- ベストアンサー
アクセス初心者
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANo.7 の GreatDragon です。 補足質問への回答です。 > アクセスからワークシートのリンクテーブルの更新はレコードの変化に弱いとはどういう意味ですか。 Excel ワークシートへのリンクテーブルに対して「レコードの追加・削除が反映されない」という意味で記述しましたが、 現在の仕様は下記のようです。リンクテーブルは参照のみの機能しか利用できないようです。 Office Access 2003 または Access 2002 で Excel ブックにリンクされているテーブル内のデータを変更、追加、削除できない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;904953
その他の回答 (8)
- scady
- ベストアンサー率70% (7/10)
>アクセスで作ったデータベースのリストを基にしてEXCELで表を作って計算をすることは 出来ます。Excelにしたいテーブルやクエリのファイルをクリックし、ツール→Office Links→Excelに出力を選択するとExcelファイルになって表示され、もちろんその後の加工は自由です。大変便利です。 >表計算はEXCELの方が得意だと聞いたのですが、 その通りです。Accessでもできなくはありませんが、メンテが大変です。Excelの方が自由がききます。関数もExcelより複雑、何か一つ直すにもいくつかのファイルの修正が必要だったりします。最も簡単に表計算する機能はフォームのビボットテーブルだと思います。Excelのビボットテーブルと同じような要領ですが、これならExcelで行った方が良いでしょう。 もう決まったフォーマットで、長く使うものでしたらしたらAccessは便利です。例えば私は毎月の実績をデータベースとして入れておき、源泉徴収表や残高確認依頼書などをAccessで作っています。が、これはもう表計算とは言えませんよね。
お礼
私は今エクセルのピボットテーブルを勉強しているところです。 まだ詳しくは解からないのですが、上手く使えばかなり便利な物だと感じています。 アクセスも勉強したいと思いましたが、エクセルのレベルアップもしていきたいと思いました。 ありがとうございました。
- GreatDragon
- ベストアンサー率46% (186/402)
こんばんは。 > アクセスで作ったデータベースのリストを基にしてEXCELで表を作って計算をすることは出来るのですか。 出来ます。ご希望の仕様でしたら、Excel から Access のデータを取りにいくイメージを持ってください。 1.Access から希望のデータを取得し所定のワークシートに貼り付ける。 2.貼り付けたデータの最下行の下の行および最右列の右側に計算式を設定する。 上記は手作業で可能ですが、定型業務であれば Excel VBA でこれらの流れを記述しておくと便利です。 前提知識としては、Access のリレーションシップとクエリ(VBA 内の SQL 知識でも可)と Excel VBA (ADO または DAO を利用)です。 > 表計算はEXCELの方が得意だと聞いたのですが、アクセスでも表計算のような事は出来るのですか。 > 少しアクセスの事を調べたら私はアクセスの方が使う機能が多そうなのですが、アクセスでどの位の表計算のような事が出来るかわかりません。 Access では表計算は出来ないと思ってください。見かけ上は出来ますが、手間がかかるだけです。 ※ Excel VBA や SQL , ADO などに興味がありましたら改めて質問してください。長くなりますので・・・ ☆気になったので一言・・・ Access からワークシートのリンクテーブルの更新は止めておいた方が賢明かと思っています。レコード数の変化に弱いので。 (私個人の意見です。)
お礼
すごく丁寧な説明をしてくださいまして、ありがとうございました。大変参考になりました。 アクセスで表を作ると言うよりも、アクセスで作ったデータベースを使ってエクセルで表を作るという事を考えて行きたいと思います。 それにはもう少し、私のエクセルのレベルアップが必要なようですね。 ありがとうございました。
補足
アクセスからワークシートのリンクテーブルの更新はレコードの変化に弱いとはどういう意味ですか。 アクセスからエクセルにリンクをさせない方が良いということですか。 レコードの変化とは、数字が変わるという意味ですか。
Accessは非常に奥が深いです。以下を参考にするとレベルが分かり易いです。 Accessの学習到達度 http://www.accessclub.jp/akira/026.html Excelは表を作成するアプリでありデータベースとしても少し機能があります。データ数に制限があるなど制約が多い。 Accessはやろうと思えばかなりのことが出来ます。(AccessからExcelの帳票を作成することも可能です) データ数に実質制限はありません。ファイルの大きさには2ギガという制限があります。 以下のサイトがためになると思います。 Office XP - 利用ガイド - 住中先生の Web セミナー - 住中先生のデータベース活用塾 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/access/default.asp I.データベース活用の実践 II.データベースとAccess の基本知識と活用の仕方 III.やってみようデータベースの作成と利用 (Access 2002 版、Access 2000 版 魔法使いの開発工房 http://www.mahoutsukaino.com/ Access一日一見:超々ビギナー対象 http://www.accessclub.jp/supbeg/index.html Access をお使いになる方のための説明と情報の入手先 http://support.microsoft.com/kb/821955/JA/ Access 初心者講座 http://www.accessclub.jp/beginer/index.html
お礼
いろいろなサイトを教えていただいて、参考になりました。 私も勉強したいと思いました。 ありがとうございました。
No4です。 データリンクについてですが、これはソフト双方にデータを持っているわけではなくて、エクセル側に持っているデータを、アクセスより操作できるというものです。 アクセスにデータをためている場合は、通常エクスポートなどの処理によってエクセルで読めるファイルを作ることとなります。 これも、作り込めばボタンを押すだけでそのような操作をさせることはできます。 エクセルで何をするかにもよりますが、データの数が固定でない場合、エクセル側にもVBAを使用した作り込みが必要となると思われます。
お礼
作りこむということは、マクロとかそういう物で作るということになると言う事ですよね。 ありがとうございました。
NO3ですが肝心の質問に対して答えていませんでした。 アクセスはエクセルのデータを読み込むこともできますし、リンクテーブルとして直接データを操作することもできます。 また、CSVやテキストデータとして書き出すこともできますので、エクセルとデータの互換性はあります。 アクセスにたまっていたデータをを一部抜き出してエクセルで表にする、というのは私も時々行います。 アクセスの集計もエクセルでできるようなことは、大体何でもできると思いますが、見かけが異なります。
補足
ありがとうございます。アクセスでエクセルのデータを操作する事が出来るのですか。 それではアクセスで売上を管理しているとして、アクセスのデータが変わったとしてエクセルと自動的にリンクをさせる事も出来るのですか。 私も二つのソフトを上手く使い分けたいと思っています。
アクセスとエクセルに特性ついては過去の質問でしっかりとした回答がありましたのでご参照ください。
補足
私の補足とかを読んでいただければ分かると思いますが、エクセルとアクセスの違いとかアクセスだけでエクセルと同等の表計算をしようとは思っていません。 アクセスで作ったデータベースのデータをエクセルの表計算を作るときのデータとして使う事が出来るかを知りたくて質問をしているのです。 アクセスで簡単な集計や抽出をして、そのデータを使ってエクセルで表を作って計算が出来ないか知りたくて質問をしているのです。
- oshietechodai
- ベストアンサー率35% (105/298)
Accessでも集計は出来ますが、 Excel感覚で表を作ろうと思うと面食らうと思います。 補足やご質問を読み返すのですが、 いったいどのような物を作りたいと思っていらっしゃるのか、 正直想像が付きません。 たとえばAccessに Excelの限界である65536件を超えるような膨大な売り上げデータが保存してあって、 その中から今月分のデータだけを抜き出して Excelに貼り付ける。 そういったことなら出来ますよ。 コピー&ペーストです。 単純な話です。 そうではなくて、 Accessの上でExcelのような集計表を作りたい と思っていらっしゃるのでしょうか。 たとえば縦軸と横軸がある表があって、 その端の行と列に「合計欄」があるような。 これも出来ないことはないですが、 Excelのそれよりずっと手間がかかります。 もっと「こうしたいのですが」 と具体的に書いていただけると 回答もしやすいのですが・・・ (追伸) 私ってつくづく、反抗的な態度の回答者ですね。 気を悪くされたらごめんなさい。 少しは気を遣っているつもりなのですが。。。
- oshietechodai
- ベストアンサー率35% (105/298)
Accessは表計算ソフトではありません。 データベースソフトです。 見た目が似ているので混同している人がいます (Excelの上級版がAccessだとか・・・) が、まったく機能も用途も別物です。 もちろん合計やカウント、平均などの計算も出来ますが、 Excelのそれと同じと考えてもらっては困ります。 根本的に用途が違います。 なんのためにAccessを勉強しようと思われるのですか? 現状、業務などの関係で Excelでは対応できない問題に直面しているのですか? Accessを趣味で勉強される分には邪魔はしませんが、 Excelでどうしても解決できない、 という状態になってからで遅くはないと思います。
補足
私の文をよく読んでいただければ分かると思いますが、アクセスで表計算を作ろうと思っているわけではありません。 データベースを元に簡単な集計な様な事しかしないと思いますのでアクセスでそのような事が出来れば良いとは思っていますが、私はアクセスで作ったデータベースを使って、もし表を作ることになったら、そのデータを使ってEXCELで表を作ることが出来るかが知りたいのです。 そうすれば、データベースはアクセスで作って表計算はEXCELで作るというように使い分けたいと思っています。 今EXCELを勉強をしているのですが、EXCELのデータベース機能では私のやりたいことが出来ないのでアクセスを勉強をしようと思いました。 どちらかと言うと、アクセスの方が私は使いそうなので勉強をしようと思っているのですが、アクセスのデータをEXCELで生かせれば便利だと思ったので質問をしました。
関連するQ&A
- Accessの機能について教えてください
Win2000、Access2000を使用しています。 Accessの機能について、いくつか教えていただきたく 投稿いたしました。 EXCELのように表計算した答えを、別のシートに複数リンクさせて、 さらに計算させることはできるのでしょうか? accessのレポート出力で、何枚も連動(リンクやページまたがり) しても計算はできるでしょうか? Excelだとどうしてもシート数が増えてしまうので、accessで データベース化できないかと思っているのですが…。 Accessはほとんどわからない初心者なのですが、どうしても仕事で 必要になり…。 質問がたくさんありますが、1つでもいいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- MicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?
以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、 AccessとPowerPointというのがありますよね。 この2つは何にどう使うのでしょうか? 説明なども読んでみましたし、Microsoftの サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と 悩んでしまって理解できません。 特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。 (データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の 意味もよくわかっていないのです) どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが 果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から 勉強してみたいのです。 Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、 ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel があればAccess はいらないか?
SOHOですが、現在2,000件弱ある顧客情報をAccessに入れています。もともとラベル作成が簡単・正確にできるのでAccessに入れたのですが、Accessの値段の高さを考えると、今はExcelも性能が良いし、Excelで良い気がします。 今後Accessがデータベースとして機能が充実していけば、単なる住所録として使っている私には過機能・高価になるかもしれません。 1) 顧客リスト程度であれば、Excel があればAccess はいらないでしょうか? 2)ExcelのデータをすべてAccessに移す最も良い方法は何でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- すごく初歩的な質問です(Accessについて)
今Accessを勉強しています。Specialistを目標にしています。理解も出来ているのでその点はいいのですが。 Accessが役に立つデータベースソフトだと言う事も判っているんです。教材を見てもそれは判ります。でも、家庭に於いては使う事って無いですよね? 私は、一応Office系のインストラクターの手伝いなどを頼まれていますから、勉強しています。それで、結構Accessのニーズが高いって言われていますが、やはりビジネスでしか使い道って無いのでしょうか? どなたか、家庭でこんな事に使っているって言う方おられましたら、参考にお聞かせください。 CDのデータベースも考えたんですが、CDを買い始めた時からなら簡単ですが、百枚越えると、入力だけでも大変ですからちょっと意味は無いかなとも思っています。 やはり、Excelなんかで作ってある一覧表を器だけ作っておいて流すほうが楽だと思うのですが? 皆さんの活用法をお聞かせいただければと思います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ExcelとAccess
200~300万行あるカンマ区切りテキストデータ(過去10年の株価データ)があります。これをExcelで計算列を数列追加して(分析して)、データベースとして使いたいと思っています。もちろんExcelには行数制限がありますし、データベースとして使うならAccessなのですが、Excelは高度にできてもAccessは全くできません。 Excelの計算式は、Accessでも同じように使えますか? また、何かいいアイデアはないでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセスの使い方でっていうか・・・
知り合いの方から質問受けたんですが、アクセスの使い方って知らなくて。 実はその方顧客管理をアクセスでするってことになって、得意先のお店を番号で分けてたんですね。で、アクセスで作ったデータベース書類に、お得意先に割り当てた番号を入力すると、お得意さまの名前がでるようなのを追加したいんだそうです。これを機に僕も勉強しますが、知り合いの用事には間に合わないかと思いますのでのでよろしくご教授下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessの中でExcel
よろしくご指導ください。 Access2002を勉強していまして、解説本を見ながらマクロが何とか理解できる程度です。 Excelで個人の金銭出納帳を作って利用していますが、100人位の金銭出納がそれぞれ管理でき、全員の集計(残高の合計とか、科目別合計とか)ができるものを考えています。 一人一人の明細はExcelが便利ですし、その毎月の合計を全員のデータベースとして管理するのはAccessが便利そうですが、Accessの中でExcelのような表計算(例えば金銭出納帳)は行えるのでしょうか? 説明不足の点がありましたらご指摘ください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessデータベース&マクロについて
Accessデータベース&マクロを勉強しようと思っています。 まずデータベースを作成出来るようになってから、最終的には、マクロを作成出来るような所までいきたいです。 Excelではマクロは作成出来ます。 どのような勉強方法がいいでしょうか。Accessに詳しい方教えて頂けませんか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- シスアド受験のためにSQLを勉強したいのですが・・
この秋初めて初級シスアドに挑戦しようと思って過去問を勉強し始めています。午後問題では実践力が試されるようで、表計算(エクセル等)やデーターベース(アクセス等)のSQLが重要なようなのですが、私のPCにはアクセスが入っていません。今のところシスアドの勉強以外でデーターベースを使用する予定はないので、このためだけにアクセスを買うのはもったいないなと思っています。何かいい方法はないでしょうか?なお、OSはWindows98でエクセルとVBは持っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
お礼
アクセスのエクセルへのリンクが出来ないと言う事ですよね。参照しか出来ないというのは大変な事ですよね。 少しアクセスを勉強する事を考える事にします。 相互利用が出来ないのなら、データベースソフトを勉強する意味が半減してしまいますからね。 ありがとうございました。