テレビでの企業名のモザイクについて
- テレビのドラマやバラエティで、企業名が分かる商品が出てくると、モザイクや色つきのテープで隠されることがあります。しかし、その方法は視聴者に不快感を与える可能性もあります。
- スポンサーとの兼ね合いの問題があるかもしれませんが、テレビ局にとっても不快な感情を抱かせることはマイナス要因です。
- もし競合メーカーのある商品なら、提供を受けている企業の商品を使用すれば良いでしょう。また、提供がない場合は他の企業の商品を使っても問題はないと思います。
- ベストアンサー
テレビでの企業名のモザイク
テレビのドラマやバラエティで、企業名が分かるの商品が出てくると、モザイクがかけてあったり色つきのテープで隠したりしていることが、ありますが、あれって目障りじゃないですか?私は不快になるので、嫌いです。 おそらくスポンサーとの兼ね合いの問題だろうと思いますが、視聴者に不快な感情を抱かせることになれば、テレビ局にとってもマイナス要因のほうが大きいとはずです。 競合メーカーのある商品なら提供をうけている企業の商品を使用すればいいし、そのジャンルの商品の企業の提供が無い場合はどの企業の商品を使っても良いでしょう。 その場合、使用された企業から宣伝になったと感謝されることはあっても、批判されることはないと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?
- istaxela
- お礼率20% (96/472)
- 各種テレビ番組
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まあ、あまりモザイクとかがかかっているのは好きじゃ無いですけど、仕方ない部分は有るんじゃ無いでしょうか。 バラエティーとかドラマだとロケって事もあるでしょう。そうなると、看板広告や自販機、お店の中のPOPとか全部を交換するわけにはいかないでしょう。自販機なんか入れ替えたら大変な労力とお金、また自販機を設置している業者や地主の許可などもいります。看板なんて取れなかったりしますしね。 限度の問題はありますけど、ある程度は仕方ないでしょう。
その他の回答 (2)
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15359)
スタジオなら可能ですが屋外ロケではそこまで時間のお金をかけられないからね。それに、屋外ではそれぞれ所有権を持っていますから勝手に変える事も出来ません。あなたの持ち物がじゃまだからって勝手に他の物をかぶせたりしたら困るでしょう? 放送局はスポンサーあってのものです。気を使うのは当然です。 しかし、NHKは特定の企業の名前は出さないけど、映った物は仕方が無いということで、普通に流していることも多いですよ。これは特定のスポンサーに左右されないNHKならではですね。 電子立国日本の自叙伝という番組あたりで、名前は出さないけど協力してくれたということでロゴなどは出していましたからね。 それと、民放が他の企業のものが映って宣伝になっても、それが放送局にお金が行かないからね。お金もないのに宣伝しても無駄だから。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1978/11764)
過去の質問で答えが出てます…けど?
関連するQ&A
- モザイクについて
モザイクを消す装置で、良い物を教えて下さい。 テレビ番組で、宣伝になってしまうので、商品名がモザイクになっていたのですが、その商品名を知りたいので、モザイクを消す装置が欲しいと思いました。 『装置を買ったけれど、使い物にならなかった』という事も有るのでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(カメラ・ビデオカメラ)
- 3/7 スーパーテレビ「ノラ猫・・・」のモザイクについて
昨夜放送のスーパーテレビのノラ猫の話の中で、大阪の通天閣の企業名部分にモザイクがかかって放送されていました。毎回モザイクになっていたわけではなく、モザイクになっていたりなっていなかったりして統一されていませんでした。なぜなのでしょう? 1時間に何回までなら、番組のスポンサーじゃない企業名は表示して良いとかそういうルールでもあるのでしょうか?
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- モザイクについて。
民放のバラエティ番組などで外でロケをしたときの映像で、 例えばタレントの飲んでいるビールや、バックの看板などに 擦りガラスのようなモザイクがかかっているのを ご覧になったことありませんか? いわゆる「プライバシー保護」や「放送禁止モノ」の為の モザイクではなくて、です。 ここ数年で急に増えた気がするのですが、 その個所だけモザイクにする理由がわかりません。 というのも、例えば(その番組の)スポンサーがキリンなら 最初からキリンの商品を使えばいいのになあ、と思うからです。 オンエア用に編集したVTRにわざわざモザイクを入れる理由を ご存知の方、いらっしゃいますか? またはあなたの推測でも構いません。 宜しくお願いいたします。 僕が思いついたものの一つには、番組制作中に突然スポンサーが ほかのライバル業者に交代したためとか・・でもそれもずいぶんと 了見の狭いハナシだなあと思うのですが・・・ だって、ああいう映像ってとても見苦しくありませんか??? 情報を操作されている気までしてきます。 同じようにお気づきの方のコメントもお願いいたします。
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- テレビでのモザイクの使われ方
テレビでは映像の一部、または全部にモザイクがかけられる事が数多ありますね。 容疑者逮捕のニュースで被疑者の手錠近くにかけられたり、 その他死体など、放送に耐えられないものについてもかけられます。 あとは看板の電話番号や、住所など。(個人情報保護のため?) これらには私は意味はあると思うのです。まだ。 が、それらのどれでもないことで使われていることもありますよね。 例えば、ジュースのペットボトルのラベルとか。 ビル街を映していて、ビルの上にある看板に、とか。 自販機とか。 理由としては、その番組のスポンサーの商品、看板ではないからなんでしょうが、 私としてはそれはやりすぎなような気がしてならないです。 少し前はそういうことは全然なかったのに、急に増えてきたような… なんでこういうことになったのでしょう。
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- 映画のテレビ放映で商品ラベルにモザイクが・・・
さっきテレビで洋画の放送を見ていて気になることがありました。俳優がお酒を飲むシーンで、お酒のビンのラベルにモザイクがかかっていたのです。なぜなんでしょうか?前にもテレビ番組でこんなこと(商品にモザイク)があったので、気になって質問してみました。 日本で禁止されている商品?なんてそうそうあるわけないし…私自身はスポンサーのライバル会社の商品だから?なんて理由くらいしか思いつきませんでした。なんにせよ気が散るしわざとらしい加工がすごくイヤな感じで印象最悪だし、商業的な意図が感じられて感動的な映画なのに一気に冷めてしまいました。どんな理由であれ、せっかくの映画を台無しにしてもいいほどの理由があるとは思えないのですが… 分かる人がいたら教えてください!
- 締切済み
- その他(テレビ・ラジオ)
- テレビ番組で
テレビを見ていていつも疑問に思うことがあります。 1 食品会社A社がスポンサーの番組で、取材映像の中にライバルの食品会社B社の商品が映り込んでいる時、よくその商品にモザイクをかけて見えなくしたりしていますが、別にスポンサーを害するものではないのだからやり過ぎではないか?と思います。 2 公共放送のNHKでは、番組で「日本建設社長 日本太郎氏」という人のインタビューを放送する場合、特定企業名を出さないように「建設会社社長 日本太郎氏」というテロップを出していますが、これも少しやり過ぎなんじゃないかといつも思います。 公共放送だからと、特定の企業名などを過剰に気を遣って放送しないようにするのは逆におかしくないでしょうか。 これらについて皆さんはどう思いますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- ■テレビのCMの効果
よく流れている、テレビCMですが、あれって効果があるのですか? スポンサーが莫大な金額をテレビ局に支払い、CMが流されるわけですが・・・ 私は、一度も、テレビCMの効果で、その商品なりサービスを購入した経験はありません。 せいぜい、その企業の新商品や新サービスを知るくらいです。購入につながることは、まず、有り得ません。 こんなことに、企業は莫大な広告料を払う価値があるのですか? .
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- テレビ画面を撮影 宣伝目的の印刷物への使用はOK?
こんにちは 中小企業でデザイナーとして働いております。 先日、勤め先である企業の商品がテレビで紹介されました。 その商品が放送された場面のテレビ画面を スマホのカメラアプリで撮影した画像を使って 配布(宣伝)目的の資料を作る指示が出ました。 また商品POPへ使用してほしい という話も出ています。 この場合、著作権等はどうなりますか 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 広島ホームテレビ 不便→便利にする事を教えて下さい
広島ホームテレビの提供クレジットアナウンス 2017年9月まではローカルスポンサー全番組を (1)前クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りします」 (2)後クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りしました」 (3)長時間に及ぶ番組の場合には途中でスポンサーが交代する場合や、ローカルスポンサー提供クレジット後に続いてヒッチハイクCM後に続いて本編の場合や、提供クレジット後に続いて本編の後に続いてローカルスポンサー枠明けヒッチハイクCMの後に続いて本編の場合のみ後クレは「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」 (4)長時間に及ぶ番組の場合には途中でスポンサーが交代する場合や、カウキャッチャーCM後に続いてローカルスポンサー提供クレジット後に続いて直接ローカルスポンサー提供によるCMの場合や、ローカルスポンサー枠入りカウキャッチャーCM後に続いて提供クレジットの後に続いて本編の後に続いてローカルスポンサー提供によるCMの場合のみ前クレは「ここからはご覧のスポンサーの提供でお送りします。」 2017年10月から現在のローカルスポンサー全番組を (1)前クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りします。」 (2)後クレは全て「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」 (3)長時間に及ぶ番組の場合には途中でスポンサーが交代する場合や、カウキャッチャーCM後に続いてローカルスポンサー提供クレジット後に続いて本編や直接ローカルスポンサー提供によるCMの場合に前クレは「ここからはご覧のスポンサーの提供でお送りします。」 その事で私は後クレをすべて「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」だと「途中でスポンサーが交代しない」と不安になると思いますから今後からのローカルスポンサー全番組は、2017年9月までと同じように (1)前クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りします」 (2)後クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りしました」 (3)長時間に及ぶ番組の場合には途中でスポンサーが交代する場合や、ローカルスポンサー提供クレジット後に続いてヒッチハイクCM後に続いて本編の場合や、提供クレジット後に続いて本編の後に続いてローカルスポンサー枠明けヒッチハイクCMの後に続いて本編の場合のみ後クレは「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」 (4)長時間に及ぶ番組の場合には途中でスポンサーが交代する場合や、カウキャッチャーCM後に続いてローカルスポンサー提供クレジット後に続いて直接ローカルスポンサー提供によるCMの場合や、ローカルスポンサー枠入りカウキャッチャーCM後に続いて提供クレジットの後に続いて本編の後に続いてローカルスポンサー提供によるCMの場合のみ前クレは「ここからはご覧のスポンサーの提供でお送りします。」 また局アイコンとウォーターマークからぽるぽるが帰ってきてほしいです。 後クレは全て「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」にすること、局アイコンとウオーターマークをぽるぽるをなくすことを勝手に不便にするように変更されたのは誰の会社が勝手に変えたんですか? 私が (1)局アイコンやウォーターマークをぽるぽるが無くなったこと (2)提供アナウンスの後クレを全て「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」 の2件で不便で驚いてしまい悲しい予感が思います。視聴者の皆さんが「ぽるぽるが無い」「提供アナウンスがの後クレが(ここまで)となっている」と一般県民が怒りや批判の声が上がることがあるからです。なので2件を復元して便利にするよう取り戻したいです。 (1)提供アナウンス 後クレは「この番組(野球中継のみ:この放送)はご覧のスポンサーの提供でお送りしました」/長時間に及ぶ番組の場合には途中でスポンサーが交代する場合や、ローカルスポンサー提供クレジット後に続いてヒッチハイクCM後に続いて本編の場合や、提供クレジット後に続いて本編の後に続いてローカルスポンサー枠明けヒッチハイクCMの後に続いて本編の場合のみ後クレは「ここまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」 (2)局アイコンやウォーターマークをぽるぽるが復帰してほしい の2件を復元して便利にするよう取り戻したいです。この2件を取り戻す方法を教えてください。
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- テレビ局とスポンサーの関係
現在、インターネットやゲーム DVDと娯楽も多様化し、 テレビ局の番組に協賛する企業も少なく成ったといわれております。 昔は一社提供で番組中に出演者がCMを行ったり、アニメでも本編の合間に CMを行うというものもあったそうです。 長寿番組であったTBS(関西ではMBS)の「水戸黄門」「大岡越前」 は「ナショナル劇場」という松下電器一社提供の枠で 制作(プロデューサー)だった逸見稔という方は、元々松下電器の宣伝部の 社員で、そこからテレビ番組に関わる様になったといわれております。 1 一社提供の番組は企業側からの要請の方が強く成るのでしょうか? 2 テレビ番組は編成が企画し、自社制作なら自社で 制作会社に発注する場合は 制作会社に振り分けられるのでしょうか? 3 スポンサーの要請は広告代理店が行うのでしょうか? (「西部警察」等石原プロ制作のドラマは広告代理店通さず直に交渉を行った とされています) その場合一社制作なら直の事、クレジットのトップのスポンサーの力が大きく成 るのでしょうか?) 4 現在は制作会社制作のドラマもVTRですが、 テレビの草創期はVTRの性能が悪く保存も困難、テレビ局のスタジオも 狭いので、映画会社等に発注し、フィルム撮りのドラマを制作した経緯がある のでしょうか? 5 ワイドショー等で偽装「発掘あるある大事典」 ドラマの内容が過激「女王の教室」等でスポンサー降板という事態があったと 思います。 その場合製作費はどこから捻出されるのでしょうか? 前者は打ち切り 後者は脚本をやや軟化した内容に書き換えたとされています。 6 打ち切りになる番組は スポンサーからの要請が強いのでしょうか? その後放送される番組(つなぎ番組)は急遽スケジュールを押さえて制作される のでしょうか? この辺りの事をご回答戴きたいと思います。
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組