無線LANのセキュリティについて心配な点と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのセキュリティについて心配な点と対策方法について質問です。
  • NEC Aterm WR8600Nを使っているが、セキュリティの心配がある。
  • 無線傍受の可能性があるため、セキュリティ対策をした方がよいのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN傍受?

ds、pspなどのゲームをオンラインするためにこちらで質問し、そのあと無事、無線機を選ぶことができ、安定した無線ライフを楽しんでおります。(ありがとうございました。)無線機には、『NEC、Aterm、WR8600N』を購入し使用しているのですが、セキュリティがとても気になります。パソコンは、無線LAN内蔵ではないので、BUFFALOの子機をつけてやっているのですが、子機をつけることによって、パソコンの内容?(そんなに大切なことはないのですが)がばれたり、Atermの暗号化キーを解読されたりネットにただ乗りされたり、されてないでしょうか。もちろんこの機種は、無線暗号化ですし、なので心配はないかなと思うのですが、このまえ、うちの前で、男の人がスマホを大きくしたような機械をしていたので、なにかまさか無線傍受できるのではと、怖くなりました。パソコンも無料のAVAST!しか入れてないし、このままでいいのか、なにか少し自衛した方がいいか、なにかできるのか、わかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.4

> ・・・・もちろんこの機種は、無線暗号化ですし、なので心配はないかなと思うのですが、・・・ 暗号化されていれば大丈夫ですが、普通の人は解読出来ません。 心配なら、より高度な暗号にしましょう。 現在の、暗号化モードがWPK-PSK(暗号化方式はTKP/AES等)なら大丈夫でしょう。(←この意味が分からなければ、大丈夫です) > ・・・・なにかまさか無線傍受できるのではと、怖くなりました。 偶然、その場所でスマフォを操作しただけでしょう。 無線の暗号を解読するなら、スマフォみたいなチャチなものでは解読できません。 もっと大掛かりな機械が必要です。 > ・・・・・パソコンも無料のAVAST!しか入れてないし・・・・・ このアプリソフトは、すい留守等の侵入感知様ですので、無線傍受とは関係ありません。 > ・・・・暗号化キーを解読されたりネットにただ乗りされたり、されてないでしょうか。 無線の暗号の解読は、私の先の回答のとおりです. 隣近所の無線LANは、質問の様なスマフォに、タダ乗りされないような防止策です。、 kawakmitokiko さんが無線LANルータ親機の設定画面の「MAC布ドレスフィルタリング」に、kawakmitokiko さんが接続したいWiFi無線の全部(パソコン、スマフォ、ゲーム機)が登録されていますか? http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/security/mac_adress/004/index.html このサイトに、「らくらく無線スタート」で設定すると、MACマックアドレスフィルタリングが設定されるので確認不要とありますが、心配なら確認してみてください。 kawakmitokiko さんの無線LANの親機にMACアドレスが設定されると、設定の機器以外はkawakmitokiko さんの無線LANには接続されません。(つまり、タダ乗りされません) MACアドレスは、WiFi無線接続の子機には,必ず表示があります。(無い場合は、無線子機の設定に入るか、無線子機の取説を確認して下さい) 無線子機のMACアドレスの見方と、無線LAN親機の設定画面の欄を見ておくと、将来、kawakmitokiko さんがパソコンを入替たり増設したり、または、スマフォやゲーム機を無線LANの接続したい時に、タダ乗り防止の設定方法をどうすればいいかがおぼろげに分かると思います。

kawakmitokiko
質問者

お礼

わたしの質問に、詳しく説明してくださってありがとうございました!とても安心しました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>子機をつけることによって、パソコンの内容? >(そんなに大切なことはないのですが)がばれたり、 >Atermの暗号化キーを解読されたり >ネットにただ乗りされたり、されてないでしょうか。  当然 侵入されれば 心配されている事は、可能ですし ネットにただ乗りだけなら それ程 問題ありませんが 先に起きた事件<PC遠隔操作事件>の 容疑者になる可能性だってあります。 ※警察が、PCを解析すれば 容疑は晴れると思いますが。  そして、人が作ったモノ(無線機器)ですので 侵入しようと思えば可能です。  そういった機器も国内で販売されています 違法なモノですけどね!(アリ戦車で検索すればHitします)  しかし、普通に使用する分には、(Atermの暗号化キーで) 問題ではありません  心配なら 大事なデーターは、PCに保存しないことです。 >パソコンも無料のAVAST!しか入れてないし、 >このままでいいのか、なにか少し自衛した方がいいか、 >なにかできるのか、わかりません。  心配なら有料のソフトも入れてもいいけど No.1さんも言われるように 無線の傍受と <無料のAVAST>は、関係ないですよ ウイルス対策ソフトウェアですので・・・・残念  まぁ~いくら無線傍受対策しても テンペスト(Tempest)という技術を使えば パソコンからの微弱漏えい電波を受信し、 パソコン画面をそのままモニター画面に映し出すという 盗撮技術も存在しますので、完璧に防ぐ事なんて出来ませんよ http://bokumetu.o.oo7.jp/TEMPEST.html  どうしても、防御したいなら インターネットをしない事です。  でも、何をしても無駄という意味でなく 出来る限り最低限の防御は、しましょうね!

kawakmitokiko
質問者

お礼

普通に使用しているだけです。これからは子供のゲームが終わったら無線機の電源を抜くとかせずにpcもそのまま無線で使用したいと思います!ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6578)
回答No.2

親機(Rooter)と子機(PC)は本来目で見えるケーブルでつなぐのですが、それを電波に置き換えているのが無線ですね。 なので、ハッカーが家に上がりこんでルーターにケーブルを挿したのと同じだと思えば良いのです。 このハッカーはそれによってインターネットを使えますけど、質問者さんのPCの中身とかチャット中の文字データとか見れますか?見れないですよね。 見れるのは「共有フォルダ」だけですよね。 しかも無線電波は暗号化していますので普通はパスワードは解析できません。(WEPはたやすく出来てしまう) だから、普通は大丈夫です。  そんな苦労をするほどほしいデータならPCごと持ってきますよ。 ね、もしあなたのPCに国家機密の尖閣諸島のレーダー照射のデータとか原発の設計図とか入っているなら、周りにわんさか凄腕ハッカーファルコンとかスパイがいるかもしれません。 でも、それほど狙われるような機密データ持っていないでしょう。 いいとこ、彼女の超はずかしい写真ぐらいでしょう。 大丈夫ですよ。

kawakmitokiko
質問者

お礼

pcですることは、動画と2chくらい、大事なのは母のクレカ番号くらいかな(笑)ありがとうございました

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>無線機には、『NEC、Aterm、WR8600N』を購入し使用しているのですが 「AtermWR8600N(HPモデル):仕様」 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8600n-hp/spec.html こちらの機器で利用できる暗号化では、「WPA2-PSK(AES)」一番強度がある暗号化です。 接続する機器が対応していれば、「WPA2-PSK(AES)」か「WPA-PSK(AES)」で設定して接続すれば安全だと思います。 「Atermシリーズ無線LAN製品のセキュリティについて」 http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html その他の、セキュリティ機能としてSSIDの検索を無視する「ESS-IDステルス機能」や、許可した機器しか接続出来ない様にする「MACアドレスフィルタリング機能」も併用する事で、セキュリティは向上すると思います。 >パソコンも無料のAVAST!しか入れてないし、このままでいいのか、なにか少し自衛した方がいいか こちらは、傍受とは直接は関係ないです。 ネット上からの脅威に対して、心配な事がある場合は有料でメーカーのサポートも受けられる、総合的なセキュリティ対策ソフトに乗り換えた方が、ウィルス対策以外の機能もあるので安心だと思います。 何にしても、完璧はないので常に注意や最新の情報に気を配ってください。

kawakmitokiko
質問者

お礼

サイトを引用しての分かりやすい説明、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家庭内無線LANは簡単に傍受されますか?

    家庭内無線LANをおこなっています。 CPUへの負荷を考え64ビットの暗号化だけしていますが、これだけでは 盗聴などの専門業者や通信の専門知識をもつ人なら、簡単に無線傍受 されてしまいますか? 固定電話機の子機はアナログであれば、無線機で簡単に傍受される そうですが、そこまで無線LANの場合は簡単にはできませんか? どうも最近、自宅が夜中や早朝低周波の耳障りな音がしています。 自宅のブレーカーを落としても消えませんでしたので、外部からの 音で間違いないです。 こういう問題を相談できるところはありませんか。

  • 無線LANの傍受とは?

    無線LAN親機はNEC Warpstar、子機はcoregaの無線LAN PCカードを使用しています。 Warpstarの専用子機PCカードがどこも品切れだったので、やむなくcoregaを購入、接続は問題なくできます。 が、基本的に機種が対応していないため、WEPによる暗号化の機能が使用できません。 とりあえず、今はネットワークの名称をデフォルトのものから変更しています。 無線LANのセキュリティで注意する代表的なものと言えば、 ・同通信方式を使用している他PCカードからの、アクセスポイントへの不正アクセス ・電波の傍受 だと思いますが、 この「電波の傍受」がよくわかりません。 実際「傍受」されると、そのPCでは私の無線LAN環境のなにが分かってしまうのでしょうか? アクセスポイントへの不正アクセスとは何が違うのでしょうか? ご教授、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANの傍受

    こんばんは。 自宅にて無線LANを使用しているのですが気になったので質問します。 暗号化された無線LANを傍受する場合(される場合) クライアントPC⇔無線LAN親機の通信状態は どれくらい第3者に分るのでしょうか? 暗号化方式: WPA2-PAK(AES) 共有キー: ランダムな63桁記号列 例えば上の条件でクライアントPCがファイルを ダウンロードしているとかアップロードしているとか 分るのでしょうか? 言い換えると、解読できてない電波から分る情報とはなんでしょうか? ツールを使えばSSID,MACアドレスぐらいなら分るそうですが データ送受信量などは分るのでしょうか?

  • 無線LANの傍受?

    ネット接続に無線LANを使っています。 友達がPSPでインターネットできるということで私の家に集まって使ってます。 うちは何にもセキュリティーを設定してなくていつでも無線LANの電波を受信できる機器さえあればネットもつなぎ放題です。 となると知らない人でも勝手にネットに繋げちゃうんですよね。 そこで問題なのが私のパソコンが傍受されないか、です。 パソコン内ファイルは別に見られてもいいのですが、 私がみてるサイトなど傍受できたりするのでしょうか? 特にインターネットメール(ヤフーやGoo)などの内容が勝手にみられてたりしたら嫌です。 教えてください。

  • 無線LANについてです。

    今日、中古品を売っているお店でNECのAterm WR6650Sの無線ルータを購入しました。 パソコンで無線LANの設定をしてたんですけど(パソコンは、有線で接続)、暗号化でWEPにして、設定を押すと勝手に暗号無効化になってしまうんです。 何か原因があるのでしょうか? 詳しい方、解決法を教えてください。 電波泥棒されるのは、嫌です。

  • 無線LANルーターについて

     使用中の無線LANルーターの暗号化方式が古いものになってきたので、買い替えを考えています。雑誌に載っていたAterm WR8300Nが気になっているのですが、これはIEEE802.11N対応の製品です。Nというところが気にかかっているのですが、これは無線LAN内蔵のiMacや、VISTAマシンで使えますか?それとも接続のためのUSB子機などがいりますかね?回答お願いします。  それと、実際の設定の際の話ですが、付属のCD-ROMは何をするためのものでしょうか?また、これはどのパソコンで使えばいいのでしょうか?  長くなりましたが、以上の回答、よろしくお願いします。

  • 無線LANとしてルータを使いたい。どうすれば?

    質問です。 今まではNECのATERM WR7600HワイヤレスセットTEを使ってADSLにてネット環境を構築していました。 最近、フレッツ光にして、有線の環境にしました。 パソコンはそれで問題無いのですが、ゲーム機のWiiが無線接続していたため、ネットに接続出来ない状態になってしまいました。 ルータのNECのATERM WR7600HワイヤレスセットTEをアクセスポイントとして使うことを考えています。 HUB、というモードにするようですが、これをすると外部から他人にタダ乗りでネット回線を使われてしまったりはありますか? そうしないように設定する方法はなんでしょうか? フレッツ光は終端端末内蔵のPR-200NEで接続しています。

  • 無線LANルーターはこれでいいでしょうか?

    パソコンの無線化や、PSPなどのゲームをインターネットに繋げたくて、 無線LANルーターで、 NECの「Aterm WR8700N イーサネットコンバータセット」 を買おうと思っているのですが、どう思いますか? 最初は、バッファローの「AirStation WHR-HP-GN」 を買おうとしてたんですがこのメーカーは駄目だと聞いたので、 NECの「Aterm WR8700N」を選びました。 自分は、イーサネットコンバータがあったほうがいいです。 皆さんの意見・感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの子機を増設したいが…。

    現在、Aterm WARPSTAR WR6600Hという親機と、同じメーカーの子機で無線LANに接続しています。 パソコンが増えたので、子機を1台増やそうと思っているのですが この場合、同じメーカーの子機でなければ使用できないのでしょうか? BUFFALOのWLI-U2-KAMG54というUSB接続の子機を店頭で見かけたのですが、仕様はあまり変わらないように見えます。 近所の店には、どうやらAtermの子機はないようなのですが、BUFFALOの子機を購入しても問題ないでしょうか?

  • 無線LANブロードバンドルータについて

    NECのワイヤレスブロードバンドルータ 「Aterm WR7600H」を使っています。そこで質問なのですが、 親機のパソコンも無線での接続はできないでしょうか? 子機を含めて2台のノートパソコンで無線接続したいのですが。 それと、親機が繋がっていないと子機は使えないのでしょうか? つまりは、親機を含めてすべてのパソコンを無線接続にする方法、 もしくは、他の無線LANルータで対応の物があるのでしたら、 是非、教えてください。 宜しくお願いします。