• ベストアンサー

たまごっちの魅力

最初にたまごっちが発売されてから10年がたったでしょうか。 最近、またはやっていますが、最初のものにくらべて 今回発売されたものの魅力はどこにあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

第一次たまごっちブームの機能 ・食事を与える ・うんちを流す ・ご機嫌をUPさせる為のゲーム ・病気を治療する。 この時は育てるだけだった。 ちゃんと育てれば、くちぱっちなどの可愛いキャラになり、ちゃんと育てないとおやじっちになる。程度のものだった。 現在の機能 上記の機能プラス ・ゲームでお金をためる ・ゲームでガッツをためる ・入学・就職する ・でかたまごっちと通信できる。 ・ほかのたまごっちと通信できる。 ・PCと通信できる ・携帯と通信できる。 かなり進化していますよね。こんな感じです。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

No.2さんの書いてある通りですね。 さらに詳しく書きますと、貯めたお金で お店に置いてある「でかたまごっち」やhttp://tamagotch.channel.or.jp/deka2/ パソコン・携帯でhttp://e-tamago.com/pc/index.html 買い物(食べ物・ガッツポイントアップの品物・ 薬・高級品など)ができます。 また、11時と17時におやじっちの「訪問販売」があり、 アイテムを売りにきます。 10時半・15時・18時に先生が家庭訪問に来て、 幼稚園の時は、おゆうぎのレッスン。 学校の時は、簡単なゲームをして当たるとガッツポイントが アップする。 就職すると、1日1回給料が振り込まれる。 (がんばり度により、給料が上がったり、下がったりするらしい・・) 他のたまごっちと通信して、恋愛結婚するか、 お見合いで結婚することが出来る。 子供が生まれて、親離れし、何世代も育てることが出来る。 「くち属」「まめ属」「めめ属」の3種類があり、 属性や育て方でキャラクターが違う。 60種類くらいあると思います。 あとは、バンダイの売り方が変わったと思います。 今は、発売日には売り切れが当たり前の状態で、 ネットオークションなどでは、倍近くかそれ以上の値段で 売られています。 いろんな色のたまごっちを小出しで売ったり、 子供の雑誌(ちゃおなど)でマンガを掲載したり、 一時のブームにならないような戦略で、うまく人気を 保っているように思います。 1月28日に新色が発売されますし、 ちゃおオリジナルのたまごっち「ちゃおたま30」が 通販で15,000セット限定で発売されるようです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kjyun/ 基本的には、ちゃんとお世話しないと死んでしまうのは 昔のと同じです。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

最初のものはただお世話して、うまく行けばカワイイキャラになる、くらいだったのですが、最近のはたまごっち同士で通信して友達になったり結婚して二代目をつくったりできます。もちろん、キャラの幅も大幅にひろがりました。 最新の「エンたま」は、学校に行ったり就職したりします。PCとの通信が出来たりも。以前のものよりもフクザツになっただけ、長いこと飽きずに遊べる、というところでしょうか。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • たまごっちに似た…

    10年以上前に発売されたと思われるたまごっちに似たキーチェーンゲームを持ってたなあ…とふと最近になって思い出しました。 私はたまごっちよりもこっちのゲームの方が好きだった気がします(笑) たしか、何かのアニメの関連グッズだったような気がするのですが、小学生の頃の記憶なので定かではありません…(T.T) どうしても何関連のものなのか思い出したいです(汗) 下手で申し訳ないのですが、絵を書いて写メを載せましたので知っている方がいらっしゃいましたら回答の方をお願いします! ※おもちゃの内容もたまごっちに似てたと思います。

  • 最新のたまごっち

    今 2022年 5月 現在の 最新のたまごっちについて 教えてくれませんか? 私、たまごっち 全くやったことありません 発売から20年以上経過してます 今のたまごっちってどういうのですか? 知ってる方 詳しい方 たまごっち 情報何でも良いので教えてくれませんか? なんかやりたくなりました

  • おうちのでかたまごっち

    1.おうちのでかたまごっちの感想を教えてください。 2.おうちのでかたまごっち今度はいつ発売なんですか? どちらかひとつでも結構です。回答お願いします。

  • かえってきた!たまごっちプラス

    最近になってまた発売されたらしい「たまごっち」(調べたところ「かえってきた!たまごっちプラス」というらしいですね。。。 )を知り合いがとても欲しいと言ってるのですが、今でも普通に店頭に並んでいるものでしょうか? 今まで特に気にかけて見ていたつもりはないのですが、見かけたことがなくて、限定発売などという形だったのでしょうか?もし購入された方がいらっしゃったらどういったお店で買われたのか教えてください。

  • たまごっちって

    新しく発売されているたまごっちが欲しいのですが、やっぱりまだ店頭でも品切れが続いているのでしょうか?

  • たまごっち。時間を止めるィィ方法...。

    私は中学生で、学校に行ってるんですが、 学校に言ってる間、 たまごっちをどぅするか...。 ほっとぃて、病気トカになったら、 いけなぃじゃなぃですか...。 みなさんは、どぅしてますか? ぁ。たまごっちってのは、最近、発売された方です。

  • 赤いたまごっち、感想を教えてください

    こんばんは。 先日赤いたまごっちを入手して子供が遊んでいるんですけど、なんだかとても画面が見にくいような気がするんですがみなさんはどう思いますか? 見やすくなる方法ってありませんか? それから先日でかたまごっちが発売されましたが、それからまた発売されるという情報がありましたら教えてください。

  • たまごっちのこと

    つい最近、あのなつかしい「たまごっち」を入手しました。 発売当時も少しだけやりましたが、「極める」も何も1週間位で死んでしまって「つまらない」気がしてましたが、またマイブームになってきました。 ・いったい何歳くらいまで生きるのか? ・最終形態ってどんな形になるのか? ・関連HPがあったら教えて下さい。 身近な人に聞いても「十人十色」でした。いろいろな回答をお待ちしてます。

  • 「たまごっち」 って?

    娘の誕生日に「たまごっち」をプレゼントしようと思っているのですが、今発売中の「たまごっち」は、大まかにどのような種類があるのでしょうか?(機能別、デザイン別、価格別とか・・・)。 あと、店頭に置いてあるどでかいたまごは何をするものなのでしょうか?無料でできるのですか? 無知な私にご教授ください。

  • たまごっちのふらわっち

     ケータイかいツーたまごっちに出てくるふらわっちに一目ぼれし、買ってみたくなりました。色は、メタぴんくと普通のぴんくで迷っているのですが、どちらでも登場するキャラクターは同じでしょうか?  以前、新種発見たまごっちで発売時期の異なるカラーで一部キャラが変わっていたので、ふらわっちに会えるかどうかが気になります。  変な質問ですが、よろしくおねがいします。