• 締切済み

Accessのテーブルの作り方について

Access初心者です。学校のデータベースをAccessで作ろうと思っていますが、テーブルの設計で躓いています。 テーブルの種類 T生徒名簿 ・生徒CD(主キー) ・入会日 ・生徒名 ・フリガナ ・郵便番号 ・住所1 ・住所2 ・TEL ・コースCD ・担任CD ・DM T担任 ・担任CD(主キー) ・担任名 Tコース名 ・コースCD(主キー) ・コース名 ・料金 T教材一覧 ・教材CD(主キー) ・教材名 ・定価 リレーショナルは「T生徒名簿」と「T担任」の担任CD 「T生徒名簿」と「Tコース名」のコースCD にしてあります。 もうひとつ「T必要教材」をつくりたいのですが、どう作ってよいのかわかりません。T必要教材には項目としては「コース名」「教材CD」を入れてコースごとに必要な教材を「T教材一覧」から引っ張ってきたいのですが、コース毎に複数の教材が必要なんです。 例 Aコースは教材1と教材2と教材3が必要。 Bコースは教材1と教材3が必要 Cコースは教材2と教材4が必要 「T必要教材」の作り方ともっと効率的なテーブルの作り方があれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MARU4812
回答No.5

あと、素人がよく忘れるのが「履歴管理」です。 アナログの過去書類をファイリングしてませんか? 「2009年度 生徒名簿」とか。 「2010年度 生徒名簿」とか。 データベースって過去のデータをどこまで管理する のかって重要ですよね。生徒が途中で「コース変更届」 を出した時、過去のデータは残さず上書きしていいのか どうか。 きりが無いのでこの辺でやめます。

• MARU4812
回答No.4

どの程度分散させるかどうかは登録すべきデータの パターンによると思います。 (本当はデータ量とか更新頻度とかも考えますが、 それは1つ上のステップだと思います。勉強して いただく事前提ですので、省略します) まずはどこにデータが所属すべきかを考えます。 質問文では生徒中心ですよね。 生徒一人にコースCDと担任CDが一つ決まってしまう。 つまり ・同じ生徒は複数のコースは受けれない ・生徒一人に担任は一人固定 ・同じ生徒は複数のコースは受けれない …まぁ、義務教育の学校ならありの場合もあるかな。 生徒は、理数系コースか文系コース1つしか選べない。 これが大学や学習塾だと 生徒がAコースとCコースを同時に受ける場合が発生します。 そうなると今回の教材と同じような形にすべきですよね。 ・生徒一人に担任は一人固定 小学校とか主担任ならそれもありですよね。 一人で全部見ちゃうという。 一般的にはコースがもっと教科に近い場合など、数学の教師 だけで複数居るとか考えられます。そうなると質問文のように 生徒によって担任が決まるのでなく、コースや教科に担任が くっつく形になります。 #3さんは、その辺りも考慮に入れようとしているのではないで しょうか。 とはいえ、この辺りの仕様ってアナログで存在すると思います。 例えば「入会申込書」。生徒一人に1枚ですよね?で、生徒に 紐付くデータが一式載っているはずです。 どのデータがどこに所属すべきかの基本はそれらアナログの 書類を参考に出来ます。 本当は、そこから「正規化」と呼ばれる理論に基づいた整理を するのですが、これもちょっと勉強が要りますね。

• ShowMeHow
回答No.3

テーブルはもう少し分散させたほうが良いと思います。 T生徒名簿 ・生徒CD(主キー) ・入会日 ・生徒名 ・フリガナ T生徒住所 ・生徒CD ・開始日 ・終了日 ・郵便番号 ・住所1 ・住所2 ・TEL Tコースデータ ・生徒CD ・コースCD ・担任CD ・DM ・開始日 ・終了日 Tコース名 ・コースCD(主キー) ・コース名 ・料金 T教材一覧 ・教材CD(主キー) ・教材名 ・定価 T必要教材 ・コースCD ・教材CD 別にインデックスが必要になるかは、将来的なレコード数による。 のような感じかな。 必要教材のレコード的には コース 教材 A    1 A    2 A    3 B    1 B    3 C    2 C    2 見たいに入れたら良いと思う。

• MARU4812
回答No.2

よくあるのは T必要教材 ・コースCD(主キー) ・教材CD(主キー) で Aコース,教材1 Aコース,教材2 Aコース,教材3 Bコース,教材1 Bコース,教材3 Cコース,教材2 Cコース,教材4 を登録。 コース毎に教材が被ると主キー違反。 教材は何個でも登録可。

• mshr1962
回答No.1

T必要教材 ・コースCD(主キー) ・教材CD1 ・教材CD2 ・教材CD3 とフィールド設定するか Tコース名 ・コースCD(主キー) ・コース名 ・料金 ・教材CD1 ・教材CD2 ・教材CD3 とTコース名にフィールド追加ですね