• 締切済み

エクセルの起動のたびに・・・

富士通のFMVを3週間前に購入し使用していますが、エクセルを立ち上げると1回目だけ「メモリ不足のためMicrosoft Office Excel を起動できません。他のアプリケーションを終了してから、もう一度やり直してください」とのエラーメッセージが出ます。2回目以降の起動では出ません。このメッセージが出るようになったのは、「驚速XP」と言うソフトをインストールしてから出るようになったのですが、これと何か関係があるのでしょうか。 OS XP Home Edition CPU 1.4GHz メモリ 512MB

みんなの回答

回答No.2

驚速は結構というかかなりメモリを食います。 エラーメッセージが出ることで結果的に遅くなってしまったという話も聞いたことがあります。 驚速をアンインストールするかメモリを増設することで解決するのではないでしょうか。

pola-ris
質問者

お礼

驚速をアンインストールします。こんなソフトを販売しちゃだめですよね。ありがとうございました。

回答No.1

そうですね。 「驚速XP」とはパソコンマニアの間で悪評高い粗悪なソフトを売っているメーカーです。 初心者が安さにつられて買ってしまいますが、 あとでトラブルが多発する例を良く聞きます。 怪しさ満点のソフトメーカーです。 一度「驚速XP」をアンインストールしてみてはどうでしょう。 それで治らなかったら、システムの復元とか、 最悪リカバリ(再セットアップ)。 それでもだめなら販売店に相談を。

pola-ris
質問者

お礼

そうですか「驚速XP」って粗悪なソフトなんですか。すぐアンインストールします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL2007が起動しません。

    Windows Vista home premiumの環境で、Excel2007が突然起動しなくなりました。 エラーメッセージは『メモリ不足のためMicrosoft Office Excelが起動できません。他のアプリケーションを終了してから、もう一度やり直して下さい。』 ちなみに、EXCEL2003、Word2003の方は起動しますが、Word2007はExcel2007と同様に起動しません(エラーメッセージもで出ません)。 Office2007はSONY VAIOでプリインストール版です。 Office2007をアンインストールして、再度インストールすれば解決する問題なのか分からないので、対処の仕方が分かる方がお見えでしたら 解決方法を是非教えて下さい。

  • EXCELの起動時のトラブル

    EXCELを立ち上げると、タスクバーに、現在起動しているアプリケーションソフトの一覧に、”Microsoft Excel-Book1"の他に"GDI+ Window"という表示が出ます。そのまま、ブック自体の保存はできるのですが、次回起動時に、 「Excelは前回正常に起動できませんでした」というメッセージが出て、セーフモードでの起動を促してきます。一度セーフモードで起動すると、一旦終了した後に再起動しても正常に起動するのですが、XPをシャットダウンして、Excelを起動すると、同じ現象が再現します。PCの環境は、OSはXPホームエディションのSP2、CPUはPentium4 1.70GHz、メモリは256MBです。この現象の理由、解決法など、ご教示の程、よろしくお願いします。

  • Outlook2003が起動しない。

    メールソフトのOutlook2003が、ある日突然起動しなくなりました。 起動しようとすると、2~3秒ウィンドウが開きかけますが、すぐにエラーメッセージがでてきて、ウィンドウが閉じられます。 エラーメッセージは   Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであればシステム管理者に連絡してください。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、Office Personal Edition 2003をえらんで、変更のところからOfficeの再インストールというのをやってみましたが、まったく変わりません。 ワード、エクセルは普通に起動できます。 メールソフトをOutlook Expressに変えてみましたが、これはまったく問題なく使えます。 何か方法はないでしょうか? ウィンドウズXPホームエディション 富士通FMV BIBLOです。

  • 先ほどメイプルストーリーのバージョンアップした後、起動したらカスペルス

    先ほどメイプルストーリーのバージョンアップした後、起動したらカスペルスキー2010から以下の画像のようなメッセージが出て、プレイすることが出来なくなってしまいました。今までこんなメッセージは出てきておらず、正常に動作していました。現在、メッセージが今出ていますので、至急回答お願いします。 動作環境は以下の通りです。 Windows XP Home Edition SP3 富士通 FMV NB50S Intel Celeron M380 (1.60GHz) メモリ 960MB

  • Windowsの起動について

    助けてください! 何日か前にネット上からデスクトップテーマをダウンロードしインストールしたのですが、 それ以降、Windowsが起動しなくなりました。 PCの電源を入れると、 「オペレーティングシステムの選択   Microsoft Windows XP Home Edition Restore Microsoft Windows XP Home Edition  ・・・」 画面に上記のようなメッセージが表示されます。 ここで上の「Microsoft Windows XP Home Edition」を選んでも起動しません。この画面でF8キーを押し、 「前回正常起動時の構成」を選択してもだめでした。 ただ、下の「Restore Microsoft Windows XP Home Edition」を選ぶと正常に起動しました。 とりあえず今はPCを起動するたびに「Restore Microsoft Windows XP Home Edition」を選んで起動させてますが、何とか正常に起動させたいです。 ダウンロードしたデスクトップテーマを削除してもだめでした。 あと、これが関係あるかどうか分かりませんが、PC起動後、「ようこそ画面」が出ますが、この画面がダウンロードしたデスクトップテーマの背景に変わっているのですが、 デスクトップテーマを他のテーマに変えても「ようこそ画面」の背景だけが変わりません。何故でしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • ワードやエクセルが起動できなくなりました

    WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

  • EXCEL 起動時に「システムリソースが極端に不足しています。」と出て、EXCELが起動できない

    富士通のFMV BILBO NB3 を使っています。プレインストール版の VirusScan のパターン更新をしてから、システムがよくフリーズするようになったため、VirusScan をアンインストールしました。 しかし、それから、EXCELを起動しようとすると、5分ほどダンマリが続き、 「システムリソースが極端に不足しています。 アプリケーションを終了しますか? EXCEL(応答なし)」というメッセージが出て、EXCELを起動できません。 ( WORD や OUTLOOK は正常に動きます) そこで、以下のような作業をしましたが、まったく状況が変わりません。 どうしたら正常起動するでしょうか教えてください。 【作業内容】 1.MSGONFIG で、スタートアップ時に起動される常駐ソフトを極力減らしました。 2.REGEDIT で、VirusScan に関するエントリーと値を削除しました。 3.Microsoft Office SR-1 (問題のEXCEL は Microsoft Office SR-1 の一部です)と、使っていないアプリケーションをアンインストールしました。 4.TEMPファイルを削除し、ディスクのクリーンアップを実行しました。 5.MSDOS コマンドの SCANDISK で、クラスタスキャンまで実行しました。 6.MSDOS コマンドの SCANREG で、レジストリのチェックと修復をしました。 7.SAFE モードでデフラグを実行しました。 8.NORMAL モードで、Microsoft Office SR-1 と、MSIME 2000 を再インストールしました。 9.再起動後、NORMAL モードで、スキャンディスク(標準)を実行してから、EXCELを起動しました。 10.結果がこの一連の作業前と同じだったので、SAFEモードで、再起動し、EXCELを起動しました。 それでもやはり、起動できません。 因みに、EXCEL 起動時のハードウェア環境は、 使用可能メモリ容量:160MB ハードディスク空き容量: 5.2GB です。

  • Office2003で起動するたびに同意書文が出てきます

    毎回Office2003(excel,word)を起動するたびに使用許諾誓約書文が出てきます。「同意」をすれば支障なくアプリケーションは使えるのですが、FOM出版の模擬試験ソフトがうまく使用できません。毎回使用許諾契約書文を出さないようにするにはどうすればよいでしょうか? OSはWindows Vista Home PremiumでソフトはOffice2003 Personal Editionです。よろしくお願いします。

  • パソコンの起動

    富士通のFMV CE21WCM/M XP Home edition version 2002 sevis pack2 224MB HD 100GBです。 デフラグなど行いましたが、パソコンの起動に時間がかかり、またソフトの起動にも時間がかかります。 どのようにしたら早く起動できるようになるでしょう。

  • Office2010のエラーメッセージ

    よろしくお願いします。 まずはこれまでの経過を書きます。 Office2019を購入し、インストールしました。設定からアプリをのぞくとOffice2010がまだ存在していたので、アンインストールしました。その直後、Outlook2010もなくなったことに気付き、元に戻すべくシステムの復元を利用しました。するとエラーが起こり、パソコンが起動しなくなりました。富士通さんに問い合わせ、どうにか起動でき、今はOffice2019をインストールする前の状態に戻せた状態です。 ここからが困りごとです。 Outlook2010が元に戻り、起動しようとしたら「Setup Error」「The setup controller has encountered a problem during install.・・・」といったメッセージが出ました。「OK」を押すと「Microsoft Office Home and Buisiness2010ではこのアプリケーションのライセンスを確認できませんでした。・・・アプリケーションを終了します。」と出て、それ以上進みませんでした。Word2010、Excel2010も同じメッセージが出て使用できません。 どうしたら解消するでしょうか。仕事で使用するので、困っています。インストール用のDVDはあります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。