• ベストアンサー

電源が切れない

先月パソコン買ったのですが、ちゃんと電源が切れません。 スタートメニューから電源を切るをクリックしてもなぜか再起動します。ログオフしてる→保存してる→シャットダウンしてる、と表示が出てから普通に立ち上がります。これの繰り返しになります。強制終了でしか切れません。 システムエラーの自動で再起動するのチェックをはずしてから切った場合は、青画面にA problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer~となんたらかんたら英字がでます。この画面のときは電源ボタンを1回押すと消えます。 何かをインストールしたわけでもなく、急にこうなりました。 これは修理に出すようなのでしょうか? 機種はVALUESTAR VR700CD、Windows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、 英文の部分ですが 、おそらくこんな感じではないでしょうか?(下記記述) 英文の一番下にある部分の「STOP:0x~」の部分がとまってしまった理由になります。 「STOP:0x~」の部分が毎回変わってしまうなどの清浄でなければ、MicroSoftにて発表されている対応策などで直る可能性もあるのではないかと考えています。 一度ご確認されてはいががでしょうか? (症状再発の際に、「STOP:0x~」の部分の固定・可変。  発生時の「STOP:0x~」の値を登校するのもよいかと思います。) いろいろな原因が考えられるので、tyashiの症状の原因をこの場で特定する事ができませんが、ご参考までに書かせていただきました。 駄文にて失礼しました。 ****[英文]************************ A problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer. IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time you've seen this stop error screen. restart your computer,If this screen appears again,follow these steps. check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation,ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you mightneed. If problems continue,disableor remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need touse safe Mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced Startup Options,and then select Safe Mode. Technicl infomation: ***STOP:0x0000000A (0×0000BB56,0×00000002,0×00000000,0×804DDDA3) ****[英文 終わり]************************ ***[類似症状 過去例]*** http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=765791 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1357430 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1369304 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488122

tyashi
質問者

補足

返信ありがとうございます。 A problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer. IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer. If this screen appears again, follw these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacture for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode. Technicl information: *** STOP: 0X0000000A (0X000002CC,0X000000FF,0X00000000,0X8053396A) と出ます。 最後の部分は2回ほど確認したところ変わってはいませんでした。 これから教えていただいたことを試してみます。

その他の回答 (2)

• t0tnqhn
回答No.3

スタート>ファイル名を指定して実行(R)... 出てきたダイアログボックスに、cmdと入力してエンターしてみてください。コマンドプロントが起動したら、shutdown -s -f -t 0と入力(※コピー&ペースト可能)した場合は電源が切れますか?できたらデスクトップの何もないところを、右クリック>新規作成>ショートカットを選択。shutdown -s -f -t 0と、入力してショートカットを作成できます。もうひとつ、コマンドプロントで、chkdsk c: /f と入力してください。c:は、現在の起動ドライヴのドライヴレターです。最後のほうに(Y/N?)と出てきたら、Yキーを押してエンターしてください。そのあと再起動してください。チェックディスクが起動します。 もうやっているかもしれませんが、いちよう乗せてみました。参考になられなかったらごめんなさい。

tyashi
質問者

お礼

とりあえず今のところは直りました。 ド素人なので勉強になります。 ありがとうございました。

回答No.2

[参考資料 補足]  下記ページにて、対象のStopメッセージの対処をとってみるのもよいかと思います。  ソフト・ハードともに大きな変更が無いということでしたら、WindowsUpdateなどを行ってみたり、デフラグなどで物理的な原因が無いかどうかを確認してみるのもよいかと思います。   http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/fc8efbed-4ea6-4068-9f55-40801292ec6d.mspx

tyashi
質問者

お礼

デフラグ、BIOS、セーフモード、システム復元など 片っ端からやっていたら切れるようになりました。 何が原因なのかまだわからないんですけど。 どうもありがとうございました。