• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイコンピュータが起動しない(エラーで落ちる)

win98よりwin2000 professionalにアップグレードを実行。 無事に作業は完了し、起動も確認できました。 ひとつだけ問題が発生…。 マイコンピュータを起動すると、エラーが出てしまうのです。 表示すらされないまま、マイコンピュータが落ちてしまいます。 ログを見たら、下記が記述されていました。 アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 発生した例外: c0000005 アドレス 088497CC (<nosymbols>) 検索してみても、原因がよくわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数399
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

次を参照してください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcv_r72.html#seigen  わたしは前OSを立ち上げた状態からアップグレードは絶対しませんので原因は特定できませんが、その切り分けをするためにもクリーンインストールしてみる価値は十分あります。 次のURLはXPのインストトール方法ですがXPを2000に置き換えれば同じことです。 http://www.cyberzone-net.com/shop/support/install/install.htm >アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。   explorer.exeはWINDOWSのシステムの根幹です。 このエラーが発生するようではもう一度最初からやり直すか、PCのシステムを最小構成にしてやり直して見るかですね。  システムが正しくインストールされていないのが原因ですね。それが何なのかはわ・か・り・ま・せ・ん。  なおメーカーではBIOSのアップデータやドライバ等については何ら問題は無いと判断していますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいご回答ですね! やはりクリーンインストールの方が安心・安全というわけですね…。 >explorer.exeはWINDOWSのシステムの根幹です。 …で、ございますね。 わかりました、システムの構築を整理して、もう一度チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

クリーンインストールしたら、無事に動きました。 皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

原因として考えられる事として、 BIOSがWin2000対応でない、 メーカーサイトで確認、 メモリでエラーが発生している(メモリテストで確認)、 Win2000用のアップデーターやドライバが完全に導入されていない、 PCメーカーやマザーボードメーカーからアップデータやドライバを入手、 Win98に上書きする形でWin2000をインストールしたため、 不適合なファイルが残った、 Win98の領域を削除してWin2000をクリーンインストール、 PCに増設しているハードウェアのせいでWin2000が正常にインストールできなかった、 PCをシンプルな構成にしインストールのし直し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

元のPCがSONYのPCV-R62という古い機種の為、色々と対応されてないものが多いような気がします。 >BIOSがWin2000対応でない、 >メモリでエラーが発生している >PCメーカーやマザーボードメーカーからアップデータやドライバを入手 こちら、確認してみます。 >不適合なファイルが残った、 >Win98の領域を削除してWin2000をクリーンインストール >PCをシンプルな構成にしインストールのし直し。 最悪、この方法も考えてみます。 早速のご回答、ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

利用されているハードウェアの環境が不明ですが、Win98になんらかのソフト(ウイルス駆除ソフト、Officeなど)をインストールしたままWin2000へアップグレードしたのが原因とか・・・。 ちなみに、Win2000上からWindowsUpdateを実行しても改善されませんか?? 可能であれば、Win2000の新規インストールが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>Win98になんらかのソフト(ウイルス駆除ソフト、Officeなど)をインストールしたままWin2000へアップグレードしたのが原因とか・・・。 そう言われてみると、問題に該当するかもしれません…。 >ちなみに、Win2000上からWindowsUpdateを実行しても改善されませんか?? ネットが接続され次第、確認してみます!ありがとうございます。