異なる販社が異なる社員による新車購入の紹介方法

このQ&Aのポイント
  • 新車を購入するために異なる販社に紹介しても成績になる方法はあるのか
  • 社内で聞きにくい空気がある中、めいが知らない紹介のテクニックを知りたい
  • 異なるレクサス店に紹介しても営業成績になる方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

販社が異なる社員による新車購入の紹介について

親戚(めい)が、○○トヨタに入社しました。(○○は、地域名です。) ショウルームでの勤務と言われて入社したのに、営業に回されたそうです。 ノルマがあって大変らしいので、手助けに新車を購入することにしました。 しかし、同社が取り扱っている車種には、現在のところ、気に入ったものがないため、 レクサス店で購入する予定です。 ところが、同社系列のレクサス店がとても遠いので、近くのトヨタカローラ○○系列のレクサス店で 購入したいのですが、めいが言うには販社が異なるため、紹介しても成績にならないそうです。 めいは、まだ社会人になって間も無く、ベテランなら知っているような紹介のテクニックを知らない のではないかと案じております。 以前、トヨタカローラ○○の方に、○○トヨペットを紹介していただいたこともあり、何らかの方法があるのではないかと思っています(成績というより、人脈構築のためである可能性もありますが。)。 社内で聞きにくい空気があるのかもしれません。 系列の異なるレクサス店に紹介しても、めいの営業成績になるような方法は無いものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu3gai
回答No.5

昔某ディーラーに勤務していた者です。 自動車ディーラーではショールーム勤務=営業です。 営業に回されたわけではなく元々営業職として採用されたのです。 この辺は姪御さんの就職活動時の企業研究が足りなかったんですかね~ それはおいといて本題ですが、新車販売の成績にカウントされるのは、基本的に所属販売会社のラインナップに入ってる車種だけです。 でココからややこしくなるのですが、あなたの仰ってる他社への紹介による成績加算もあることはあります。 普通はチャンネルが同じで同一地域だと同じ販売会社と思いがちです。(違うチャンネルなら別の販売会社) ですが各県でそうでない事例がたくさんあります。顕著なところで長野県はUグループという販売会社がトヨタ、トヨペット、カローラ、ネッツの4チャンネルを扱っています。 このようなところでは、自分の所属するチャンネルにない車種をよそのチャンネルに紹介した成績が、そのまま1台としてカウントされます。同一販売会社ですからね。 ただし長野県内に別の販売会社でトヨタカローラ南信という会社がありましてUグループのカローラチャンネルとは競合関係です。当然Uグループのトヨペットの社員が自社ラインナップにないからと、カローラ南信にお客を紹介しても成績にならないし上司から大目玉を食らうことになります。 またトヨタに関してはラインナップに載ってませんしあまり宣伝もしてませんが、ダイハツの軽自動車を購入できます。コレには3通りやり方があって、メーカーと販売会社の契約内容によって変わってきます。 トヨタディーラーである販売会社が直接メーカーであるダイハツから仕入れる場合。 ダイハツディーラーから仕入れる場合。  ダイハツディーラーに紹介する場合。 この紹介の場合は新車販売の成績に加算されることが多いです。(ただ一台は一台ですが数字に表れない面で店長などからの評価としては低い) ラインナップに載せてないけど裏で取引している商品というのはあるんです。 別チャンネルを持つ別の販売会社同士でお互いに扱わない車種を融通しあうことにしている会社もありますからこういうケースでは成績に加算してくれます。 しかしレクサスでは可能性は低い。レクサスの場合販売にしろ整備にしろ、メーカー側から細かいところまで契約で縛られてますから契約店舗以外で販売しません。 あとは違うメーカーや販売会社間での貸し借りですね。 今回おたくに紹介するから逆の時はちゃんと返してくださいよということです。いつになるか分かりませんから成績にはカウントできないですよね。またこのケースはベテラン営業マンが個人的な人脈を使うか、新人営業なら店長クラス以上で段取りしてもらうことになります。 系列の異なるレクサスで購入となればこのケースでしょうから、姪御さんの営業成績にはならないでしょうね。同一販売会社内であれば成績に加算されると思います。 自動車というのは、新車販売時の利益だけでなくその後のメンテナンスや保険料による利益を見込んでいます。別の販売会社でのレクサス購入となるとその後自社工場に入庫する見込みもないわけですから、姪御さんの会社にはメリットがありません。 自動車に限らず、営業職の成績とは指定されたモノをどれだけ売ったかでしょう。 指定外のモノを売ってもそれはおまけみたいなもので、さほど評価されないのが当たり前だと思いますが。

huwa-lin
質問者

お礼

詳しい御説明をありがとうございました。 販社の事情を、具体例で示して頂き、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• AVC
回答No.4

>販社が異なる社員による新車購入の紹介について  会社は体制、営業方針は個々に違います。このサイトで何らかの方策を提示されても、それが関係会社に適用されるとは限りません。強引に要望しても悪意にとられるだけです。経営母体が異なるライバルと言っても良い会社に利することを誰が好みますか。

huwa-lin
質問者

お礼

共存ではなく、ライバル関係なのですね。 質問に書いたとおり、他社紹介でもメリットがあると聞いてたものですから。 ありがとうございました。

noname#187863
noname#187863
回答No.3

同じトヨタでも、取り扱う車種によって、系列も異なるだけじゃなく、会社自体の仕組みも違うと聞いています。 だから、姪御さんが知らないのは当然だと思います。 我々ユーザーの多くも、ほぼ、その事は知らないと思います。 ただ、表面的な、系列店が違うから取り扱いは出来ない。 と、言うのは、今回の様な、事例を体験した人なら知っていると思います。 現に、私がそれに当たります。 トヨタとしての企業体質なので、本質的な理由は社員以外、あるいは、一部の社員さん以外、知らないと思います。 それでも、先輩達から、その姪御さんが、何らかの形で教えられていると思うので、いくら、姪御さんが社員だからと、何とかなる。 何とかしてくれるだろうと言うのは、無理だと思います。 下手すると、その姪御さん。現在勤められているお店の中で、人間関係的なトラブルを起こしてしまうと、いずらくなると思います。 また、昨今、今は社内でのセクハラは男女問わず、精神的な面で嫌がらせする人がいるので、無理して姪御さんの為にと、余計な事は避けられた方が良いかと思います。 本当に、その姪御さんの為に思うのであれば、レクサスにこだわる理由が当方には理解出来ませんが。 その、失礼ですが、姪御さんを利用して、少しでも安くレクサスを手に入れたいと考えていませんか。 姪御さんを理由にして、本当は、自分の欲しい車を手に入れる為の口実に姪御さんを利用しようとしていませんかね。 少なくとも、当方にはそう見えてしまうのですが。 本当に、姪御さんの事を考えているのであれば、何故、ここまで無理して姪御さんが勤務している店舗で買わず、他店で購入を? 実に、変な話だなと思いますが・・・・・ まあ、他人のご家庭の事なので、あまり突っ込んだ事はいいませんが、無理な物は無理なので、レクサスは諦めるべきと思います。 姪御さんの事を、真剣に思う気持ちがあるなら。

huwa-lin
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 買いたい車は、他社の車です。 めいが勤務している店舗は、車で1時間半かかるので、メンテナンスに通えないので。

noname#187912
noname#187912
回答No.2

姪の手助けのために新車を買ってやるが、自分の乗りたい高級車種と便利な近所のディーラーという条件は譲れない、全くの別会社だがどうにか姪の成績に成らないか…。 もう姪さんは殆ど関係無く、普通に自分が欲しい物を買いつつ、恩にも着せたいだけの話じゃ…?。

huwa-lin
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 車一台売るのは大変と聞いているので、めいのメリットと買いたい車との両立を目指したいと思っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、トヨタ自動車と言うのはメーカーであって、自動車の販売はしていません。 自動車を作る工場の会社でしかないのです。 それに対してディーラーと言うのは、トヨタと契約した全く別会社が運営している販売会社になります。 トヨタの場合、沢山車を売る為に、沢山のディーラーチャンネルとつくりました。 トヨタ店、カローラ店、ネッツ店などになります。 このディーラーチャンネルは各県ごとに別会社が受け持つ事になって居ます。 でも、ディーラーチャンネルが違うのに、同じ車しか無かったら、客の取り合い、値引き合戦にしかなりませんので、一部の車を除いて、そのチャンネルにしかない車を用意して、値引き合戦による収益悪化を防ぐようにしているのです。 (値引き合戦をやられても売れる車はとよたからみれば1台でしかないのですからね。) なので、ディーラーが違うと、売り上げの成績にはならないのです。 別のたとえで言うと、ヤマダ電機の店員に、コジマ電気でしか売って居ないフレッシュグレイの家電を売って頂戴。と言っているのと同じ状況になります。 同じメーカーでも、ライバル店でしか扱っていないモデルになりますので、営業成績にはならないですし、車のメンテナンスも出来ません。 ただ、レクサスと言っても、レクサスだけで営業できる店はありませんので、トヨタ店、カローラ店、トヨペット店が、運営している場合もあります。 この場合なら車両紹介位はあるかもしれませんが、営業成績にはなりません。 また、レクサスの車は、レクサス以外での点検や整備も行わないと言うルールがあります。 どうしてもと言う事で車両紹介したとしても、修理や点検は、ディーラーから、積載車に載せて、レクサス店に運んで、点検や整備修理を行って、積載車で戻す。と言う決まりになって居ます。 (レクサスの部品は、トヨタのディーラーであっても、レクサス店以外は購入が出来ない仕組みになって居ます。) まぁ、人脈を作る位にはなるかもしれませんが、営業成績にならないだけでなく、点検や修理のたびに、もうけが出ないのに積載車に載せて車をレクサス店まで運ばなければならないなどの負担を営業所に負わせることになると言うデメリットも多くなるようです。 残念ですが、営業関係でも、そう簡単な話じゃないようですよ。

huwa-lin
質問者

お礼

早速、とても分かりやすい説明を頂き、ありがとうございました。 同じ車でも、系列が違うと簡単な話じゃないことが、よく分かりました。