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フロッピーディスク故障の為、交換について

【質問事項】  メーカ純正のパソコンにフロッピーディスクを交換したいのですが、どんな点に注意したら良いでしょうか?  ディスクでの起動をしたいので、現在と同じ構成で考えています。(USBフロッピーではNG) 【パソコン仕様】  VALUESTAR U(VU55L/47D)  http://www.nec.co.jp/press/ja/0007/images/0301-03.pdf  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000703/nec.htm 【背景】 現在使用しているメーカー純正パソコンのフロッピが認識できなくなりました。症状的にフロッピーを挿入して ホルダーからAドライブをクリックしても探しにいくのですが、挿入されていませんのメッセージがでます。さらにアクセス時に異音がしており明らかに物理的に故障しているようです。念のため、下記を実施したがダメでした。 1.電源を抜いてしばらくたってから電源再起動 2.デバイスマネージャの中のフロッピーディスク関係を全て削除して再起動を2回繰り返した。

noname#73839
noname#73839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nna
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.14

No.6の補足します 社外品の3モードを使用する場合の問題はドライバーを入れ直す等の必要があります この作業がうまく出来てないと問題が起こる場合があります なのである程度パソコンに慣れた人以外はやめた方が良いと思います どんな問題があるかは、ここのQ12、Q16、Q20あたりを参照して下さい http://www.tomcat-group.co.jp/support/3mqa2.htm 普通のパソコンショップで販売されているのはほとんどこの製品と思います http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm 自分で出来ない場合は先ほど紹介したお店に相談される事をお勧めします http://www.pct-firstpoint.com/index.htm (最近行ってないので保障はしませんが中古の部品もあると思います) 先ほどのNECのリンクが間違っていたので訂正します (リンクがうまく行かないので下記の手順でいけば修理受付迄いけます) http://121ware.com/ にいって右側のメニューより サポート内のサポートサービス をクリックして下さい

その他の回答 (13)

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.13

>話を本題に戻すと、フロッピーディスクの破損問題となります。 >破損している為、「システムインストールディスク」で再セットアップメニューを立ち上げる事が出来ない。 >又、古いソフトはFD3枚でインストールする為再インストールが出来ないの問題として >本件を質問させていただきました。 今までのgoo-hiroさんの各、ご解答を合わせると 1)まず、CD-ROMは揃っていますでしょうか? 揃っていなければNECへ電話ですね。 2)揃っている場合、フロッピードライブを購入して取り付け、再セットアップしてください。 以上で宜しいのではないでしょうか? もし、それが不可能(フロッピードライブ及びCD-ROM無し)なら、 NECに修理に出すか、 今時、パソコン本体は5万円を切るものも在る時代ですので、 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103075601 (例えば上記の様なものもあります) 新規購入の考えでも良いのではないでしょうか?

noname#73839
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 結論的には NECには修理に出さずに、自分で交換を試してみます。 フロッピーディスクが故障したのみで、CD-ROM等、購入時にそろっていたものは全てあります。 フロッピー破損に対して新規購入しない理由としては、1.すでに新規のXPパソコンを持っている 2.本件のパソコンしか使用できない周辺機器を所有してる(最新のXPでは対応できない)です。 今時のパソコンってそんなに安いんですね(モニター入れても十分安いです) いろいろと参考になる情報をありがとうございました。

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.12

取扱説明書をダウンロードしてきました。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/index.html 上記ページより、VALUESTARを選び右上の「発売日をお選びください」のプルダウンメニューより、 2000年7月3日を選んでVU55L/47Dを選び「はじめにお読みください」と「活用ガイド」をダウンロードしました。 それによると、「はじめにお読みください」の8ページから添付品のページがありますが、 「システムインストールディスク」と「バックアップCD-ROM」と「アプリケーションCD-ROM」があるようです。 さらに、「活用ガイド」の108ページから再セットアップのページが始まっています。 PS. もし、上記CD-ROMが無い場合、 もしかしたらと思いますので、NECのサポートセンター(121コンタクトセンター)へ電話して、 CD-COMなど添付品を購入できるかもしれません。 なお、121コンタクトセンターについては、たしかそのパソコンを購入したとき、紙も入っていたと思いますが、 http://121ware.com/ 上記ページの右上の「サポート」をクリックし、中ほどの「121コンタクトセンター」を選んでください。

noname#73839
質問者

補足

いろいろ調べていただき大変感謝しております。 しかしながら、話を本題に戻すと、フロッピーディスクの破損問題となります。破損している為、「システムインストールディスク」で再セットアップメニューを立ち上げる事が出来ない。又、古いソフトはFD3枚でインストールする為再インストールが出来ないの問題として本件を質問させていただきました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.11

いまいち状況がわからないのですが、リカバリCDはありますよね? それがないと、起動ディスクがあっても再インストールはできなくなってしまいますので。 リカバリCDをCD-ROMドライブに入れた状態で電源を入れるとCDからBOOTするはずです。 BIOSがの設定は不要だったと思います。

noname#73839
質問者

補足

いろいろお手数をかけてたり、説明不足で申し訳ありません。取説では、再セットアップする為には 1.電源起動直後に「システムインストールディスク(起動用)」をセットする。 2.再セットアップ画面が立ち上がり、メニューにしたがって バックアップCDROMを挿入する。とあります。 メニューは、標準セットアップ、カスタム再セットアップ(パーティションの設定とか、Cドライブ等)あります。 結論的に再セットアップ画面を立ち上げる必要があると考えています。 リカバリCDとはここでいうバックアップCDROMのことでしょうか?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.10

Windows 98SEのOEM版はCD-ROM BOOTに対応しています。 確かその機種はCD-ROMだけで起動ディスクは付いていないはずで、BOOTの優先順位もBIOSで変更する必要がなかったと思います。 リカバリするにはそのCD-ROMから直接BOOTするようマニュアルにも記載があったと思います。 大分前に少し取り扱っただけですので、他の機種と勘違いしている可能性も考えられますので自信なしとします。

noname#73839
質問者

補足

>確かその機種はCD-ROMだけで起動ディスクは付いていないはずで、BOOTの優先順位もBIOSで変更する必要がなかったと思います。 →CD-ROMはついてませんでした。ついていたのは 「システムインストールディスク(起動用)」です。  したがって、フロッピーが破損したので困っていました。  又、起動時に最初に「CDドライブを読みにいく」この時に挿入してなければ「CDドライブを読みにいく」動作をしているようです。  この場合は、BIOSの設定をする必要はないでしょうか?(DFを無視して次のCDがCD-ROM BOOTでしょうか?)

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.9

>BIOS(おおよそはE2キーを押します) すみません。 「E2」ではなく、「F2」です。 キーボードの上のほうに並んでいる「F2(ファンクション2)」のキーボタンです。

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.8

>フロッピーを挿入した時に「カシュ」って感じの音がする場合としない場合があり >「カシュ」音がした場合に読むことができる事があります それでしたら、FDドライブ(本体)の不具合だと思いますね。 (つまり、しっかりとFDドライブの中に納まったとき(カシュ!)、収まらなかったときは鈍い収まりかねない音) まあ、もしお時間があるようで、可能でしたらFDドライブを取り外し、 出来れば電気街、もしなければ家電量販店(ヨドバシなど)のパソコン部品などで相談してみてください。 PS. ちなみに、その「カシュ!」という音は、私の場合Windows3.1の時に経験しました。 やはり、ちゃんとドライブに入ればFDの内容は確認できたのですが、 なかなか難しかった覚えがあります。 また、「CD-ROM BOOT」についてですが、 パソコンのスイッチを入れた直後、BIOS(おおよそはE2キーを押します)の画面で設定をCD-ROMドライブに変えます。 もしかしたら取扱説明書の最後辺りに説明が載ってる場合が在りますのでご確認ください。

noname#73839
質問者

補足

起動時に最初に「CDドライブを読みにいく」この時に挿入してなければ「CDドライブを読みにいく」動作をしているようです。  この場合は、BIOSの設定をする必要はないでしょうか?(DFを無視して次のCDがCD-ROM BOOTでしょうか?)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.7

交換の際、信号ケーブルの逆刺しすることが良くあります アクセスランプが点灯のままの状態になったら信号ケーブル逆刺しです

noname#73839
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換時に注意します。

  • nna
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.6

交換する場合ということで 自分で交換出来ない場合 NECに修理に出すといいたい所ですが http://121ware.com/community/navigate/support/indext2.jsp?BV_SessionID=NNNN0780829696.1136351188NNNN&BV_EngineID=ccceaddgikdidlgcflgcefkdgfgdffh.0&ctnm=%2fService%2fRepair%2fCheck%2fModel&MODE=k&ND=105 フロッピーディスクドライブ修理代 \33,600~¥36,750 http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html たぶん中古を買った方が安いですね 自分で交換出来る場合 このFDD(フロッピーディスクドライブ)は 3モードタイプです これは PC-9801を使用していたユーザーに対する配慮で PC-9801で使用していたデータを読込む為のものです(1.2Mフォーマット) PC-9801遺産を使用する必要が無ければ不要ですが・・・ 通常 パソコンショップで売られている内蔵用FDDの大半は2モードです 2モードで良いならならどれでもいけると思いますが(もちろん形状の異なるタイプは駄目ですよ) 念のため不良FDDを外して持っていってコネクター等を確認して下さい 3モードタイプ場合は 一部のパソコンショップにはありますがそのまま取り付けても使用出来ない 可能性がありますの 同型(もしくはNECの保守部品)のFDDを入手された方が無難です ここで多分入手出来ると思います http://www.pct-firstpoint.com/index.htm

参考URL:
http://www.pct-firstpoint.com/index.htm
noname#73839
質問者

補足

>3モードタイプ場合は一部のパソコンショップにはありますがそのまま取り付けても使用出来ない 3モードタイプ用のものに交換を考えているのですが、なにかすれば使えるようになるのでしょうか? 特に問題がありそうならば あきらめます(3モードの必要性はないと思うので、、)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

1,000円以下で買えるものなので迷わず買ってきた方がよいと思います。 そのパソコンは省スペース型ではないので、慎重にやれば誰でもできる作業です。 FDDを購入するときは一緒にケーブルも購入しましょう。 ケーブルは目視できる異常がなくても内部で断線したりしてだめになっていることがあります。 メーカー修理はパソコンの世代的に保証期間が切れていると思いますのでおすすめしません。 ただ、そのパソコンCD-ROM BOOTができる機種のはずですのでFDから起動させることにこだわる必要性はないように思えますが。

noname#73839
質問者

補足

CD-ROM BOOTって FDの内容をまるまるコピーすればよいのでしょうか? そのが使えればそれも一案ですね。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

もちろん、そのFDは起動用のシステムファイルが入っていますよねぇ? そのファイルが入っていないのに。FDから起動させると先のようなエラーが出ます、再起動してもデバイスマネーザ0を削除してもです。 他のFDを使って、起動するか確かめてみてください。 また、そのFDを他のパソコンやどなたかにお願いして別のFDにコピーしてもらって、起動するか確かめてみてください。 それでもダメでしたら、パソコン本体のFDドライブの故障ですので、メーカーで修理するか、ドライブを買って来て自分で交換するかです、自分で交換するとメーカーの保証を今後受けられなくなりますので、ご注意ください。 FDドライブ自体は、大手のパソコンショップに行けば980円ぐらいからあります。本体の色と合わないけどね(^^; 注意するのは色ぐらいかな?(^^;

noname#73839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FD自体は破損してないようです。起動フロッピーに関係なく、OSが立ち上がってからも、他のFDも認識できません。 FDの交換を検討してみます。

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