• ベストアンサー

マタニティブルーの妻って大変?

妻が臨月に入りました。 そしてすごく怒りっぽいです。 マタニティブルーという言葉があるように、 この時期に怒りっぽいのは仕方がないとは思うのですが、 あまりに度が酷くて私が疲れてきました。 ほんの些細な事でも妻の怒りに触れると、その日一日の予定が全て潰れます。 このような状況がこのお盆休みで3日ほどありました。 #昔の話とかも思いだして、ひたすら怒り狂います。 誠に勝手で申しわけないのですが、質問というよりかは 皆さまにもそういう過去があったという話が聞きたいです。 それで頑張れそうです。 何を思っても一ヶ月後にはパパです。 早く娘の顔が見たいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14664
noname#14664
回答No.4

http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics10/san2/san2_3.html ↑妊娠ブルーについて記載されています。 産後のものはマタニティブルーと分けて書かれています。 わたしはこの際医学的なこととか分類とかはどうでもいいことだと思います。 いずれにしても大きな環境の変化を前にイライラがピークに達するのはアリだと思います。 そうなる前に気分転換の方法が見つからなかったんでしょうね。 私は今二人目妊娠中です。 一人目のときは専業主婦で奥様と同じようにかなり怒ってました。ママ友とかサークルなんていうのもだいっ嫌いで お金もなくて出かけられないし、散歩じゃたいした気分転換にならないし・・・。 なんだかわからないけど腰だの足だの体中いたいし。 お産の痛みはその日限りだと思って別に不安はなかったけど一つの生命を授かるという重大任務がプレッシャーでやつあたりしていたのでしょう。。。。情けないです。 今二人目妊娠中ですが、まだ仕事もしてるし、 それが気分転換になってるのと、 もう若くもないし、いいかげんイライラしたりする機能も老化してきたのか丸くなったのか怒ったりしないですね。 やっぱり、私は仕事が好きなのでそれが少しでもできて 外の世界にでられることが生きがいなんでしょう。 そうそう、一人目のときは産後もイカってたかもしれません。化粧もせず、生活は不規則で自分のペースなんて 全て奪われて・・・。 そんな自分と暮らす夫も質問者さまのように相当に疲れ果てて嫌気さしてました。 もちろんセックスレスです。 私は怒りを理解してもらえないと思い込んで夫に対する不信感がつのってました。 本当は理解してくれてたんだけど、 自分の状況が何一つ変わらないから理解してくれてることに気が付けませんでした。 きっと代わって欲しかったんでしょう。そんなこと無理なのに。 夫は私が鬼婆のように怒ってるから女として見れなくなったのでしょう。もちろん夫からもセックスレスです。 それでも周りには二人目がどんどん出来ていき・・・・ 焦り、不安、不信感で泣いてばかりでした。 別れ様ともなんども思いました。 そんな風にどんぞこのヒロイン的な暮らしをしてても 生きてるか死んでるか解からないので とりあえず仕事を始めて子供を保育園に預けるようになりました。 それから私のなんとまあ、活き活きとしてきたこと!! 人の気持ちを慮る余裕まで生まれました。 よく考えれば育児や家事から離れ、 自分のペースを取り戻した最初の時代だったんでしょう。 それから何度か子供の成長と家庭の環境に合わせて職を変え、今に至るのですが、 自分が社会に役立ってるという自己満足のせいで笑顔も増えたし、この何年かで夫のありがたみも、 子供のありがたみも、自分のふがいなさも全部身にしみてきたんです。 自分が変われば夫も変わります。 夫とも夫婦らしくなってきました。 子供も大きくなってきて家族としても一段落。 がんばってフルタイムで働いていこうと思った矢先の 妊娠でした。 けど、今ではあの怒ってた自分を許せます。 夫も職場で悩みを抱えればイライラしてどう話を聞いても お前にはわからない、聞かなければ「冷たい」と 怒りまくってた時期がありました。 よくかんがえれば変わってあげられなかったのだから 同じかな、と。 質問者さまも今最高にむかついているかもしれませんが 奥様は今尋常な精神状態じゃないので どうこうなだめるのは無理です。 理解をしめしても 「お前にわかるものか」 などなど・・・。 でも、奥様はそんな自分にもいつか嫌気が刺してきます。 必ず自分から出口を見つけてくれます。 更年期障害の時期の奥様もきっと同じ状態になるでしょうから予行演習です。 というなぐさめようしかありません。。。 今度奥様をさそって美味しいディナーでも食べに行ってください。ちょっとおしゃれで高級なところなら 大声張り上げて喧嘩もできないでしょうから。 まあ、何もしなくてもいいです。 奥様を捨てない限り奥様は、 今のご主人の姿を思い出し数年後は感謝の涙をそっと枕もとで流す姿が想像できます・・・

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics10/san2/san2_3.html
tyapio
質問者

お礼

面白く、有意義で、そして長文にてありがとうございましたm(__)m 回答者様は私の妻と似ているのではないかと感じました。 妻の怒っている理由も、お金だったり、不安だったりしています。 そして、鬼婆のように見えてセックスレス。 後を追ってしまいそうです(笑) 申し訳ございませんが、回答者様の経験を参考にして頂き、 後追いしないよう努めたいと思います。 最後なので、美味しいディナーも誘ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1歳の女の子のママです。 私も妊娠中やたらカリカリしてました。体調がすぐれない、体が思うように動かない、不安、色々な要因がありました。 奥さんの事、ただのわがままなんて思わないでください。 うまく感情がコントロール出来ない状態にあるんだと思います。女性にしか分かりませんが、生理前になるとわけもなくイライラする状態と同じです。 私は妊娠中(特に妊娠後期)、怒りっぽくて常に旦那に文句言ってるくせに、旦那にちょっときつい口調で怒られただけでひどい過呼吸になって、気持ちは泣きたくないのに涙がボロボロでてしまう状態でした。 普段なら泣いたりせず言い返すのに・・・。 今考えるとあの精神状態は不思議に思える程です。妊娠中おだやかに過ごせる人もいれば、うまく感情がコントロールできない状態になる人もいます。 あと少しだけ奥さんの事を広い心で見てあげてください。 もうすぐ奥さんには大変な大仕事が待ってるんですから。 私の旦那は短気ですが、妊娠中は私の理不尽な言いがかりにも我慢して耐えてくれました。 今はその事に感謝してます。 出産後育児が落ち着いた頃、奥さんとその事について笑い合えるかもしれませんよ 出産後はあのイライラもスーッと消えて、大変ですが楽しく育児をしています。 可愛い元気な子が生まれますように!!

tyapio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 回答者様の旦那様はご立派です。 また、本日会社の先輩にも指摘されましたが、 私の言ってる『受け入れる』はまだまだのようです。 『受け入れている』事がばれたらいけないとの事。 今日から心を入れ替えて頑張ります。

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.5

私の場合は産後のマタニティブルーでした。 1人目の時は何もなかったのですが、二人目の時に怒りではなく、四六時中涙があふれてきて泣いてばかりいました。 何をしていても、涙があふれてくる日々が2週間ほど続きました。 上の子を保育所に預け、赤ちゃんと自分だけの時間を作ることで少し楽になった気がします。 女の人って妻、お母さん、嫁、娘、いろんな顔を持っているからその度に対応していかなければいけません。そんな時に忘れられているのが女ということではないでしょうか。 奥様は今から出産という大変な仕事に挑みます。 パパはできる限りのフォローをしてあげてください。 赤ちゃんが産まれてくるということは、とてもすごいことなんですよ。 奥様がOKだったら立会い出産されたらどうでしょうか? パパ頑張って!

tyapio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 立会い出産は当然するつもりでいました。 妻の許可が必要なのですね。 私の思い込みで勝手に決めて喧嘩のネタになる所でした。 また、女である事も忘れかけてます(^^;) 先ほども書きましたが、デートに誘ってみようと思います。 頑張ります。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

仕方がないですよね。どうしてもホルモンのバランスなども崩れてしまっていますからね。 けれどこれは妊婦もわきまえなくてはならないことです。確かに大変ですよ。おなかに子供が居る間は、おもうように体は自由になりませんし・・ けれどそれを逆手にとって何かにつけイライラして相手にぶつけるのはあくまでも奥さんのわがままです。 私もそんな時期ありましたが、おさえるときはきちんとおさえないと行けないことです。 そして旦那さんは旦那さんで謙虚にしてましょうね。 奥さんのおなかに居るのはお二人のお子さんです。 そして男は種を植え付ければそれで終わり。 後は奥様が10ヶ月おなかに入れておき、そして男には絶対にわかり得ない痛みで子供を産みます。 そしてその奥様が産んでくれないと我が子にはあえないわけです。 奥様に出来る限りの協力をしてあげてください。 男は仕事もありますが、子供を生むという事はそれ以上に大変なことです。 よく「俺は仕事をしていて疲れている」と育児や出産までの間の家事を逃げる方がものすごく多いです。 例え洗濯物を畳むことや干すこと。そして一番辛いのが体調の悪い時につくる食事の支度です。このような事を先立ってやっていれば奥様のストレスもなくなっていきますから・・

tyapio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 妻も抑えなければならない事は解っている様子で、 ついつい我侭いっている自分には気付いているようです。 私は、出来る限り受け止めるよう努めたいと思います。 また、洗濯物、料理、掃除と手伝いしているのですが、 どうしても嫌々やっていたり、『してやってる』の気持ちが 伝わるようで、イライラに拍車をかけているようです。 #ちなみに先立ってやる事は少ないです。 また、料理、片付けなどはこだわりが多く、 ・洗い物時の水を出しすぎる。 ・お皿の収納場所が違う。 ・シンクに汚れ物を溜めすぎ。 ・靴下のゴムを洗濯ばさみではさむと伸びる。 ・洗濯物の間隔をもっとあけろ。 など一つ一つに怒られます。 思い出したら私がイライラしてきましたが、 グッと我慢して、また、我慢している事を表面には出さずに頑張ります。

回答No.2

あります、あります。今5ヶ月ですがヒドイものです。人のことをバカにしたような言い回しをしたり、些細なことで、難癖つけたり。さすがに我慢の限界にきて、何度か切れてます。 今までなくて急になのでよけいにカチンときてしまいます。 今は、ひたすら我慢、我慢。 あと、素直だったのに言い返すようになりましたね。たくましくなっていくようで悲しい(笑) 喧嘩しながら、仲良くやっています。 お互い頑張りましょう。

tyapio
質問者

お礼

ありますか、ありますか、(TT) 悩んでいるのが私だけでなく心強いです。 ありがとうございます。 がんばりましょう!!!

  • nami5252
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

まずはじめに、奥さんはマタニティーブルーではありません。 というのも、マタニティーブルーというのは”出産後に一時的にうつ状態になること”をさす言葉だからです。 では、マタニティーブルーでもないのに何故奥さんは怒りっぽい(しかも度が過ぎている)のでしょうか・・・たぶん私が思うに奥さんは不安なのだと思います。 初めての出産でしょうか?ひとりぼっちで痛みに耐えて産むんです、怖いわけないじゃないですか・・・こんなとき、夫に支えてもらわないと奥さんは精神を病んでしまうかもしれません。もしかしたらホルモンのバランスが崩れているだけかもしれないですし。 あまりにひどいようでしたら、産婦人科(いつも行っているところ)に相談してみてください。 産後、マタニティーブルーでうつ状態になっても決して奥さんを責めないでください。 あとは、赤ちゃんが生まれてからも怒りっぽすぎるところがあるようでしたら心療内科に行ったほうが良いと思います。(怒りが赤ちゃんに向いてしまうと悲惨になるので) 出産前だといっても、こんなに怒りっぽくなる人の話は始めて聞きました。わたしがよく聞くのは、出産前後は気分が落ち込んでしまう・・・ということばっかりだったので、ちょっと心配になり書き込みしました。 長くなってすみません。

tyapio
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m マタニティブルーを間違えておりました。申し訳ございません。 妻にばれたらまた怒られる所でした(笑)、助かりました(^^;) 妻が一番気にしているのは金銭的不安だと思います。 私の収入が少ない事が原因なのは解っているのですが、今あるお金でどうにかやって貰うしかないです。 節電、節水、節ガスなど手伝っておりますが、 どうしても意識が低いようで忘れる事もあります。 そんな時は大変です。 また、今は納得いかない事も我慢していましたが、 子供が生まれた後はきちんと自分の気持ちを伝えていいものと思っておりました。 危ない、危ない、(^^;)   上手に妻をコントロールできるように勤めます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 PS.妻は妊娠する前から怒りっぽい性格なのです。

関連するQ&A

  • マタニティブルーは治りますか

    臨月の妊婦です。マタニティブルーというか妊娠ブルーというか初期の頃からイライラしたり悲しくなったり、もともと短気な方ではありますが妊娠してからの自分を本当に性格悪いなあと嫌いに思います。友達に嫌みな事を言ってしまったり、実家の母に昔言われた酷い事を思い出して母を勝手に嫌いになってしまったり、これっておかしいですか?マタニティブルーは良くあることと聞きますが、どんどん性格が悪くなっていくようで不安です。産後しばらくすれば元の自分に戻るのでしょうか?これをきっかけにこのままの性格になったらどうしようと考えると眠れません。

  • 第二子妊娠中のマタニティーブルー???

    いつもお世話になっております、JORKでございます。 今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗) 1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。 今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗) 多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。 そこで質問です。 ●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか? ●良い解決方法がありますか? 何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです! お願いします♪

  • マタニティブルー???

    みなさんこんにちわ。 私は現在妊娠6ヶ月になります。 アドバイスがいただければと思い質問させていただきます。 事の発端は昨日、旦那さんにいわれた些細なことが原因です。 いつもなら笑って済ませられるようなことなのですが、昨日はその言葉が胸に突き刺さり、思わず泣いてしまいました。 旦那さんはまさかそんなことで泣くなんて思いもしなかったようで、ひたすらゴメンネと謝ってくれ、その場できちんと仲直りをしました。 昨日のことを根に持っているとかではないのですが、今朝になってもなんだかモヤモヤ不安で悲しい気持ちがおさまらないのです。 昨日その事件がおこるまでは本当に元気でマタニティブルーとはまったく無縁の生活でした。 マタニティブルーは突然やってくるものなのでしょうか? またみなさんマタニティーブルーをどのようにして乗り越えしたか?ぜひお話しを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • マタニティブルーの妻

    再来月出産予定の妻との、メールの内容を一部抜粋しています。 夫 : 20代後半、仕事から帰宅中 妻 : 20代前半、家で長男の寝かしつけ中 長男 : 1歳8ヶ月 夫である私は、どうしたらよかったのでしょう。 マタニティブルーの経験がある方から、ご意見をいただきたいです。 ========================================================== [妻メール(1)] キレたい。10時過ぎても(長男が)寝ない。暴れまわっている。 [夫メール(1)] 11時前には帰ります。起こしておいてもいいですよ。。。 [妻メール(2)] やっと寝ました。腹が立つ。 [夫メール(2)] もう会社出ています。 [妻メール(3)] 11時着という連絡があったので、私は(長男をリビングに置いて)もう二階です。 [夫メール(3)] 急いで帰宅しています。 [妻メール(4)] (長男が)一人で下で寝てる。 [妻メール(5)] 帰宅が11時を過ぎるなら、帰ってこないでください。 ========================================================== 最近は、残業して長男の寝かしつけを手伝えないことが、 怒りのきっかけになっているようです。 残業も抑えているのですが、残業せざるを得ない場合も多々あります。 この先、自分は子育てに向いていないと、 はっきり認識しているが、子供を望んでいる妻に対して、 出産までどのように接していけばよいでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • マタニティブルーでしょうか…。

    現在妊娠30週目の初マタです。 ふとした瞬間、漠然とした不安に襲われます。 育児のこと、生まれてくる子のこと、将来のこと、金銭面など。 考え出したらキリがないのに、考え出すと止まらなくて、たまらなく不安になります。 また、主人はサラリーマンでとても飲み会が多いのですが、以前は仕事だし。と気にしていなかったのですが、ここ最近になって「本当に飲み会なのか」、「浮気だったらどうしよう」、など根拠もないのに疑ってしまいます。 主人自身に怪しい素振りなど全くないのですが、やけに帰りが遅かったり、終電逃したから。と始発で帰ってきたり( 始発で帰ってきた日は、同僚でカラオケオールしている様子の写メや動画を送ってきたので疑っていません )するたび、心がギスギスしてしまいます。 結婚前から男女問わず友人が多く、夜も遊び歩いていた主人なのですが…。 私は妊婦なのに、とか子どもが生まれてからも変わらないのでは、など考えてしまいます。 出産には絶対に立ち会う!と言ってくれていますが、臨月に入っても主人の態度や生活が変わらなかったら…と考え出すと気分が落ち込んでしまいます。 予定日が12月なので、忘年会などが沢山入ると思い覚悟はしていますが、、 初めての出産に対し、不安でいっぱいです。 里帰りもしないので、もし主人が飲み会で傍にいなかったら…、前期破水してしまったら…、と考えても仕方のないことを考えては勝手に落ち込む毎日です。 これが俗に言うマタニティブルーなのでしょうか。 先輩ママさんたちは、どうやってマタニティブルーを乗り越えましたか? 何か良い解決方法があれば、是非お聞かせ願います。

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 産後ブルー

    こんにちは 4ヶ月の娘がいます 今困っているのは産後ブルーです ホルモンのバランスのせいと頭ではわかっていても 感情がいうことをききません… 理由も泣く涙を流したり、些細なことで切れます イライラすると物にあたったり 突然落ち込んでお風呂場に こもって膝をかかえてたり パパは私の行動が理解できず、特に私が泣いていると 「勝手に泣いてろ!」と言ってどこかへ行ってしまいます もう、どうしたらいいかわかりません

  • マリッジブルー&マタニティブルーなのでしょうか・・

    25歳、会社員の旦那です。 今年の頭に彼女が懐妊したことがわかり、まだ付き合って、2ヶ月程度だったのですが、すごく波長のあう方だったので、双方合意の上、結婚することにしました。 もともと、彼女は、婚約者がいて、破談になって半年後に自分と出会い、彼女から告白されて付き合いが始まりました。 懐妊したときも、彼女から結婚して欲しい。といわれました。(男としては、情けない限りです。) 双方の両親からは、想像よりずっと優しく受け入れていただき、あわただしくはありましたが、慎ましやかな結納もし、この間、入籍を果たしました。近く、挙式、無事に育てば、夏過ぎには子供も産まれます。 妻が苦しいだろと、大好きだった飲み会も社内サークルも疎遠にし、個人的には、妻のために全てをささげるつもりで、日々の生活を送っているつもりです。 ただ、最近どうしてもやりきれない思いがあります。 入籍前には、婚約者のことを思い出して涙を流し、こちらとしては、なんで昔の男を、、と怒りもありましたが、過去のことは美しく見えるもの。と、涙をぬぐってあげてました。 今度は、入籍後には、苗字が変わったことで、妻の家族から離れた気がする。と、涙を流します。 マタニティブルーと、マリッジブルーが同時にきて、すごく複雑な心境で、色々と考えることもあるのかもしれません。 ただ、ほんの少しでいいから自分と結婚したことを喜んで欲しいだけなのですが。 妻にかける言葉が見当たりません。 (1)これからは新しい苗字で楽しくやろうね。的な妻を気にかけ、当たり障りのない台詞。 (2)俺は苗字が変わらないから、気持ちがわからなくて、ごめん。でも、ほんの少しでいいから、結婚を喜んでくれてもいいんじゃない?的な、やんわりとこちらの気持ちも伝えてみる台詞。 どちらがよいでしょうか?妊婦の扱いは、劇物と同じくらい慎重に。と言われ、これまでこちらの感情はずっと殺しているつもりです。 夫婦となるなら、気持ちを素直にぶつけるべきでしょうか?それとも、結局、自分が妻の気持ちを理解してあげていないだけでしょうか? いわゆる授かり婚で、同じような体験された方いませんか?経験談などありましたら、参考にさせてください。

  • 無関心な夫とマタニティブルー

    4歳と1歳の娘がいて、3人目が妊娠6ヶ月の36歳の妊婦です。最近、これがマタニティブルーなのかと思えるほど気持ちが滅入ってしまい、何もかも放棄したい衝動にかられます。子ども達にも「ママ、もう家出しちゃうかも」と心無い言葉を言ってしまったり、イライラして大声をあげたり。そんな自分に自己嫌悪したり。昨日もお風呂で一人、泣いてました。原因は自分でも判っているんです。 夫が冷たいのです。言葉が少ないのです。寂しいです。こう書いてしまうと、自分でも笑ってしまうほど単純なことなんだなーと思ってしまいますが^^; 一人目、二人目とも自分でも妊婦かと思えるほど元気に過ごしました。でも今回はつわりや、静脈瘤、膀胱炎、5ヶ月頃から胸焼けが続いたりと、寝込むほどではないけれど不快な症状があって年齢的にも出産まで体力が持つのかと不安な日々です。そんな私に夫は何一つ、妊婦を労わる言葉をかけてくれません。仕事から帰ってくると「疲れた~。」と風呂に入り、食事をして、さっさと子どもたちと寝てしまいます。私は心の中で「私だって疲れてるんよ。仕事しているのは一緒でしょ。私は仕事が終っても家事も明日の準備もあるんよ。」と叫んでます。家事を手伝ってくれとはいいません。「今日はどうだったの?お腹の具合はどう?」ぐらいの言葉があってもいいんじゃないの?と無関心な夫の態度を見ていると腹が立って仕方ありません。ゆっくり話す時間もないので、メールをしても一向に返事もなく…ひとりで空回りしているように感じてしまいます。これもマタニティーブルーだと思いたいのですが…私もこんな自分が嫌なんです。子どもたちだって、こんなママは嫌だし、お腹の赤ちゃんだって何かを感じているはずですし。皆さんはマタニティブルーをどう乗り切りましたか?無関心な夫にどうやってアピールしましたか?どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • もしかしてマタニティーブルー?誰か聞いて下さい

    何だが良く解らない状態です…。 誰かに聞いて欲しい気持ちもあり こちらに質問させていただきます。 2週間前に出産さしたばかりの 新米ママです。 第一子高齢出産でした。 妊娠中にもマタニティーブルーの様な物になり妊娠に喜びを感じた物の1年ずらせば良かった…と後悔をして泣いたりしていました。 出産後、赤ちゃんを手にした私は 嘘のように清々しい気分になり どんなに赤ちゃんが泣こうがグズろうが お世話が大変でもルンルン気分でした。 我が子を愛おしく思い寝顔を見て嬉しさの余り涙する事もありました。 今も産まれて来てくれた感謝の気持ちや かわいいなぁ。と素直に思う気持ちもあります。 しかし、退院後実家に戻って来たら 環境が変わったせいか赤ちゃんのぐずりも少し増えてしまい少しだけ寝不足になりました。 自分では無理をしている感じも無く 眠い時に寝る様にしているつもりです。 先週、突然不安感に襲われ そこからマイナス思考になってしまいました。 きっかけは旦那さんが里帰り中の私の実家に泊まってくれた日から。 何をする訳でもありませんが 私が旦那と会話をしていると たまたまぐずり妨げられる事が多々ありました。 良く出産後は旦那さんに嫌悪感を感じたり 旦那にまで構ってられない。 と、言う人が多い様ですが 私は逆の様でたちがわるいな…と思います…。 赤ちゃんも可愛いけど旦那との時間もちゃんと欲しい。 好きな人の子だし望んで居たけど もう少し2人の時間が欲しかった。 などと思ってしまう自分が居ます…。 理由は、スピード結婚の末 式と同時に授かったので 恋人期間も数ヶ月、新婚生活は0日 私が高齢の為、妊娠出来るか不安があり いずれは欲しいし試しに。 それが授かったきっかけになりました。 全て自分がいけないのも承知です。 こんな事思うならもっとちゃんと考えて計画すれば良かった…。 欲しかった子なのに何だがこんな事思ってしまって悲しいです…。 やっぱりこれってただの私のわがままでしょうか…。 それともホルモンのせい…? この先、夫婦でゆったり出来る時間って出来るのでしょうか…? 里帰り中にパパが居なくて寂しいとメソメソされるとやっぱり母としての頼りもなく 気持ち悪いですよね…。 こんなにネガティブだと 周りも嫌になって離れて行ってしまいそう わかっているのにどうにもならない自分が居ます 私の勝手ばかり書かれて居るので 色々不快に思う方も居ると思いますが 今は批判やお叱りの言葉はご遠慮下さいT_T 先輩ママさんパパさん アドバイスお願いしますT_T 今現在同じ様な気持ちのかたのご回答もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう