• ベストアンサー

無線LAN

無線LANのセキュリティ設定をしないということは、ある人が無線LANの子機やワイヤレスノートパソコンを持った人が家の側に来ると傍受できるわけですか?

  • Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.6

質問内容の通りです。 セキュリティ(WEPキーの設定など)の設定をしておくべきです。 先日も知人の家の無線LANの通信が不安定になったということで見に行きました。 すると、セキュリティ設定していない近所の家のアクセスポイントに接続されて、インターネットを利用していたということがありました。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 3箇所設定項目がありましたね。

その他の回答 (8)

noname#15025
noname#15025
回答No.9

皆さん書いている通りの状態になります。 困った事にセキュリティって何?というレベルの人が設定する場合が多いので、いわゆる「ホットスポット(誰でもウェルカム状態)状態」の無線LANは結構あったりします。 法律上そういう所に接続すると「不正アクセス」なんですが。 最低限セキュリティ設定はしっかりとしてください。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワイアレスインターネットとは違いますか?

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.8

可能ですよ。 今使っているパソコンは無線LAN接続ですが、自分の家以外のアクセスポイントが表示され、そちら経由でインターネット接続することができます。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 ACCA,いーアクセス歯モデムがルータなのでブリッジのアクセスポイント、YAHOO,フレッツはブリッジだから無線ルータで筋か?仮に反対にしたらどうなっちゃいますか?

  • KuRO705
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

無線LANでは、電波の届く範囲なら、どこででも、LANの情報にアクセスできます。ラジオと一緒ですね。 ですから、MACアドレスフィルタリングや、WEPと言う暗号化などのセキュリティ対策が必要です。 下記に参考URLを掲載します。

参考URL:
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/wirelessLAN2/
Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました、 無線LANの機器はどこのメーカーがよろしいでしょうか?>

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 私の家でも無線LANやっていますが、セキュリティはかかっていません。 そして、たまに一人暮らしの弟がノートパソコンを持ってきて、何の問題も無くつながってしまいます。 便利ですが、ある意味かなり危険ではありますね。 とりあえずMACアドレスでも登録して、限定させようかな?とは思っています。ちなみに、他の人が入ってきている形跡は今のところありません。 まぁ、田舎な物ですからネットやっている人少ないんでしょうね。 でわ!

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 線牙邪魔にならなければ有線のほうが安全で速いですか・

回答No.4

そういうことです。 いわゆるホットスポット状態になりますね。 あとフォルダやHDDに共有設定がされていれば、 ファイルなどは見放題です。 アクセス権もフルコントロールになっていれば 第3者が勝手にファイルを改変したり 削除したりすることも可能です。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ乗りだけなら気にならなければ問題ないですが。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

まぁそう思ってください。 傍受できたりPCの中を覗き見されたりインターネットにただ乗りされたりします。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 通常のFireWallをやってない人よりアクセスが簡単なんですね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

そういうことです。 傍受される可能性だけではなく、インターネット接続の無断拝借や乗っ取りなんてこともできてしまいます。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単にできてしまうんですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その可能性が高くなります。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて

    無線LANのセキュリティ設定について分からないことがあり質問させていただきました。 家には、ノートパソコンが3台あり無線LANで使用していますが、セキュリティ面で気になることがあります。自分が使用しているワイヤレスネットワークの状態を確認すると「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」と表示されています。 NETGEARのWGB511Cという無線LANを使用していますが、パソコンとモデム、ルーターを繋いで設定をしたときにセキュリティ設定を施したはずなのになぜできていないのでしょうか? 設定したときのメモには、「セキュリティタイプ・WPA-PSK」と書いているのですがこれだけでは足りないということなのでしょうか?

  • 無線LANで困っています。

    DELLのノートパソコンXPS M1330を購入しました。無線LANでネットに繋げようと思っていました。そしてBUFFLO無線LANBBルータWZR-G144NH/P無線LANカード(子機)セットを購入しました。そこで設定しようとしたら無線LANカードのドライバーをインストールするところでできなくなりました。BUFFALOのサポートに電話して聞いてみたところどうやらパソコンの方にその無線LANカードを認識する機能がないのではと言われメーカーに問い合わせてみろとのことでした。そこでDELLに聞いてみたところ私のパソコンの発注がワイヤレスLANなしという注文なのでその無線LANカードが認識されないと言うことでした。DELLにワイヤレスLAN無しというのは標準がその設定だったから私は標準で注文してしまった。今からワイヤレスLANができるように内部を改造できないかと聞いたところかと相談したところDELLとしてはできかねるとのことでした。もししたいのであればどこかのパソコン部品販売店に相談してみろと言うことでした。しかしDELLとしては推奨しないとのことです。サポートの人が言うにはUSBで何か無線LANできるものを繋いでできるとのことでした。私はせっかく無線LAN用のルータと子機を買ったのに使えないのはもったいないので使えるようにできないかと聞いたところ、さっきのUSBで繋ぐものがあれば無線LANの子機はいらない、とのことでした。そこでお聞きします。 1.どうにかDELLのこのパソコンを部品を購入等してUSBで繋ぐのではなく内部の部品等を増設なり交換してせっかく買った無線LAN用のルータと子機を使えるようにできないのでしょうか? 2.次善としては子機の方を使うのをあきらめて、USBで繋ぐのではなく内部の部品等を増設なり交換して無線LANできるようにできませんでしょうか? 3.その次の策として内部の部品等の交換で無線LANができないのであればDELLの人が言うUSBで繋ぐ子機とはどのようなものでしょうか? ほとほと困っています。申し訳ございませんがお教えくださいますようお願いいたします。

  • 無線LANの傍受?

    ネット接続に無線LANを使っています。 友達がPSPでインターネットできるということで私の家に集まって使ってます。 うちは何にもセキュリティーを設定してなくていつでも無線LANの電波を受信できる機器さえあればネットもつなぎ放題です。 となると知らない人でも勝手にネットに繋げちゃうんですよね。 そこで問題なのが私のパソコンが傍受されないか、です。 パソコン内ファイルは別に見られてもいいのですが、 私がみてるサイトなど傍受できたりするのでしょうか? 特にインターネットメール(ヤフーやGoo)などの内容が勝手にみられてたりしたら嫌です。 教えてください。

  • 無線LANが繋がらない

    ノートパソコン用に無線化しようと思いコレガ製CG-WLAPGMNを購入し何も設定しない初期の状態では繋がっていましたが、セキュリティを設定し再起動させたら全く繋がらなくなりました。わけが分からなくなりアクセスポイントについているリセットボタンを押して初期化しましたが直りませんでした。ちなみにノートパソコンはデルのInspiron2200で内蔵型無線LANIntelPRO/Wireless2200BGNetworkConectionです。

  • 無線LAN接続設定について

    パソコン初心者です。お願いします 私の家にはもともとパソコン(SONY VAIO)がありワイヤレスLANでネットをしていました。 バッファロー社の子機(?)があります。 今日新しいパソコン(NEC)が届いたので説明書を読みながらワイヤレスネットワークに手動で設定をしていたのですが、ネットワーク名、セキュリティの種類、暗号化の種類はなんとか入力したのですがセキュリティキーだけがわかりません! IPアドレスではありませんよね? これはどこで確認できるものなのですか?? パソコン2台での無線接続は不可能なのでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティー NEC Aterm らくらく無線スタート

    無線LANのセキュリティーって、結構わかりにくくて大変です。そこで、楽に無線LAN設定ができる、NECのルータ「Aterm WR6650S」を購入しました。パソコンもNECでトリプル無線LAN内臓のものでしたので、無線の設定は「らくらく無線スタート」という機能を使って、問題なくでき、インターネットも快適に行えています。 が、ルーターの説明書を見ると、WAN側セキュリティーや無線LAN内臓ネットワークセキュリティーとか、WEPだのMACアドレスフィルタリングなど、全然わからない言葉がたくさん出てきて、さっぱりわかりません。 そこで、「らくらく無線スタート」で設定した場合、必要なセキュリティーの設定も自動で行われているのでしょうか(他のパソコンから無線の傍受や受信を防止したりするようなセキュリティー)?また、行われていない場合、不足しているセキュリティーは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが使えるか?

    現在、DELLのパソコン「OptiPlex TM32」を使っていますが、無線LANは対応していないようです。このパソコンでも、無線LANルーターの親機と子機にて、ワイヤレスでインターネットができるのでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティ

    ノートパソコンを使用しています。今はLANケーブルをつなぎ、有線で使用中です。もう1台ノートパソコンを購入したので、ブロードバンドルータを介して無線にしてみようかと思います。そこで周りの人に聞くとセキュリティ的に無線はどうかという声を耳にします。・・・が具体的どんな問題があるのかわかりません。電波を傍受されたりするのか、盗聴器みたいなもので、こちらの情報を探られるのか、まったくのド素人ですのでどんなことが起きるのか全く予想もつきません。どなたか無知な私にわかりやすく教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定

    無線LANの設定 DSiLLをバッファローWHR-G54Sで無線LAN接続(アクセスポイント)設定したいのですが良く分かりません。 付属CDで設定する場合 ・AirStation無線アダプタ(子機) ・AirStationイーサネットコンバータ(子機) ・無線内蔵パソコン ・LANケーブル、他社製無線アダプタ と項目がありますが、どれを選択すれば良いのでしょうか? セキュリティ設定などは自動に行ってくれるのですか? それともWHR-G54Sで手動設定するのですか?DS側でも手動設定するのですか?

  • 無線LANのセキュリティー

    質問させてください。 職場で無線ランを使っています。親機はBuffalo FS-G54、子機はDELLノート数台とEPSON DIRECTのデスクトップが一台です。 最近無線の速度が急激に落ちることがあるので、上司から妨害電波が出ているのではないか?不法に傍受されてるのではないか?ということでセキュリティー対策をきちっとするよう指示が出ました。 導入当初からWEPによる暗号化はしています。 小生はセキュリティーの専門家というわけでもなくITの知識もそこそこなので、妨害電波、無線傍受などというのが現実にあるのかどうかもよくわかりません。 この手のことが実際にあるのか、あるとしたら同対処すれば良いか、無線盗聴などをチェックするソフトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。