• ベストアンサー

参拝について

神社やお宮やお寺の参拝は、社務所等がなく誰もいない寂しい場所にあっても参拝効果や守護の効果はあるのでしょうか? よく家族で主人の吉方位に出かけたら神社などで参拝し写真を撮り家に撮った写真を吉方位と同じ方角に飾るとといいという著者がおりますが、反対に社務所等がない寂しい神社やお宮などで写真を撮ったり飾ったりするのは良くないと言う著者がおりますが、どう考えればよいのでしょうか?

• hg777
  • お礼率56% (110/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

神社には、本殿と拝殿があれば、他には特に必要なものではありません。 元々、古墳と、その前に設置された仮の祈る装置が原型ですから。 お寺も似たようなものです。 建築物や、付属する職員がありがたい訳ではありませんから。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.2

参拝効果は同じです。 本来、社殿は拝殿の場合が多く。御神体は別に祭られていることがあります。 特に「山」はそうです。 富士山は山自体がコノハナサクヤヒメの御神体です。 それと写真は関係ありません。 お守りやお札以外でご利益を得るには「勧請」するしかありません。 写真ではできません。