-PR-
解決済み

ロボット型検索エンジンの検索結果で出てくる”%”って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18772
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

検索結果に”98%”とか出てきますがあれはどのような
計算をしてはじきだされるのでしょうか?
最近バイクのインプレのHPをつくりましたが
そのページには一つの機種のことしか書いていないのに
”23%”になってしまいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

gooのヘルプより引用・・・

■gooは検索結果をどうやってランクづけするのですか?
検索条件にマッチする各ドキュメント(ページ)にはスコアがつけられます。スコアは入力された検索ワードが各ドキュメントにどの程度含まれているか等の情報を参考に計算されています。このスコアの高い順に検索結果をランク付けしています。スコアの最高値は99%になります。

・・・だそうです。

つまり、1ページ中に含まれている検索ワードの比率だそうです。
お礼コメント
noname#4342

なるほど単純な割り算なんですか。
だから一部のいかがわしいページでは”検索用”
などと称した同じキーワードで埋めつ尽くされた
ページがあるんですね。
本当に内容がその検索ワードについてのもの
が100%となる検索エンジンができると良いですね。ありがとうございます。お二人ともありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-16 11:46:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

raadサマが引用して下さった基準をベースに、
TITLEタグや、METAタグのキーワードの言葉もプラスして
はじき出しているようです。

簡単な話、検索されたキーワードしか出ていないページは
高いパーセンテージが出ますが、それ以外の言葉があれば
あるほど低くなると思っておおむね間違いないでしょう。