• ベストアンサー

娘の思い出の本の書名を知りたい

お世話になります。 娘の記憶ですが 本の内容     引越しをしてきた女の子が野原にあった小屋にはいっ  てみると、そこは魔女さんの仕立て屋さんだった。   その女の子はいつも、そこに通っていたらしい。  ちょっとあやふやらしいけど、それらしい児童書・絵本をご存知の方書名や著者名を教えていただけないでしょうか。あまり長いお話ではなかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「思い出の」というと古い本なのでしょうか? 「お洋服リフォーム支店―なんでも魔女商会」という本が似ているような気がします。これはわりあい最近の本ですが。

suriru
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 「思い出」と書いたのが悪かったかもしれません。 娘は小3で保育所の年長さんの頃に読んだと言っていました。それでも娘にとっては「思い出」になるのかもしれません。図書館で一度読んだ本だといっていたので、二人で図書館に行って確認してきます。

suriru
質問者

補足

娘の探していた本は chevetteさんがご指摘の本でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.2

こんにちは、 魔女と女の子と野原と小屋ですか・・・。 色々考えてみましたが、これが一番近いかなぁ~。 佐々木マキさんの絵本で 『まじょのかんずめ』こどものとも傑作集(福音館書店)1999年初版があります。 それと、傑作集にはなっていませんが、こどものとも566号2003年5月号に 『まじょのふるどうぐや』というものがあります。 どちらも、ユーモアたっぷりで、とっても面白い絵本です。保育園にもありそうな絵本です。 間違ってたらごめんなさいね(^_^;)

suriru
質問者

お礼

頭をひねっていただいてありがとうございました。 『まじょのかんずめ』なら近くの図書館にあるようです。 実際に本を借りて確かめてみます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ本を探しています

    昔読んだ本を探しています。今私は37歳で、小学生高学年(4~6年)ぐらいの時に読んでいました。 表紙には魔女の女の子がほうきにまたがって飛んでいる絵がのっていて、ハードカバーでした。 内容は魔女の女の子の成長や冒険のお話だったと思います。 絵本じゃなくて小説です。(児童向きの) 著者は外国の人だったような気がします。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • この気になる本の書名と著者名を知ってたら教えて!

    確か最近の毎日新聞かなんかの一面左下、新刊本の広告欄に「自分が存在していない世界で、いないはずの人がそこには存在して云々・・・」という様な内容の小説の広告が掲載されていたという記憶があるんだけで探し出せないでいます。どなたかこの気になる本の著者名と書名を知ってたら教えてください!

  • 著者、書名の読み方について

    初めまして 目の見えない方のために本などを音訳するボランティアをしているのですが,そのさい,振りがなのふっていない著者名や,書名についても読み方が分からないとどうしようもありません. 今までブックポータルというサイト様で調べておりましたが,近々閉鎖されてしまうそうです. 人に聞かせるものですので間違いはあっては困ります.個人の小さなサイトさんなどではなく,信憑性の高いサイト様で新刊も含めて書名著者名の読み方が検索できるサイトさんを御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 『おとなりさんをよんできて』の本を探しています。

    昨日、こちらで本のタイトルを教えていただいたのですが、その絵本が昔の本なのでどこにも売っていません。学研の絵本で『おとなりさんをよんできて』という本です。著者は小野寺悦子さんというかたなのですが、どなたか手に入れる方法を教えていただけませんか?私の子供の頃に読んだ絵本なのですが、娘に読んであげたいのです。どうかよろしくお願い致します。

  • ベトナム戦争の本について教えてください。

    ベトナム戦争の本で、公正に記述されている本は、あるでしょうか? あれば、書名、著者名、出版社等を教えてください。大体どのようなことが書いてあるかも教えてください。 以上よろしく御願いします。

  • こんな内容の本、ご存知ありませんか?

    タイトル、著者名ともにわからないのですが……。 昔、親戚のお兄さんの家で読み聞かせてもらった本を探しています。 小さい字で読みづらいだろうから読んであげる、と言われたので、絵本ではなく小説なのだと思います。途中の一章分くらいだけ読んでもらったと記憶しています。 たぶん、舞台はスコットランドです。少なくともスコットランドという国が出てきていました。 女の子(15歳くらい?)が、先生(お医者さんの方の「先生」だと思うのですが)に向かって、「先生、耳にたんぽぽの綿毛が入ってしまったのです。早く取り出してください。お願いします」と訴えるシーンがありました。 情報量も少なく、記憶が曖昧なので、これだけではわからないかもしれませんが……。 その親戚のお兄さんとは遠く離れてしまい、もう連絡を取ることもできず、訊けないのです。 もしおわかりのかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 子供の頃読んだ本の書名を思い出したいのです。

    こんにちは。 此度、自分の力では行き詰ってしまったことについて、 ご質問させていただきます。 最近私は、中学生の頃に市立図書館でふと借りて 読んだ本の事を思い出しています。 有名な本なのかはわかりません。 書名はもちろん、著者も覚えていません。 当時の私は著者の名など見てもいませんでしたし、 本の内容にも特に感動等はしていませんでした。 しかし、最近になって、その本のことが思い出されてならないのです。 しかし、入手しようにもなんとなくの粗筋しか覚えていません。 このような場合、本を探す助けになるものはないでしょうか。 あるいは、その本について何か知っておられる方は教えてください。 文庫本だったと思います。 殆ど冒頭だけですが、粗筋を下に記します。 ・・・ 冒頭は、神様とその付き人の会話から始まります。 神様は自分の作った宇宙を眺めています。 そこでは、『嘘(欺く)』という概念を与えられなかった二つの種族が 真正面から押したり引いたりの戦争(星間の、宇宙戦争)をずっと繰り返しています。 神様は、その変化の無いことに退屈し、その宇宙を消してしまおうとします。 しかし付き人が、ほんの些細な細工で変化があるだろうと進言します。 その宇宙では、地球人は本来超能力を持っています。 しかし、その戦争をしている種族の一方によって、気付かぬうちに それを吸い取られ、エネルギー(ガソリンのような感じである)として 利用されているため、地球人は自分達が超能力を持っていることを知りません。 付き人は、地球人の5人(6人だったかも知れません)に、各人一つずつ、 超能力を与えてやれば良いと言います。 神様は、知らずにエネルギー源にされている地球人の内たった5人が 超能力に目覚めたところで、何も起こるまいと思いますが、 退屈なので試してみることにします。 そして、その付き人に選ばれた5人の地球人達が主人公なのです。 付き人に与えられた各人の能力とは ・心が読める ・機械の天才(見ただけで、機械の事がわかり修理・利用できる) などだったと思います。 そのうち、メインの主人公である少女の能力だけは、 最後まで神様に対しても伏せられています。 これについては覚えていますが、伏せさせていただきます。 そして、5人の超能力者達は、与えられた超能力によって 宇宙戦争に気付き、巻き込まれていくのです。

  • 本を探しています!

    こんにちわ(^^) 最近ふと、小学生のころに読んだ本を読みたくなり、 一生懸命タイトルを思い出そうと頑張っているのですが、 記憶力の限界で、内容などが切れ切れ思い出されるぐらいで、 見つけることが出来ません。 2冊あるのですが、それぞれ思い出せることを全て書きますので、 もし何か心当たりがあるようでしたら、ぜひ回答お願いします!! 1冊目 ・小学校の図書館に入るぐらいだし、絵柄からしてもおそらく児童書 ・文字は普通の児童書サイズ ・ハードカバー ・舞台は夏 ・主人公は小学生ぐらいの女の子と男の子 ・女の子と男の子が電車に乗るシーンがある。  そのとき女の子は麦わら帽子をかぶり、白いワンピースを着ていた ・女の子の父か母が入院していたような・・・ ・女の子は不思議な感じがする子・・・ 2冊目 ・小学校の図書館に入るぐらいだし、絵柄からしてもおそらく児童書 ・文字は普通の児童書サイズ ・ハードカバー ・タイトルに「琥珀」「ペンダント」という2つの言葉が使われていた気がする ・女の子とおばさんの話 ・おばさんが琥珀色のペンダントを持っている ・どこかの博物館まで行き、そこで琥珀色のペンダントの片割れ(?)を見つける ・おばさんは自分の持っていたペンダントを博物館に置いて帰る (同じ著者の作品に「しらかば」という言葉がタイトルに入っている本がある) と、ものすごく切れ切れで・・・(-_-;) もし何かあればどんなことでもいいので、回答お願いします!

  • この本を探しています

    何年か前、書店で一度見かけたきりの小説本を探しています。 書名も著者名も出版社名もわからないのでなかなか見つからないのです。 わかっていることは、 ・新書判 ・カラーの口絵がついている ・農業高校を舞台にしたやおい小説である 以上三点のみです。 お心当たりのある方はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 魔女の女の子が出てくる児童書を教えてください。

    20年ほど前に小学校の図書室で読んだ児童書で、 魔女の女の子が出てくる本をもう一度読みたくて探しています。 うろ覚えですが、魔女の女の子が、お母さんが参加する 魔女のお祭りにこっそり参加するお話だったと思います。 お祭りでは虹の、たしかじゅうたんが出てきたように記憶しています。 情報が少ないのですが、どなたか心当たりがあればぜひ教えてください。