• 締切済み

RD-X5ですが通常HDD録画において

最近、録画した映像に『ちらつき(横線がチラチラ入る)』が入ります。 初めはアンテナ系の接触不良かと思いましたが、放送中に、こんなに ちらついたっけ??って感じなので、HDD&DVDレコーダーを疑い。 長期間に及び、録画、編集、削除を繰り返すと、データは断片化して 行くと聞きますが、それが関係あるのでしょうか? 使い始めてから1年くらいたっただろうか・・・。 その間一度もフォーマットしたことはありません。 同様の症状、思い当たる事、どうしたら直った、直らなかったなど ありましたらご意見ください。

みんなの回答

回答No.1

X2使ってますけど、 低ビットレート(3.0以下)で録画すると たまに出ますね。 保存したいものはDVD-RAMなどに焼いて 月1位の間隔でいつもフォーマットしています。 (断片化しないように、処理速度が落ちないように するために、購入時からしています)

rinousagi2
質問者

お礼

やはりデッキの状態によるものかもしれませんね。 参考になりました、ありがとうございます。 保存したいモノはディスクに。コレが結構大変なんですよね~。