• ベストアンサー

無線LAN

無線LANのセキュリティ設定をしないということは、ある人が無線LANの子機やワイヤレスノートパソコンを持った人が家の側に来ると傍受できるわけですか?

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.6

質問内容の通りです。 セキュリティ(WEPキーの設定など)の設定をしておくべきです。 先日も知人の家の無線LANの通信が不安定になったということで見に行きました。 すると、セキュリティ設定していない近所の家のアクセスポイントに接続されて、インターネットを利用していたということがありました。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 3箇所設定項目がありましたね。

その他の回答 (8)

noname#15025
noname#15025
回答No.9

皆さん書いている通りの状態になります。 困った事にセキュリティって何?というレベルの人が設定する場合が多いので、いわゆる「ホットスポット(誰でもウェルカム状態)状態」の無線LANは結構あったりします。 法律上そういう所に接続すると「不正アクセス」なんですが。 最低限セキュリティ設定はしっかりとしてください。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワイアレスインターネットとは違いますか?

• tojyo
回答No.8

可能ですよ。 今使っているパソコンは無線LAN接続ですが、自分の家以外のアクセスポイントが表示され、そちら経由でインターネット接続することができます。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 ACCA,いーアクセス歯モデムがルータなのでブリッジのアクセスポイント、YAHOO,フレッツはブリッジだから無線ルータで筋か?仮に反対にしたらどうなっちゃいますか?

• KuRO705
回答No.7

無線LANでは、電波の届く範囲なら、どこででも、LANの情報にアクセスできます。ラジオと一緒ですね。 ですから、MACアドレスフィルタリングや、WEPと言う暗号化などのセキュリティ対策が必要です。 下記に参考URLを掲載します。

参考URL:
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/wirelessLAN2/
Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました、 無線LANの機器はどこのメーカーがよろしいでしょうか?>

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 私の家でも無線LANやっていますが、セキュリティはかかっていません。 そして、たまに一人暮らしの弟がノートパソコンを持ってきて、何の問題も無くつながってしまいます。 便利ですが、ある意味かなり危険ではありますね。 とりあえずMACアドレスでも登録して、限定させようかな?とは思っています。ちなみに、他の人が入ってきている形跡は今のところありません。 まぁ、田舎な物ですからネットやっている人少ないんでしょうね。 でわ!

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 線牙邪魔にならなければ有線のほうが安全で速いですか・

回答No.4

そういうことです。 いわゆるホットスポット状態になりますね。 あとフォルダやHDDに共有設定がされていれば、 ファイルなどは見放題です。 アクセス権もフルコントロールになっていれば 第3者が勝手にファイルを改変したり 削除したりすることも可能です。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ乗りだけなら気にならなければ問題ないですが。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

まぁそう思ってください。 傍受できたりPCの中を覗き見されたりインターネットにただ乗りされたりします。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 通常のFireWallをやってない人よりアクセスが簡単なんですね。

• colocolo62
回答No.2

そういうことです。 傍受される可能性だけではなく、インターネット接続の無断拝借や乗っ取りなんてこともできてしまいます。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単にできてしまうんですね。

• violet430
回答No.1

その可能性が高くなります。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。