-PR-
解決済み

FAT16は何GByteまで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18760
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (106/115)

それは2GBと思っていたのですが、現在の私のパソコンは3.3GBのドライブがあります。
以前にパソコンの構築をした際に、同じパソコン内にWinNT4.0とWin98SEを共存させ、Cドライブに98、そして1パーティション空けてEドライブにNTをインストールしました。
まず、FDISKで(FAT16で)基本ドライブ1つと拡張ドライブ2つを作り、基本ドライブに98をインストールして、3ドライブ目にNTをセットアップし、最後にNTのディスクアドミニストレータであと2つのドライブを作成しました。
結果、4つの2GBのドライブと1つの3.3GBのドライブができてしまいました。(なぜ5つ作ることができたかもよくわからない)
後日Win95のFDISKでドライブ内容を見てみると…

C: 1 PRIDOS 2047MB FAT16 (Win98SEシステム Boot.ini有)
..... 2 EXTDOS 4095MB
F: 3 PRIDOS 2047MB FAT16
G: 4 PRIDOS 3318MB FAT16
拡張2の論理ドライブとして
D: 2047MB FAT16
E: 2047MB FAT16 (WinNT4.0システム)

となっています。
現在この状況で具合良く動いているんですが、どうもしっくりきません。(PRIDOSが3つあるのもわからない)
問題はないんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 DOS,WindowsのFDISKでは、FATの領域は32kbytes Cluster で2GBまでしか許されませんが、WindowsNT/2000では64kbytes Cluster 4GBまで作成、初期化できます。これはWindows9xでも読み取ることができます。が、Cluster Gapが大きく、無駄が多くなります。
 Primary Partition は、一つの物理ドライブに4つまで作成することができます。もしドライブを5つ以上に分割したい場合、そのうちの一つを拡張区画として宣言すれば、この中によりたくさんの区画を設定することができます。
 Win9xでももちろんプライマリパーティションのデータを読むことができます。が、もしこれを区画ごと消去してしまった場合、WindowsのFDISKでは空き領域を再度仕切りなおすことはできません。ディスクアドミニストレータや他OSのFDISKを使って再割り当てを行うことになります。
 WinNTをお使いならば、ファイルシステムはシステム区画だけでもNTFSをお使いになることをお勧めします。Win98と共有すべきデータのみをFATのディスクに置くようにすれば問題なく使えるわけですし、必要であればディレクトリにマウントしてしまえば、別のディスクであるということを意識せずに使えるようになりますから。しかし、NT4.0ですでにこの機能は使えましたかどうか、おぼえていませんが。
 WinNT4.0のインストール時に、システム区画が(NTFSでも)4GBまでしか当てられない理由は、システムのインストールまではFATファイルシステムを使って行い、システムファイルをコピーし終わってから改めてNTFSにコンバートするという方式を取っているからだそうです。蛇足ですが。
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

丁寧なご回答ありがとうございます。
すべての疑問点がここにすべて解消いたしました。
また、蛇足とされているシステム区画の話も、以前疑問に感じてその後忘れてしまっていたことで「なるほど!そういうことだったのか」と納得いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 13:27:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

FAT16は2047MBまでのパーティションを認識することが
可能です。HDDの総容量はBIOS側で判断するものなので
1パーティションの容量がFAT16の認識できる容量よりも
少なければ、いくらでもパーティションを作ることが
可能です。

また、基本パーティションが2つあるのは、Windows NTの
ディスクアドミニストレータが最初に作るものが、基本
パーティションになるからです。

従って、あまり気にしないで大丈夫ですよ。
ではでは☆
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

わかりにくくてダラダラ長い質問に答えていただいてありがとうございます。
なるほど!基本パーティションは1つっていうのはFDiskの仕様によるところのようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 12:55:46


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

FDISKでは基本領域を一つしか作成できませんが
WindowsNTでは複数作成することができます。
NTのディスクアドミニストレータで3GBのFAT16領域が作成できるのは知りませんでした。
Win95からF,Gドライブにはアクセスできるのでしょうか?
補足コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

早速のご回答ありがとうございます。
Win98からF,Gドライブにアクセスできます。
パーティションを切るときにGドライブは(Win98では認識できないだろうと)諦めてはいたのですが…
投稿日時 - 2000-12-14 09:08:04
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

なるほどです。基本領域は1つというのはFDISKの仕様ということですね。
NTディスクアドミニストレータで基本領域が複数あるのを見て「今は動いているけど、あとで壊れるのでは?」と不安だったんですよ。
3GBの領域確保の件は、上記の"sophia"さんの言うとおりなんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 13:02:15