• 締切済み

東芝のレコーダー(RD-X5)のHDDにガード?がかかっちゃいました・・・

いつもどおりRD-X5でテレビを録画していたらブレーカーが落ち、レコーダーのHDDにガードがかかったらしく、今までに録画したタイトルの再生しかできません。編集も削除もできないのですが、HDDを初期化するしか機能を回復させることはできないのでしょうか? 2年間撮りだめしたタイトルを消したくありません!どなたかアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

noname#67720
noname#67720
回答No.3

ダビングできる物はDVD-RAMにダビングし、初期化(ライブラリ保持)を実行してください。 ダビング出来ない物は、 ・ラインUダビングを利用しDVD-RAMに保存する ・他のHDD&DVDレコーダー(メーカー不問)と繋ぎ、外部入力経由でHDDにダビングする ・「ネットdeダビング」に対応した他の東芝RD/VARDIAを用意、ネットワーク接続し、ネットdeダビングでHDDにダビングする のいすれかでダビング出来ると思います。

• kogechibi
回答No.2

ハードディスクを取り外して、「これdo台」などのハードディスクコピー機材で、新品で同一種類のハードディスクに中身をまるごとコピーできれば、復旧の可能性があります。マスターディスクが「死のカウント」のカッコーン音を出していないなら、まだ望みは捨てられないです。 私はXS-53とX5とXS34で、同様の危機に直面しましたが、センチュリー社の「これdo台」のおかげで、9回ハードディスクの復旧に成功しています。 私はこの事件以後、ハードディスクとDVDドライブはいつでも取り外せるように、接続方法に手を加えてあります。自作パソコンの知識があれば、楽勝です。 メーカー保証はなくなりますし、投資金額も莫大で、バクチ状態ですが、やってみる価値はあります。 ご参考までに。

• adobe_san
回答No.1

一度メーカーに相談するのが宜しいかと。 でも文面から察するに 諦めモード100%ですね。 物理的な破損だと考えられます。 初期化しても使えるかどうか・・・・

kffqs752
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! 質問に書き忘れましたが、すでにメーカーには問い合わせ済みです。 メーカーには初期化してみるしかないと言われたのですが諦めきれず質問させていただきました。 例えばHDDの交換やpcにデータを移すなど、何か他に方法があれば教えていただければ幸いです。