• ベストアンサー

提供なのに商品名が紹介されるのはなぜ?

最近、テレビの提供を見ていて思うのですが XBox360 レクサス と言った商品名が目立ちます。 例をみればマイクロソフト・トヨタが社名のはずが なぜか提供社が商品名で紹介されているのは 何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

広告の専門家ではありませんので、勝手な意見です。スイマセン。 何かの本で、「日本の広告は、広告じゃなくて単なるセールスプロモーションだ」と嘆いていた人がいました。 企業の理念を訴えたりするのではなくて、単に商品名を連呼して商品を刷り込んでいるに過ぎない、という意味だったと記憶しています。 広告が単にセールスプロモーションである、ということが本当だとしたら、 (私もそれは本当だと思いますが) 提供各社を紹介するスーパーインポーズでも、 企業名を告知するより、商品名を告知したほうがいい、ということじゃないでしょうか。 マイクロソフトの社名をいくら知ってもらっても、 Xbox360の売り上げには貢献しないでしょうから。 逆に、Xbox360を多くの人に知ってもらって買ってもらえば、 畢竟、マイクロソフトの名前は浸透するでしょうしね。 私は、映画のCMで、映画の名前が提供社名に入るようになったのが驚いたというか、 そうだよな当然だなー、と思った記憶があります。 以前は配給会社がクレジットされていたように思います。 ちなみにレクサスは商品名ではありません。

その他の回答 (2)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

提供側が的を絞って商品名やブランド名にしているだけにすぎません それを言ってしまっては、「ディズニーリゾート」、「ユニクロ」、「パナソニック」等等… 社名じゃないですよ 映画のタイトルそのままっていう提供名もありますよね ブランド名や商品名で提供を出しているものって意外と一杯あります (ディズニーリゾート→オリエンタルランド) (ユニクロ→ファーストリテイング) (パナソニック→松下電器)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

企業そのものを知ってもらうだけでなく、 特に知って欲しい(買って欲しい)商品について 集中的に展開しているからでしょう。 マイクロソフトだと製品が多岐に渡っていて、 ゲームの宣伝というのがぼやけてしまいます。 レクサスは高級車のブランドですので、 ブランド名を知ってもらうことに意味があります。 提供といっても単なる紹介のしかたなので、 広告主が望めば商品名でも人名でも行えるのではないでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう