無線LANのセキュリティについて心配な点と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのセキュリティについて心配な点と対策方法について質問です。
  • NEC Aterm WR8600Nを使っているが、セキュリティの心配がある。
  • 無線傍受の可能性があるため、セキュリティ対策をした方がよいのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN傍受?

ds、pspなどのゲームをオンラインするためにこちらで質問し、そのあと無事、無線機を選ぶことができ、安定した無線ライフを楽しんでおります。(ありがとうございました。)無線機には、『NEC、Aterm、WR8600N』を購入し使用しているのですが、セキュリティがとても気になります。パソコンは、無線LAN内蔵ではないので、BUFFALOの子機をつけてやっているのですが、子機をつけることによって、パソコンの内容?(そんなに大切なことはないのですが)がばれたり、Atermの暗号化キーを解読されたりネットにただ乗りされたり、されてないでしょうか。もちろんこの機種は、無線暗号化ですし、なので心配はないかなと思うのですが、このまえ、うちの前で、男の人がスマホを大きくしたような機械をしていたので、なにかまさか無線傍受できるのではと、怖くなりました。パソコンも無料のAVAST!しか入れてないし、このままでいいのか、なにか少し自衛した方がいいか、なにかできるのか、わかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> ・・・・もちろんこの機種は、無線暗号化ですし、なので心配はないかなと思うのですが、・・・ 暗号化されていれば大丈夫ですが、普通の人は解読出来ません。 心配なら、より高度な暗号にしましょう。 現在の、暗号化モードがWPK-PSK(暗号化方式はTKP/AES等)なら大丈夫でしょう。(←この意味が分からなければ、大丈夫です) > ・・・・なにかまさか無線傍受できるのではと、怖くなりました。 偶然、その場所でスマフォを操作しただけでしょう。 無線の暗号を解読するなら、スマフォみたいなチャチなものでは解読できません。 もっと大掛かりな機械が必要です。 > ・・・・・パソコンも無料のAVAST!しか入れてないし・・・・・ このアプリソフトは、すい留守等の侵入感知様ですので、無線傍受とは関係ありません。 > ・・・・暗号化キーを解読されたりネットにただ乗りされたり、されてないでしょうか。 無線の暗号の解読は、私の先の回答のとおりです. 隣近所の無線LANは、質問の様なスマフォに、タダ乗りされないような防止策です。、 kawakmitokiko さんが無線LANルータ親機の設定画面の「MAC布ドレスフィルタリング」に、kawakmitokiko さんが接続したいWiFi無線の全部(パソコン、スマフォ、ゲーム機)が登録されていますか? http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/security/mac_adress/004/index.html このサイトに、「らくらく無線スタート」で設定すると、MACマックアドレスフィルタリングが設定されるので確認不要とありますが、心配なら確認してみてください。 kawakmitokiko さんの無線LANの親機にMACアドレスが設定されると、設定の機器以外はkawakmitokiko さんの無線LANには接続されません。(つまり、タダ乗りされません) MACアドレスは、WiFi無線接続の子機には,必ず表示があります。(無い場合は、無線子機の設定に入るか、無線子機の取説を確認して下さい) 無線子機のMACアドレスの見方と、無線LAN親機の設定画面の欄を見ておくと、将来、kawakmitokiko さんがパソコンを入替たり増設したり、または、スマフォやゲーム機を無線LANの接続したい時に、タダ乗り防止の設定方法をどうすればいいかがおぼろげに分かると思います。

kawakmitokiko
質問者

お礼

わたしの質問に、詳しく説明してくださってありがとうございました!とても安心しました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• globef
回答No.3

>子機をつけることによって、パソコンの内容? >(そんなに大切なことはないのですが)がばれたり、 >Atermの暗号化キーを解読されたり >ネットにただ乗りされたり、されてないでしょうか。  当然 侵入されれば 心配されている事は、可能ですし ネットにただ乗りだけなら それ程 問題ありませんが 先に起きた事件<PC遠隔操作事件>の 容疑者になる可能性だってあります。 ※警察が、PCを解析すれば 容疑は晴れると思いますが。  そして、人が作ったモノ(無線機器)ですので 侵入しようと思えば可能です。  そういった機器も国内で販売されています 違法なモノですけどね!(アリ戦車で検索すればHitします)  しかし、普通に使用する分には、(Atermの暗号化キーで) 問題ではありません  心配なら 大事なデーターは、PCに保存しないことです。 >パソコンも無料のAVAST!しか入れてないし、 >このままでいいのか、なにか少し自衛した方がいいか、 >なにかできるのか、わかりません。  心配なら有料のソフトも入れてもいいけど No.1さんも言われるように 無線の傍受と <無料のAVAST>は、関係ないですよ ウイルス対策ソフトウェアですので・・・・残念  まぁ~いくら無線傍受対策しても テンペスト(Tempest)という技術を使えば パソコンからの微弱漏えい電波を受信し、 パソコン画面をそのままモニター画面に映し出すという 盗撮技術も存在しますので、完璧に防ぐ事なんて出来ませんよ http://bokumetu.o.oo7.jp/TEMPEST.html  どうしても、防御したいなら インターネットをしない事です。  でも、何をしても無駄という意味でなく 出来る限り最低限の防御は、しましょうね!

質問者

お礼

普通に使用しているだけです。これからは子供のゲームが終わったら無線機の電源を抜くとかせずにpcもそのまま無線で使用したいと思います!ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

親機(Rooter)と子機(PC)は本来目で見えるケーブルでつなぐのですが、それを電波に置き換えているのが無線ですね。 なので、ハッカーが家に上がりこんでルーターにケーブルを挿したのと同じだと思えば良いのです。 このハッカーはそれによってインターネットを使えますけど、質問者さんのPCの中身とかチャット中の文字データとか見れますか?見れないですよね。 見れるのは「共有フォルダ」だけですよね。 しかも無線電波は暗号化していますので普通はパスワードは解析できません。(WEPはたやすく出来てしまう) だから、普通は大丈夫です。  そんな苦労をするほどほしいデータならPCごと持ってきますよ。 ね、もしあなたのPCに国家機密の尖閣諸島のレーダー照射のデータとか原発の設計図とか入っているなら、周りにわんさか凄腕ハッカーファルコンとかスパイがいるかもしれません。 でも、それほど狙われるような機密データ持っていないでしょう。 いいとこ、彼女の超はずかしい写真ぐらいでしょう。 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

pcですることは、動画と2chくらい、大事なのは母のクレカ番号くらいかな(笑)ありがとうございました

• aero1
回答No.1

>無線機には、『NEC、Aterm、WR8600N』を購入し使用しているのですが 「AtermWR8600N(HPモデル):仕様」 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8600n-hp/spec.html こちらの機器で利用できる暗号化では、「WPA2-PSK(AES)」一番強度がある暗号化です。 接続する機器が対応していれば、「WPA2-PSK(AES)」か「WPA-PSK(AES)」で設定して接続すれば安全だと思います。 「Atermシリーズ無線LAN製品のセキュリティについて」 http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html その他の、セキュリティ機能としてSSIDの検索を無視する「ESS-IDステルス機能」や、許可した機器しか接続出来ない様にする「MACアドレスフィルタリング機能」も併用する事で、セキュリティは向上すると思います。 >パソコンも無料のAVAST!しか入れてないし、このままでいいのか、なにか少し自衛した方がいいか こちらは、傍受とは直接は関係ないです。 ネット上からの脅威に対して、心配な事がある場合は有料でメーカーのサポートも受けられる、総合的なセキュリティ対策ソフトに乗り換えた方が、ウィルス対策以外の機能もあるので安心だと思います。 何にしても、完璧はないので常に注意や最新の情報に気を配ってください。

質問者

お礼

サイトを引用しての分かりやすい説明、ありがとうございました