• ベストアンサー

たまごっちの魅力

最初にたまごっちが発売されてから10年がたったでしょうか。 最近、またはやっていますが、最初のものにくらべて 今回発売されたものの魅力はどこにあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第一次たまごっちブームの機能 ・食事を与える ・うんちを流す ・ご機嫌をUPさせる為のゲーム ・病気を治療する。 この時は育てるだけだった。 ちゃんと育てれば、くちぱっちなどの可愛いキャラになり、ちゃんと育てないとおやじっちになる。程度のものだった。 現在の機能 上記の機能プラス ・ゲームでお金をためる ・ゲームでガッツをためる ・入学・就職する ・でかたまごっちと通信できる。 ・ほかのたまごっちと通信できる。 ・PCと通信できる ・携帯と通信できる。 かなり進化していますよね。こんな感じです。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wankoko
回答No.3

No.2さんの書いてある通りですね。 さらに詳しく書きますと、貯めたお金で お店に置いてある「でかたまごっち」やhttp://tamagotch.channel.or.jp/deka2/ パソコン・携帯でhttp://e-tamago.com/pc/index.html 買い物(食べ物・ガッツポイントアップの品物・ 薬・高級品など)ができます。 また、11時と17時におやじっちの「訪問販売」があり、 アイテムを売りにきます。 10時半・15時・18時に先生が家庭訪問に来て、 幼稚園の時は、おゆうぎのレッスン。 学校の時は、簡単なゲームをして当たるとガッツポイントが アップする。 就職すると、1日1回給料が振り込まれる。 (がんばり度により、給料が上がったり、下がったりするらしい・・) 他のたまごっちと通信して、恋愛結婚するか、 お見合いで結婚することが出来る。 子供が生まれて、親離れし、何世代も育てることが出来る。 「くち属」「まめ属」「めめ属」の3種類があり、 属性や育て方でキャラクターが違う。 60種類くらいあると思います。 あとは、バンダイの売り方が変わったと思います。 今は、発売日には売り切れが当たり前の状態で、 ネットオークションなどでは、倍近くかそれ以上の値段で 売られています。 いろんな色のたまごっちを小出しで売ったり、 子供の雑誌(ちゃおなど)でマンガを掲載したり、 一時のブームにならないような戦略で、うまく人気を 保っているように思います。 1月28日に新色が発売されますし、 ちゃおオリジナルのたまごっち「ちゃおたま30」が 通販で15,000セット限定で発売されるようです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kjyun/ 基本的には、ちゃんとお世話しないと死んでしまうのは 昔のと同じです。

murano47
質問者

お礼

• takomari
回答No.1

最初のものはただお世話して、うまく行けばカワイイキャラになる、くらいだったのですが、最近のはたまごっち同士で通信して友達になったり結婚して二代目をつくったりできます。もちろん、キャラの幅も大幅にひろがりました。 最新の「エンたま」は、学校に行ったり就職したりします。PCとの通信が出来たりも。以前のものよりもフクザツになっただけ、長いこと飽きずに遊べる、というところでしょうか。

murano47
質問者

お礼