• ベストアンサー

公務員について

de777koの回答

• de777ko
回答No.3

地方市役所勤務の若手職員ですが、箇条書きに回答させていただきます。 給与収入:大学の同級生より50万円は低いでしょう 残業時間:担当によりけり。現在は約3ヶ月のみ22時まで残業で、その他の月は定時。 やりがい:これも課によりけりですが、リスクをとり斬新な事をするより、確実かつ慎重な仕事が求められます。後、マスコミの報道に影響され、いわれなく市民に批判されたり、自分より働いていないのに倍近くの給与をもらっている上司がいるとモチベーションが下がります。 大学:試験の為には、法学部がいいと思います。何をするにも法的根拠が必要ですので。ただ、人員募集のない市町村もありますので、他の希望職も探された方が良いでしょう。

m-k-n
質問者

お礼

市役所にお勤めなんですか!!参考になります*^^*世間に批判されたりってのは結構キツイですね><; 現状がわかって良かったです!ご回答ありがとうございました!!