• ベストアンサー
  • 困ってます

Dio Z4エンジン積み替え

現在、旧型(?)スマートディオZ4(AF57)に乗っているのですが、走行距離5万キロでノーメンテナンスです。プラグ、オイル交換だけはしています。エンジンを普段から回しすぎてエンジンがヘタってきているのでこの際Fi搭載した現行のZ4(AF63)のエンジンに積み替えたいのですが流用は可能でしょうか?どなたかご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.1です。電装のことですが、工期を短縮したかったら現行Z4の流用もできますよ。 あと、作業の資料として、配線図を書いておくと、ミスが減ります。 ビデオカメラに作業を録画するのもお勧めです。組みあがらなかった時に、巻き戻し再生しましょう。 備えがあれば怖いものなしですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

no.2です。 50000キロとは凄いです。 私もdio(af25)に40000キロ乗りましたが終盤はもう圧縮がなくエンジンが掛からなくなりました。 プーリー2回、ウエイトローラー3回、ベルトも2回切れました。 50000キロのカブのエンジンを開けたことがありますがオイルの管理が悪かったのか抱きつきをおこしてました。 50000キロのエンジンならパワーが落ちるのは仕方がないと思いますが50000キロも頑張ったdio君を何とか維持して乗って欲しいです。 全然回答ではありませんが少しびっくりしたので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

5万ですか?そりゃすばらしい! たぶん流用は可能ですよ。実際は見比べてみないとわからないですけど、変わったとして、およそエンジンハンガーの寸法くらいじゃないですか? 仮に搭載はできても、電装の方がむつかしいかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。Fiになった分、キャブレターとか電装系に変更があるとは思うのですが、見た感じ車体は寸法変わりないと思うので多少無理すればなんとかなるかも!なんて思ったりしています。

  • 回答No.3

電装系も含めてフルチェンジしないとダメですね 車体はほぼ一緒なので何とかなると思います。 が!結構大変な作業だと思いますのでがんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり電装も変えないとだめですか…。流用できるかなと思ったのですが、パーツリストで調べてみます!ありがとうございました。

  • 回答No.2

5000キロでは? 50000キロなら1日も休まず毎日50キロの道のりを走行して3年弱掛かりますよ 5000キロならエアークリーナーとかウエイトローラーとかベルトとかをチェックすれば蘇りますよ 世界のホンダは5000キロで根を上げません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足になってしまうのですが、メーターが5周しているので間違いなく5万キロですね...。一日で400キロ走ったりしてましたから。カブが世界最強の心臓なら同じホンダエンジンなのだから根を上げたりはしないですよね!しかも4スト!ありがとうございました。

  • 回答No.1

旧式がAF55E、現行がAF63Eですね。 Z4の今回の変更はマイナーチェンジで、大きくは変わっていません。エンジンのほうは環境の問題とかで、少し手が入れられてはいますが、ベースは変わっていないので 積み替えは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。積み替え可能と聞いて安心しました。電装とか大変みたいですがバイク屋に相談しながらやりたいと思います。