• 締切済み

ログイン後にフリーズ

WindowsXPを使用しています。 最近、2回に1度くらいの割合で、ログイン後にエラーが表示された後フリーズしてしまいます。 (詳細) ●エラーメッセージ「問題が発生した為、drwtsn32.exeを終了します」 ●画面はフリーズ状態。マウスは動かせるがクリックはできません。 ●2~5回再起動すると、正常に起動します。 drwtsn32.logを見てみると、以下が表示されていました。 =============================================================== アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: C:\WINDOWS\Explorer.EXE (pid=1356) 発生時間: 2005/09/07 @ 08:59:09.027 例外番号: 80000007 () =============================================================== ノートンとスパイウェアのスキャンをしてみましたが、状態は変わりません。 どのように対処すればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#14469
noname#14469

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 その後、いろいろ調べていたら、例外番号が8で始まるものを見つけました。心当たりはないですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;834374
noname#14469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WindowsUpdateは正常に動作するので、問題ありませんでした。 今朝、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」でスタートアップを全部無効にしてみると、問題なく起動するようでした。 チェックを徐々に減らしてみて、確かめたところ、winhost.exe (同じ名前で2つあります)とMadonote\AUTOCLIN.EXE というのを有効にした場合、エラーが起きるようです。 この辺に原因があるのでしょうか??

noname#14469
質問者

補足

下のお礼の補足になります。 いろいろとお調べいただきありがとうございました。 今回の原因は、「TROJ_BAGLE.BI」というウィルスに感染したため起こった問題であったようです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_BAGLE.BI 記載されている対応方法を行い、ノートンを再インストールした後、正常に動くようになりました。 この質問は締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 何とかしてあげたいのですが、前回申し上げたように、例外番号が8で始まるものの見当がつかないのです。私のバックボーンは、次のサイトです。 http://www.cty-net.ne.jp/~na1/page031.html http://homepage1.nifty.com/acs/pc/errorstop.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index357.htm http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html なので、例外番号についてもう一度確かめてみてください。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 例外番号が8で始まるものって何でしょうねぇ?Explorer.EXE のエラーであれば、とりあえず次のようにしてみてはいかがでしょう。 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「sfc /scannow」と入力し、「OK」 をクリック 以上です。

noname#14469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたところ、「Windowsファイル保護」のウィンドウがでて、プログレスバーが最後まで行くと自動的に閉じました。 念のため3度やってみましたが、再起動するとまた同じ状態でエラーメッセージがでてフリーズしてしまいます。 他になにかアドバイスいただけましたら幸いです。 お忙しいところすみません。

関連するQ&A

  • explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー

    explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー タイトルの通り、起動時にexplorer.exeとdrwtsn.exeがエラーを起こし、マウスカーソル以外がフリーズし、なにも出来なくなります 一度目になった時には前回正常時の設定で起動で上手く起動できたのですが、二度目以降はエラーが毎回出てフリーズ→強制終了するしかなくなります なにが問題なのでしょうか ウイルススパイウェアチェックは定期的にしており、一度目のエラーが起きたあと、正常に起動できたときに試しましたが何も検出されませんでした アンチウイルススパイウェアソフトはavira、spybot OSはXPのSP3だったと思います 現在セーフモードで起動していてどう対処してよいかわからずに、携帯から質問を投稿しています ウイルススパイウェアチェックを行いましたが、問題ないようです 色々試してみたいのですが、フリーズして強制終了の流れを何度も繰り返したくないので手をこまねいています どなたかご教示願います

  • 画像を見るとdrwtsn32.exeエラーでフリーズします

    画像を表示すると"問題が発生したため、drwtsn32.exe を終了します"と出てフリーズします。 自分で調べて色々やっているうちに、drwtsn32.exeのログを記録しているメモ帳すら開けない&削除できなくなりました。 このプログラムを停止させないで正常なログ取りができるように戻したいのですが。 どうすればいいでしょうか? 今後、画像を開いた時にエラーが出てフリーズした時の対処法も教えていただければ幸いです。

  • drwtsn32.exeが表示されてしまいます

    windowsXPを起動して、最初にパスワードを入力した後に通常のデスクトップの画面まではいくのですが、その直後に drwtsn32.exe 問題が発生したため、drwtsn32.exeを終了します。 と表示されます(他に何か別の操作をする事はできませんでした。) 送信しない を選択すると、今度は直後に explorer.exe 問題が発生したため、explorer.exeを終了します。 と表示されます(やはり他に何か操作をすることはできません) このexplorer.exeのウィンドウが消す事ができずに、パソコンはフリーズしてしまいます。 もしどなたか教えて頂ければ幸いです。

  • Word98が突然異常終了してしまう。

    Word98をしばらく使っていると、 「エラーが発生したため、winword.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 と表示され、突然Wordが終了してしまいます。 また、drwtsn32.logというファイルを見ると、エラーの起きた時刻に、 「アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: WinWord.exe (pid=1564) 例外番号: c0000005 (アクセス違反)」と 書かれています。 本体はNECのVersaProのVA10J、 OSはWindows2000Professional、OfficeはOffce97word98を使用しています。 文書を作成中に何度もこの現象に遭遇し困っています。 何か解決策はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フォルダが開けなくてExplorerが異常終了する現象

    デスクトップ上やスタートメニューにあるフォルダが 突然開けなくなってしまいました。ショートカットもだめです。 コントロールパネルも開けません。ただ、それらのアイコンを 右クリックで「開く」ではなく、「エクスプローラー」で開くと エクスプローラーは起動します。エクスプローラー自体はそのまま 普通に起動しています。 エラーの現象は以下のダイアログメッセージが表示され、異常終了します。 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう 一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 イベンドビューアのプリケーションログには以下のような 情報がありました。 「シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。」 Dr.Watsonnのログにはこのようなログがでています。 「アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: explorer.exe (pid=2260) 発生時間: 2004/12/17 @ 15:36:47.390 例外番号: c0000005 (アクセス違反)」 どなたかこれと同じようなトラブルを解決した方はいないでしょうか? なんとかこのままPCを使っていけますが、とても不便で困っています。 どうぞご助言お願いいたします。 ちなみに環境は以下となります。 OS : Windows 2000 Pro SP4 : IE 5.5SP2

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • フォルダーを開けるとフリーズしてしまう

    プロフェッショナル使ってます。 aviファイルが入っているフォルダを開けるとフリーズしてしまいます。 100%だめというわけではなく、フォルダの種類をドキュメントにして、表示方法を詳細にしたらフリーズしない場合があります。 他には問題が無く、タスクマネージャーでファイルだけ終了させれば不具合はありません。 怪しいのは、起動したときに何かがエラーしたウィンドウが表示されるのとフォルダーがフリーズしたときに drwtsn32.exeの終了を示すウィンドウがまれに表示されることです。 こういった状況なのですが、改善方法の分る方よろしくお願いします。

  • PCのトラブル

    PCをはじめて3年のいたって初心者の老人です。生まれてはじめてこのような場所に質問をさせて頂きます。OSはXP homeを使っておりまが、5月頃からコントロールパネルを開くとエラーが発生しフリーズしてしまい、エラー発生アプリケーション一回目drwtsn32.exe 二回目drwtsn32.exe.mdmp エラー発生モジュール一回目dbghelp.dll 二回目appcompat.txt と、その都度変わります。他の作業には一切問題はありませんが、システムを扱えません。どなたか同じトラブルを克服された方、又はこの問題にお詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

  • explorer.exe エラー

    質問させて頂きます。 ウィンドウズ起動時にある程度立ち上がると、explorer.exeエラーが出ます。”送信する””送信しない”どちらを選んでも何度も表示されます。デスクトップにはアイコンが表示されておりアプリケーションも起動出来ます。3回に1回は起動時にexplorer.exeエラーが出ない事もあります。 最終的にはリカバリを考えていますが何かよい修復方法はないでしょうか? ちなみにウィルス、スパイウェアチェックは行っております。 よろしくお願い致します。

  • 起動時にアプリケーションエラーが出る

    パソコンを起動すると、”ようこそ”の画面で Explorer.EXE アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。0xc0000006 と表示されるので[OK]をすると、もう一度同じメッセージ出てきます。 そこでも[OK]すると、デスクトップの壁紙のみでアイコンやタクスバーが表示されない画面になります。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]でもタスクマネージャーが起動せず、 taskmgr.exe 問題が発生したため、taskmgr.exeを終了します ↓ [送信しない]を選択    ↓ drwtsn.exe 問題が発生したため、taskmgr.exeを終了します と出ます。 また、起動時にセーフモードで起動しても同じ症状です。 リカバリするしかないのでしょうか? せめて、Cドライブのバックアップをしたいのですが。 ちなみに、デスクトップのVAIOです。