• 締切済み

子宮頸がん円錐切除術後ですが・・・

どなたか教えて下さい。 昨年12/27に円錐切除を受けました。目立った出血はないので安心しているのですが、ここ3日ほどにぶい赤色(あか茶色)のおりものがナプキンにつきます。そして、それがすごい異臭があります。今までもおりものは多い方ですし臭いも少しは気になりましたが、ここまですごい臭いを感じたのは初めてです。下腹部に鈍い痛みもあり続いています。 退院時に生理の2日目くらいの出血、歩くと響くような痛みがある場合は受診しなさいとのことでした。受診するほどではないと自己判断してはいるのですが・・・。 円錐切除を経験された方で、術後このような症状の出た方がおられましたら、どう対処されたのかご回答をお願いします。

• 病気

みんなの回答

• siki22
回答No.1

円錐切除ではないのですが…。 私は先月レーザー蒸散術を受けました。 受けた10日後くらいに最初は生理の始まりかなと思うくらい血交じりのおりもののようなものが3日位続いてその後大量に出血しました。 生理二日目と言ったような感じではなく、五分おきにトイレに行ってはきれいな真っ赤な血がドボドボ出る感じで…。 先生が言うには、治りかけの傷口がかさぶたのようになって、何かの拍子でそのかさぶたがはげたようなかんじになって出血したのだそうです。 たまに私のような出血ひどい人いるらしいです。 結局私は軽い貧血になり、止血する為縫う間痛みと貧血の為か気を失ってしまいました(;´Д`) そこの看護士さんが言うには円錐切除された方でも、退院後にやはり出血する方、いるらしいので、質問者様も生理に心当たりなく出血しだしたりしたら、早めに病院行くことをオススメします。 お大事になさって下さいね。

kumiji21
質問者

お礼

早速にご回答をいただいていましたのにお礼が遅くなってすみません。いまのところ、生理以外の大量の出血はありません。臭いのことはまだきになりますが、もう少し様子を見て続くようなら受診してみます。 円錐切除の結果、0期の癌ということで治療は終了しました。今後は月いちの検査で経過観測です。 ありがとうございました。