• ベストアンサー

すごく初歩的な質問です(Accessについて)

 今Accessを勉強しています。Specialistを目標にしています。理解も出来ているのでその点はいいのですが。   Accessが役に立つデータベースソフトだと言う事も判っているんです。教材を見てもそれは判ります。でも、家庭に於いては使う事って無いですよね? 私は、一応Office系のインストラクターの手伝いなどを頼まれていますから、勉強しています。それで、結構Accessのニーズが高いって言われていますが、やはりビジネスでしか使い道って無いのでしょうか? どなたか、家庭でこんな事に使っているって言う方おられましたら、参考にお聞かせください。 CDのデータベースも考えたんですが、CDを買い始めた時からなら簡単ですが、百枚越えると、入力だけでも大変ですからちょっと意味は無いかなとも思っています。 やはり、Excelなんかで作ってある一覧表を器だけ作っておいて流すほうが楽だと思うのですが? 皆さんの活用法をお聞かせいただければと思います。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.5

>百枚越えると、入力だけでも大変ですから データベース全般についていえることですね でも最初はこの入力です。これがあって有用なデータの固まりになります 大きなデータベースでもこの問題はいつもつきまといます たいていは発生元入力という形で手間を分散する方法がとられています 個人のデータベースでは自分で入れる以外に手はないですね Excelでも入力の手間は同じことだと思いますが >Excelなんかで作ってある一覧表を器だけ作っておいて流すほうが楽だと思うのですが? 一覧表でいいのならExcelの方が簡単ですね でもAccessにすれば一覧表以上のことができます

aki567
質問者

お礼

結局、データべースの基本ですね。入力が。それがデータベースものね。 簡単にできたら、データベースの意味ありませんね。

その他の回答 (4)

  • mgkg
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.4

ビジネスでしか使い道がないことはないとは思いますが、確かにビジネスチックなソフトではあると思います。 使いこなせれば、価値は見出せると思います。 ただ、データベースソフトですので、商業用途で大量のデータを扱う場合、そのデータの加工が必要な場合に特にいいです。 なので、家庭でそのような膨大なデータがあるのかわかりませんが、家庭レベルではエクセルで十分のことも多いと思います。

aki567
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。自分自身使える様になって初めて沸いた疑問です。家庭ならExcelで十分じゃないかと思いました。 それに、入力が大変ですしね。お金出してでも入力しないといけないのは商用ですね。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

住所録(OUTLOOKと連動)で年賀状等の印刷 コレクション(本、CD、DVD、切手等)の管理 家計簿の管理 辺りが定番ですかね... >百枚越えると、入力だけでも大変ですからちょっと意味は無いかなとも思っています。 全部手入力だと大変ですが、インターネットで情報収集して、 コピー&ペーストなら意外と楽にできますが... それに、個人使用なんですから、1日数件と決めてデータを埋めていけばいいと思います。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですね。コピ&ペーストはなかなかいいアイデアですね。CDならそういうの多くありますからね。 それは使えそうです。 でも、基本は商用なんでしょうね。膨大なデータを入力するということで価値が生じるのでしょうから。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.2

家計簿なんかいかがでしょうか? 実際私は作っていないのですが、 大分類>中分類>小分類といったように区分を設定すると各区分毎に今月はいくら費やしたかというのが一目瞭然になりますね。 私は住所録を活用しています。 単なる氏名・住所の一覧ではなく、今年・昨年の年賀状情報(もらったか?もらっていないか?先方が自主的に送ってきたか?こちらからの返信だったか?)を区分として設定し年次更新をかけて来年に送付するリストを出力しています。 単純な表の場合はExcelの方が見やすいのですが、カテゴリ分けとかを考慮するとやっぱAccessですよ。 VBAを組めるならなおさらです。 ※私は初心者でよくこのサイトで質問しております(恥

aki567
質問者

お礼

一応VBAまではできるように考えています。でも、住所録としては有益ですね。今年今までの年賀状ソフトに入れていたデータを移植する方向で考えます。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

以前は住所録とか蔵書とかを管理していました。 でも、バージョンアップ料金が勿体ないのでエクセルへ移行してしまいあmしたね。 家庭で使う場合は、利用価値に比べたソフトの価格の高さがネックとなりそうに思います。 今はフリーのOpenOfficeがあるのでそちらで構築しても良いのでしょうが、なかなか踏み切れないですね。

aki567
質問者

お礼

家庭ではそれがネックでしょうね。私自身は一応教える方なので、バージョンアップも仕方ないと考えていますが、その為に結局PCのスペックを必要最小限にまで落としてOfficeにかけることにしました。 特に画像処理とかしないので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access検定試験

    仕事でAccessを取り入れてみるととても効率的で、暇さえあれば参考書片手にデータベースをバージョンアップさせている毎日です。 勉強し始めた頃にコンピュータサービス技能評価試験(CS)の3級を取得しました(3級データベース技士)が、知識も少しずつ付いてきたので更に上級の取得を考えています。1級を目指したいです。 いろいろ調べてみましたが、どの資格を受けたらいいか迷っています。  1.Accessビジネスデータベース技能検定試験  2.コンピュータサービス技能評価試験 データベース部門  3.Microsoft Office Specialist のAccess部門 効力があるものというか、どれを持ってると良いと思われますか? よかったらご意見お聞かせください。

  • アクセスとパワーポイント

     こんばんは。パソコンを色々勉強したいという気持ちになっています。  MOSのワードとエクセルのスペシャリストは持っているのですが、この後何を勉強しようか悩んでいます。  別に資格を沢山取りたいと言う訳ではありませんが、何か目標がないと勉強できないというか勉強の仕方がわからないので悩んでいます。  アクセス、パワーポイントは全くやったことがないのですが、基本的な事は理解したいと思っています。 この二つは難しいのでしょうか?  特にアクセスはとても難しそうに感じます。アクセスをやるにはエクセルのエキスパートレベルでないと駄目でしょうか?  又、アクセスやパワーポイントを勉強するのにMOSというのは無謀なのでしょうか?  だらだらと書いてしまって申し訳ありませんが、スキルアップしたい気持ちはあるのですが、何から手をつけていいのかわかりません。よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • アクセス

    今度アクセスを勉強しようと思います 皆さんは、アクセスをどのような事に使っていますか データベースが基本だと思いますが、実践ではどのような事に使えますか。

  • Microsoft Office Access 

    Microsoft Office Accessを導入している企業は、どの規模でどれくらいあるのでしょうか? 私は昔、使いもしないACCESSスペシャリストの資格を取りましたが、一度も実務で見た事も触れたこともありません。 活用事例などありましたら教えてください。

  • アクセス インストラクター

    インストラクターで、エクセル(マクロまで)、ワード、アクセスの基礎から応用までと言われました。 アクセスはクエリーまでといわれましたが、クエリーっていったいどこまでなのかがわかりません。(VBA以外って事なのだろうか??) またアクセスの勉強できるHPあったら教えて下さい。

  • Accessのテーブルの作り方について

    Access初心者です。学校のデータベースをAccessで作ろうと思っていますが、テーブルの設計で躓いています。 テーブルの種類 T生徒名簿 ・生徒CD(主キー) ・入会日 ・生徒名 ・フリガナ ・郵便番号 ・住所1 ・住所2 ・TEL ・コースCD ・担任CD ・DM T担任 ・担任CD(主キー) ・担任名 Tコース名 ・コースCD(主キー) ・コース名 ・料金 T教材一覧 ・教材CD(主キー) ・教材名 ・定価 リレーショナルは「T生徒名簿」と「T担任」の担任CD 「T生徒名簿」と「Tコース名」のコースCD にしてあります。 もうひとつ「T必要教材」をつくりたいのですが、どう作ってよいのかわかりません。T必要教材には項目としては「コース名」「教材CD」を入れてコースごとに必要な教材を「T教材一覧」から引っ張ってきたいのですが、コース毎に複数の教材が必要なんです。 例 Aコースは教材1と教材2と教材3が必要。 Bコースは教材1と教材3が必要 Cコースは教材2と教材4が必要 「T必要教材」の作り方ともっと効率的なテーブルの作り方があれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アクセスとパワーポイントの簡単な資格

    今職業訓練に通っています。ワードとエクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得が目的ですが、その授業と試験が今年度で終わり、来年からアクセスとパワーポイントの勉強に入ります。そこで、簡単な資格をこの機会に取得したいと思います。アクセスとパワーポイント(データベースとプレゼンテーション)簡単な資格などありましたらご紹介ください。

  • ExcelとAccess

    仕事ではなく趣味としてPCを学んでいる初心者です。 Excelは家計簿を目標にして、色々自分で使いやすい様にと出来てきたところで最近、Accessを知りたいと思って本屋など行った時にAccessの本など見たりしますが、Accessを学ぶ事に自分の目標(Accessで何をするか)が見つからず、Accessの本で顧客名簿の作成など例として記載されていますが、家庭のPCなので顧客名簿ではなくAddress帳として作成してみようと思い、ExcelでAddress帳も作成済ですがAccessで作成することによりExcelにはない、こんなところが便利orこんな事も出来るなどExcelとAccessの違い?・・・と言うのでしょうか? Accessのメリット?  そして、Accessでこんなのを作ると便利(家庭向け)などありましたら教えて頂けますでしょうか?  Accessについて本ではExcelより大量のデーターを管理出来ると言う事位しか分かりませんので便利さ、Accessの目標、アイデア等が浮かんでこなくて前に進めない為、お力添え宜しくお願いします。 

  • Access 独学でマスター可能?

    Accessを使いこなせるようになりたいと思います。 Word、Excel、PowerPointはMOSのスペシャリストレベルに合格してエキスパートレベルを勉強中です。これらは下地があったので独学でもとても順調です。 しかし、Accessの場合、馴染みがないので独学では苦労すると聞きます。 MOS資格の取得をとりあえず目標にはしていますが、 最終的には「家でも就職した際にも自在に使いこなせること」が目的です。 やはりスクールに通ったほうが近道でしょうか? 独学でも大丈夫でしょうか?

  • access 勉強

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP access2002 さしでがましい質問ですが、 accessの勉強の方法について質問させて頂きます。 現在、”できるシリーズ”の「access2002&2003,WinXP版」と「できるaccessクエリ活用編」を 読み、そしてそれを元に工夫しながら会社でデータベースを作りました。 更にデータベースの力をつけたいのですが、何をすれば、 またどういう書籍を読めばいいかわかりません。 私はここで何度も質問をさせて頂いていて、 皆さんに大変ご丁寧に回答して頂いております。 ただSELECT””FROM””WHEAE”とか 「!」とか「ME.」とか用語が自分なりに調べてるのですが・・ 正直よくわかりません。 accessでデータベースを作るのはたくさんのデータベースを作って応用していけば、 自然に力もついてくるかも知れませんが、構文を理解しないで作っていることに 不安を感じます。 そこでSQLやVBAなど入門編のような書籍があれば教えて頂きたいと思います。 ちなみに・・ http://www.accessclub.jp/ 恥ずかしながら上記のサイトのSQL入門講座は難しく感じます(恥)。 あと今後は「できるaccess大辞典」を購入予定です。 (できるシリーズはわかりやすくて好きです) 皆様のご見解を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう