します(何度でも、何十回でも、やったら必ずそのつど行う)。 犬が鳴いたら、鳴きやむまでは戻してはいけません。 犬がお子さんに何もせず、仲良くしていられたら、 そのつど「いいこね」とよく褒めてやります。 また、二歳のお子さんだけが犬といっしょにいるような状況は決して作らないように注意が必要です(犬はケージに入れる)。 5)については、獣医さんに診てもらったなら、心配ないと思います。

hideharu30
質問者

お礼

全てにおいて大変参考になりました!犬と接しているときは本当に楽しそうです。人もいいもんだよと教えてあげたい一心です。 トイレも間違っていました。今まで食べこぼしても周りがよごれないようにとトイレシートの上で食べさせていました。これが一番の原因かもしれません。気付くことができて良かったです。考えて見ればトイレで食事させるなんてひどい話ですよね。反省です。ブラッシングもする前にブラシと一緒におやつを見せて与えて、終わってからも褒めて与えるようにしています。かなりそ~っと優しくしているのにちょっとでも毛が引っ張られるとすごい悲鳴をあげ続けるので怯んでいましたが、これからは鳴いても続けるようにします。 娘への噛み癖も隔離で対応していきます。娘は相当な犬好きで皮膚に犬がぶら下がるほど噛まれても「痛い~!痛いけど・・好き~(号泣)!」と泣きじゃくりながら言うほどです。多少の食い付きにはびくともしません。犬が可愛くて仕方がないようです。この事が「何をしても許される」と犬を助長させているように見えます。今までも噛んだらケージに入れたりもしたのですが、出たがって吠える声を聞いて娘が「可愛そうだから出してあげて~」と一緒に泣き出してしまうのでつい出してしまっていましたがこれからはしっかりと隔離しようと思います。 本当に参考になりました。これからすべきことが分かってより犬との毎日が楽しみになりました。まだ3ヶ月なので、ゆっくりのんびり、でも毅然としつけていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

結論から言うと、「まだ3ヶ月なんかそんなもん」です。 この月齢に従順さを求めてはいけません。正しいしつけといいますが、間違っているのはそこだけです。 序列なんてこれからやっと意識し始めて、その後で理解する(させる)のです。 トイレは叱る必要も強く促す必要もありません。失敗後の誘導ではなく、失敗させない環境づくりをしましょう。 サークルなどの狭い場所でするまで待つなど。 失敗した場所にシーツをおいていくのは助長されるかもしれません。トイレを増やす必要はありません。混乱させるかも知れません。 間違ったしつけをしたくないお気持ちは分かりますが、「犬」を理解し「その個体」を知ることのほうがずっと重要です。相手はまだ子供です。 ブラッシングは優しくしているつもりでも、たとえばプロから見ると実は「ありゃ痛いわ」ってことが多々あります。 もう3ヶ月でしたらそろそろトリマーの世話になっても良い頃なので、プロにブラシの仕方を教えて貰いましょう。 毛を引っ張らなくても、地肌にピンが当たれば痛いし、骨格を無視した状態で押さえれば力を入れて無くても犬は不快です。泣き叫べば飼い主はイライラするでしょうから、それは子犬に伝わり、更に犬にとっては不快です。1分でも良いので叫び出す前にやめるのが基本です。 娘さんと接しているときに邪魔してきたら、犬をハウスさせるなどして攻撃させないようにしましょう。無言で良いです。叱らなくて良いです。隠れてしまうような犬なら叩く必要もありません。 娘さんと今の犬は程度はたいして変わりません。2人の喧嘩は2人に任せるのも手です。 そのくらいおおらかな気持ちで見守る心のゆとりが今は一番、どの問題に対しても必要な気がします。 2歳の子供に犬のしつけをさせるのはムリです。3ヶ月の子犬に従順を求めるのも無意味です。どちらもまだまだ発展の途上でさえ無いのです。 まずは、肩の力を抜いて、おおらかな気持ちになりましょう。 相手はまだ子供、失敗も癇癪もする。そういうものです。 時間かかっても良いから、一個ずつ出来るようになろう、でいいです。 1さんの言うとおり、まずは「マテ」からで十分です。 耳は菌などの検査をして問題なければ心配いりません。 毛が生えていれば抜く方がいいのでトリマーにやってもらいましょう。 耳をめくってゴムで止めるときはくれぐれも「身」を結ばないように気をつけてください。結ぶと子犬なら1日で壊死します。

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ3ヶ月なので現時点で出来ないことがたくさんあるのは承知していますが、大人になってもこの状態は困ります。これから先どのように誘導(躾)していってあげるのが良いのかとアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 アドバイス大変参考になりました。トイレも増やす必要はなかったんですね。まだまだ回数が多く、失敗も多いですが回数が減るのを気長に待つことにします。

• Sprewell
回答No.2

こんにちわ!うちにもトイプーがいます。女の子ですが、とても やんちゃです。トイレもまだ完璧ではありません。もうすぐ1歳 になると言うのに・・・(--) 我が家には小3と4歳の息子が います。お兄ちゃんには従順ですが、次男には時々歯向かいます(^^; まぁ、あきらかに次男の方が悪いことをしているのでしょうがない かな、と私は思っていますが、次男が優しくする時にはオスワリも するしお手もします。次男は戦いごっこの相手がいるので喜んでいます。 トイプーは頭がいいので、一度叱るとそれをずっと覚えていますよ。 私も、まだおしっこを一日に何度も数時間おきにしていた頃は ついキーッ!となって叱ったことがありますが、それから数日は 私に呼ばれても近寄りませんでした。 叱るのは厳禁だと最近のしつけでは言われていますが、なるほど・・・ と実感しました。 しつけに関しては詳しくお話できませんが、一日に1回でも いいから、自分の膝の上に仰向けに寝かせて、こちらがリーダー なんだと完璧に教え込ませるだけでも全然違いますよ。どんなに 嫌がっても前足の付け根を押さえつけて動けないようにします。 しばらくすると諦めて脱力しますから、それを毎日繰り返します。 我が家は長男の押さえつけにも従うようになりましたよ! こちらがリーダーなんだとわんちゃんがわかってくれれば 叱らなくてもしつけしやすいです。叱るよりは出来るような 状況を作ってあげて、出来たらご褒美をあげる・・・の繰り返し の方が近道です。経験者は語る、です(^^) ちなみにトイレはもう少し大きくなれば間隔が開くので朝晩の お散歩時だけで事足りるようになりますし、うんちも決まった フードを上げ続けることで、したくなる時間帯がつかめます。 リーダーに従えるようになればお子さんに対する態度も 変わるでしょう。大丈夫、トイプーは頭が良いのでしつけの し甲斐がありますよ! 頑張ってくださいね!子どもとわんこの共生はとても素晴らしい ものですから!

hideharu30
質問者

お礼

大変参考になりました。仰向けに寝かせるのは嫌がるのであまりしないようにしていましたが、これからはしていきますね!叱るより褒める・・子供も犬も一緒ですね。もともと臆病なのであまり叱ったことはないのですが、これからはしないように心掛けます。 トイレもそのうちできるようになるのですね。安心しました。 噛まれて泣かされながらでも犬を抱きしめるほどの犬好きの娘。犬に「やめて」とすら言えない可愛がりようです。これからは娘にも遊び感覚で服従の体制をとらせるよう教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1)止むを得ない。 2)止むを得ない。 3)止むを得ない。 4)止むを得ない。 5)小まめに拭いてやる。 2歳の娘さんがおられるんじゃ、仔犬の面倒ばかりはみられないと思いますね。 現実問題としては、シッコ、ウンコもあちこちで推移するしかないかもです。 娘さんも泣いたり叩いたりで一緒に大きくなるしかないかもです。 3ヶ月のオスのトイプーならば、かなりのヤンチャでしょう。 しかし、もうすぐ、4ヶ月目に突入します。そうすれば、トイプーは序列を意識しだすでしょうね。 そうなると、娘さんを押さえつけるという行為に及ぶかも知れません。 さて、このトイプーと娘さんの主導権争いをどのように決着させますかね。 「止むを得ない」-で、片付けて良いかどうかは判りません。 この辺りは、個体の特徴が大きく関わってきます。 この辺りは、大人の世話の仕方が大きく関わってきます。 言えることは、大人の世話の仕方を考えることですね。 1、犬の基本的な欲求・欲望を満足させてヒステリー犬にしないこと。 2、大人が、毎日10分でよいから「待て」を教えること。 1は、何と言っても散歩です。 十分に散歩させないと、そのエネルギーは娘さんに向かいます。 十分に散歩させてストレスを発散させないと、そのはけ口の対象に娘さんがなる可能性もあります。 犬の躾と言いますが、「待て」に従えばおよそ全ての問題はクリアできます。 ですから、的は「待て」の一つに絞られても構いません。 「お座り」させて「待て」。 できたら、「よーし、いい子だねー。Good!Good!」を毎日10分だけ。 朝と夕方の散歩も、永遠に続ける必要はありません。 この10分の「待て」訓練も、永遠にやり続ける必要はありません。 4~6ヶ月の3ヶ月だけ、僅か、この3ヶ月だけ頑張られたらいいです。 子育てで大変でしょうが、4~6ヶ月の3ヶ月で子育ての極意をトイプーは教えてくれます。 そして、それは、質問者の豊かな子育てを保証するものとなります。 向こう3ヶ月だけ頑張られたら宜しいと思います。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだワクチンが済んでないので散歩は出来ずにいるのですが、毎日よく遊んであげています。特に娘が猫じゃらしを持っては、追いかけっこしています。私も暇があったら抱いてあげるようにしています。人があまり得意ではないようなので愛情たっぷり「人っていいものだよ」と教えてあげるように接しているつもりです。あと、2,3日に1度は友人の同じ月齢のマルチーズと遊ばせるようにしています。ワクチンが済んだら散歩をさせるようにします。 お座りと待ても毎日実践していきたいと思います。 トイレは放っておいても自然にできるようになるということでしょうか?今の時期出来ないのは気にならないですが、大人になってもこのままじゃ困るので・・。 3ヶ月の子犬の割りには大人しく、そんなに興奮して走り回ったり・・というのも少ない方だと思います。アドバイスを実行していきたいと思います。ありがとうございました。