• 締切済み

SleipnirとOpera

Sleipnir2.00とOpera(日本語版)8.50を使い、 同じページを表示して"F5キー"でページを更新した時に、 Operaでは、そのままページが更新されるのに、 Sleipnirでは「情報を再送信しないと、ページを更新できません」と表示されて、とても面倒です。 このダイアログが表示されないようにするには、 どのようにしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

SleipnirはIEのエンジンを利用していますから、同じ現象がIEでも起こるかどうか確認されると良いかもしれません。 IEでも同様になる場合、それはIEの『仕様』と考えられますので諦めるしかなさそうです。 そもそも「情報を再送信しないと、ページを更新できません」という表示は、どんなページでF5による更新を行っても出る、ということではないようです。 例えば、サイト側がセキュリティ上の理由などからウェブ上のフォームなどを半永久的に再利用されることを防ぐために、情報の再送信がないとページ更新が出来ない仕様にしているケースが考えられます。 つまりIEにおいてそのようになっているのは『必要だから』である可能性があります。OperaがそうならないのはWebの仕様上の解釈が違うからかも知れません。 いずれにせよ、この表示、面倒は面倒ですけど…私個人としては『我慢が出来ない』程の問題には思えません。 どうしてもイヤならOperaを常用してください、としか言えません。 その場合、当然正常に見れないページも出てきますから、言わばトレードオフな関係と言えると思います。

ten_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sleipnirでもこのようなダイアログが出ないようにする設定があったら便利だと思ったので質問させて頂きました。 IEでも同じページで同じダイアログが出るので、 ryu-fizさんの言われるように「仕様」なのですね。

• ifuurin
回答No.1

ためしに、と云うことでツールバーからセキュリティを開き、「すべてのダイヤログを抑止」へクリックしてチェックを入れてみます。再び元へ戻す際には同じような手順で元へ戻すことが出来そうです。

ten_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在使用しているver.2.00では、 「セキュリティ」→「ダイアログを抑止」と言う項目が出て来ません。 別のパソコンに入っているver.1.66では、その項目があったので実行してみたのですが、 残念ながら、その方法では解決しませんでした。 また何かアドバイスがあったら、よろしくお願い致します。