• 締切済み

経営者の必要な情報

今、経営情報について学んでいます。 経営者(社長)が企業経営に必要とする情報とはどんなものがあるのですか?そして、それはなぜ必要なんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

こちらのサイトは韓国の経済情報が多いのですが 経営者のための最新の経営情報も結構あるのでご参考になってください。 www.serijapan.org

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/moviejun2/
  • Paradium
回答No.3

経営者が必要な情報とは、”戦略に基づいた正確な意思決定をする根拠となるもの”ということではないでしょうか。 具体的な”根拠となるもの”は企業によって全く違ってきます。 たとえば、企業価値・株主価値の向上のために、売上規模の増大や、ROIの向上といった戦略をたて、それを実現するために、戦略と関連する売上高、コスト、株価、市場シェアといったものを把握するということになるかと思います。 そういった情報を把握することによって、経営者は正しい意思決定(経営)を行うことが可能となります。

• 2531kbps
回答No.2

#1ですが、回答がずれていましね。すみません。 経営者に必要な情報は、 その業界(ライバル社対策のため) 市場(なにをどのくらい売れるか予測) 官僚(これからできる法律や規制対策) 社内(グループウエア中の情報から組織や人事を把握) 関係ではないかと思います。その中で、消費者・会社・株主へ最大の利益を出すようにするのです。

• 2531kbps
回答No.1

大きいことでしょう。 それより小さいことを従業員が処理(仕事)しますから、経営者は、その会社の最上レベルの判断を下します。最上レベルとは会社の規模や業種など(あるいはオーナー社長かどうか等)で決まります。 もっと詳しく知りたければ、具体的に、「経営者は、○○を△△するような経営をしますか?」と質問すればよいです。