• ベストアンサー

有限会社設立申請書:外国人を役員にする場合の手続き

有限会社設立登記申請書その他の書類を提出したいと思います。会社役員に外国人を任命する場合の付随書類はどのようなものになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chesha-T
回答No.1

外国人を役員にしたいとのことですが、 代表権のある取締役のうち、最低1名は日本に住所があることが必要なのですが、 その点はだいじょうぶなのでしょうか? 質問の「役員」が取締役であるとして回答しますと、 議事録や就任承諾書の当該外国人の記名押印について、 その人が印鑑登録をしているようであれば、日本人同様に記名捺印でもけっこうですが、 印鑑登録をしていないのであれば、記名ではなく署名をする必要があり、 印鑑証明書に代えてサイン証明書(署名証明書)を添付することになります。

diogenes
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきました。お礼が大変遅くなり失礼いたしました。