• ベストアンサー
  • 困ってます

再インストールし直した方がいいでしょうか?

約2年前に購入したDELLのミニノートを使用している者です。 先日、フリーズした際にCtrl+Alt+Deleteキーが効かなかったため 電源をOFFにし、再度電源を入れ直したところ ブルーの画面に英字で A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. 英文が約10行ぐらい続き。。最後に Technical information: *** STOP:0x0000050(0XF..... 中略してありますが このような画面になってしまうのですが どのうように対処すればよいのかわからず質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>どのうように対処すればよいのかわからず質問させて頂きました。 メッセージは英文でも全文を読んで判断して下さい。 英文が理解できない場合は翻訳サイトを利用すれば理解しにくい日本語で英文を翻訳してくれます。 その日本文から原因を推測するようにして下さい。 >*** STOP:0x0000050(0XF..... この情報は有効ですがこれだけで原因の的を絞るのは難しいと思います。 >先日、フリーズした際にCtrl+Alt+Deleteキーが効かなかったため電源をOFFにし、再度電源を入れ直したところ 電源の長押しで終了した場合はDSKCHKが行われてWindowsが立ち上がります。 そこまで進まない状況なのでHDDの問題では無いかも知れません。 フリーズしたこと自体が故障の原因のように思われます。 簡単にできることから実行することをお勧めします。 1.BIOS画面からデバイスの状態を確認する。 2.CDから起動できるLinux系のOSで起動してみる。 3.OSを修復インストールしてみる。 4.パソコンショップに持ち込んで修理を依頼する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご回答をありがとうございました。 翻訳サイトというのもあるのですね! もう少し調べてみたいと思います。 大変参考になるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

障害切り分けでOSを再インストールすることは有りですよ。DELLの役に立たないサポートに電話してもそらく再インストールして症状を再確認するように言われるはずです。もし再現するようであれば、ハード故障の可能性(マザー、メモリ)はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 障害切り分けで再インストールというパターンもあるのですね?! パソコンの知識が無く・・よくわからないのですが・・(^^;) もう少し調べてみたいと思います。 DELLのサポートにも電話をしてみたのですが たらい回しにされ。。あまりいい印象を持たなかったのでこちらで 質問させてもらいました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

0x0000050でググると、絶対とは言えないが、メモリエラーが多数ヒットします。 まずは、そこから疑いましょう。メモリ不良の場合は、OS再インストールは無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 この場合、再インストールは意味がないのですね・・。 参考になりました。 もう少し調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。