• ベストアンサー

Dio Z4エンジン積み替え

現在、旧型(?)スマートディオZ4(AF57)に乗っているのですが、走行距離5万キロでノーメンテナンスです。プラグ、オイル交換だけはしています。エンジンを普段から回しすぎてエンジンがヘタってきているのでこの際Fi搭載した現行のZ4(AF63)のエンジンに積み替えたいのですが流用は可能でしょうか?どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.1です。電装のことですが、工期を短縮したかったら現行Z4の流用もできますよ。 あと、作業の資料として、配線図を書いておくと、ミスが減ります。 ビデオカメラに作業を録画するのもお勧めです。組みあがらなかった時に、巻き戻し再生しましょう。 備えがあれば怖いものなしですよ。

その他の回答 (5)

  • bobspeed
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.5

no.2です。 50000キロとは凄いです。 私もdio(af25)に40000キロ乗りましたが終盤はもう圧縮がなくエンジンが掛からなくなりました。 プーリー2回、ウエイトローラー3回、ベルトも2回切れました。 50000キロのカブのエンジンを開けたことがありますがオイルの管理が悪かったのか抱きつきをおこしてました。 50000キロのエンジンならパワーが落ちるのは仕方がないと思いますが50000キロも頑張ったdio君を何とか維持して乗って欲しいです。 全然回答ではありませんが少しびっくりしたので・・・

回答No.4

5万ですか?そりゃすばらしい! たぶん流用は可能ですよ。実際は見比べてみないとわからないですけど、変わったとして、およそエンジンハンガーの寸法くらいじゃないですか? 仮に搭載はできても、電装の方がむつかしいかも・・・

utamaru20
質問者

お礼

コメントありがとうございます。Fiになった分、キャブレターとか電装系に変更があるとは思うのですが、見た感じ車体は寸法変わりないと思うので多少無理すればなんとかなるかも!なんて思ったりしています。

回答No.3

電装系も含めてフルチェンジしないとダメですね 車体はほぼ一緒なので何とかなると思います。 が!結構大変な作業だと思いますのでがんばってみてください。

utamaru20
質問者

お礼

やはり電装も変えないとだめですか…。流用できるかなと思ったのですが、パーツリストで調べてみます!ありがとうございました。

  • bobspeed
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.2

5000キロでは? 50000キロなら1日も休まず毎日50キロの道のりを走行して3年弱掛かりますよ 5000キロならエアークリーナーとかウエイトローラーとかベルトとかをチェックすれば蘇りますよ 世界のホンダは5000キロで根を上げません。

utamaru20
質問者

お礼

補足になってしまうのですが、メーターが5周しているので間違いなく5万キロですね...。一日で400キロ走ったりしてましたから。カブが世界最強の心臓なら同じホンダエンジンなのだから根を上げたりはしないですよね!しかも4スト!ありがとうございました。

回答No.1

旧式がAF55E、現行がAF63Eですね。 Z4の今回の変更はマイナーチェンジで、大きくは変わっていません。エンジンのほうは環境の問題とかで、少し手が入れられてはいますが、ベースは変わっていないので 積み替えは可能です。

utamaru20
質問者

お礼

ありがとうございます。積み替え可能と聞いて安心しました。電装とか大変みたいですがバイク屋に相談しながらやりたいと思います。

関連するQ&A

  • スマートディオZ4AF63についてお聞きします。

    スマートディオZ4AF63についてお聞きします。 Z4のフェールポンプの事なのですが、他の車種のフェールポンプの流用は可能でしょうか? オークションにてエンジンを落としたのですが、フェールポンプがついていないのでオークションで探しているのですがキャブ用しかなかなかでてこないので… FIだったら流用する事が出来るような気がしますが、なにせZ4エンジンは4バルブなどと特殊なので… どうかよろしくお願いします。

  • ディオAF27走行中にエンストしてからエンジンが

    AF27ディオなのですが 坂道走行中にエンストしました。その後エンジンがかからなくなりました。 それまでは、なんともなく2日に1回約5km程走行のものでした。 普段は、アイドリングが弱かったです。少しふかしていないとエンストしてしまう感じでした。 セル回りますし、キックもやってみましたがダメでした。 ガソリンもありますし、オイルも交換したばかりです。 プラグも先月交換したばかりです。 マフラーに異物もありません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 水曜日で近所のバイクやさん、どこもお休みなのです。

  • GB250 クラブマン エンジン積み替え

    現在クラブマン3型に乗っているのですが、エンジン下からオイルが漏れており、真ん中の割れ目からとなるとエンジンのOH(10万~)が必要とバイクショップで言われてしまいました。 そこで、どうせなら5型のエンジンに積み替えてしまおうと考えたのですが、同じクラブマン同士ならEG形式が同じなので3型に5型EGが付きますか? キャブは適合しなければこちらも5型のものを取り付けようと考えています。 また、オークションで25600キロ走行のエンジン(現在19800円)を見つけたのですが、この走行距離だとエンジンの質としてはどうなんでしょう??後々大変だと思いますか? ご教授宜しくお願いします。

  • DIO AF34 のエンジンかからない。

    DIO AF34 のエンジンかからない。 んです。 約半年眠っていて 久しぶりにエンジンかけてます。 予想通り、バッテリーは上がってるものの、 いつもキック30回くらいで目覚めます。 が、今回は目覚めてくれません。 バッテリーを充電してから、 セルでキュルキュルしてもかかりません。 今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。 ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。 キックも焼きついたような重さは感じられません。 オイル、ガスあり。 眠る前は非常に好調でした。 もう少し粘って、 プラグ開けてみますが ご経験の方 ぜひご教示願います。

  • ライブディオの寿命?

    ライブディオ(AF35)に乗っていましたが、 先週からエンジンのうねり音が大きくなり 今ではとても街中では走れないくらいになっちゃってます。 オイルはホンダ純正を入れていました。 (オイルは切らしていません) バイク屋にきいてみたらクランクベアリングが逝っているとのこと・・・ (ライブディオはこの症状が多いとのこと) 走行は9千キロくらいですがこんなにホンダエンジンは寿命が早いんでしょうか? ちなみにヤマハジョグは2万キロ超えていますがノントラブルです。

  • ディオ エンジンのふけが悪いんです

    型式AF27のホンダディオなんですが、エンジンが冷えている時にふけが悪いんです。走り出して2~300mくらいまでエンジンが吹き上がらず、30キロ弱くらいしか出ません。2~300mほど走ればエンジンが温まるようで普通に走ってくれます。ちなみに、最高速は時速50キロ弱くらいです。先日、プラグとエアクリナーは交換しました。キャブも分解清掃済みです。なにが原因なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ライブディオのオイルポンプ?

    ディオ系はオイルを切らすとすぐクランク系にダメージがくると、聞いたことがあります。 ライブディオ(AF35)に乗っているのですが、 ここ最近クランク辺りからのエンジン音が大きくなっているみたいです。 走行は9千キロくらいです。 一応オイルポンプ調整ネジ位置は合っていましたが、 ポンプ自体の故障も考えられますので エンジン内部まできちんとオイルが行き渡っているか確認する方法はあるでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • ホンダディオのエンジンの調子がおかしくて困っています

    ホンダディオAF35型のエンジンの調子が悪くて困っています。 友人が7年ほど乗ったものを1年位前に譲ってもらいました。 セルはきかなくなっており、いつもキックで始動しています。 これに関してはバッテリーが原因だと思います。 困っている事 1、エンジンがなかなかかからない 2、スピードがあがらない。最初は10キロから20キロ位しか出なくて、直線でも40キロ位まで。上り坂は最高で30キロまでしか出ません。 3、普通にアクセルを握っているのですが、フカしてるような音がする。 このカテでいろいろ調べさせてもらい、自分なりにいろいろ試してみました。まず、プラグを交換した結果、エンジンのかかりは良くなりました。エンジンオイルは充分入っています。フィルターは洗浄し綺麗にしました。 この他修理するとすればどこでしょうか? バイクに関してド素人ですが、できれば自分で直したいと思っています。 どなたか詳しく教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • スマートディオZ4FI(AF63)に交換するオイルは?

    スマートディオZ4FI(AF63)に交換するオイルで迷っています。 高回転をつかう運転や舗装の悪い道、アクセルワークも激しいですのでホンダ純正のウルトラE1を進めていますが、 合わないような気がします。なのでホンダのS9やカストロールの4Tなどのオイルはどうなのでしょうか。 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 不動 DIO

    3年放置のディオAF27 不動ですのでできれば直して乗りたいのですがアドバイスをお願いいたします Pバイク屋さんへ行くのが早道なのはわかっています。AF27の整備マニュアル キャブクリーナー バッテリー プラグ デジタルテスター(説明書が無いので使い方がわかりません)を購入し素人ながらキャブ分解 クリーナーで穴の貫通洗浄 ガソリンタンクサビ つまり有でしたので洗浄しキャブまで来ている事を確認 バッテリー プラブ交換しました セル キックでもかかりません 気が付くのはプラグの火花が弱いように思うのと オイルだと思いますが湿っています 3年間オイルは交換していません チェック アドバイスがあればご伝授ください。