• ベストアンサー

病院選びどれがいいでしょうか?

結婚1年目、妊娠希望ですが、半年頑張って授かりません。今までに子宮や卵巣など婦人科の検査をしたことないので、検査を受けたいのと、ちゃんとした排卵日を知りたいこともあって、病院へ行こうと決めました。そこで、3つの候補があるのですが、どこがいいと思いますか? 1.昔、数回通ったことがある婦人科だけの病院。先生とは相性良くいい病院だと思いました。 2.実家と新居の間にあり、診察・会計に数時間待ちがあるが人気のある産婦人科の病院。 3.新居に近い産婦人科の病院。評判等は分かりません。 あと、普通、初診で検査はしていただけるのでしょうか?些細なことですが迷ってます。ご意見願います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

私はまず1番がいいのではないかと思いました。 妊娠希望の場合はメンタル面のケアなどもありますので、医師との相性も大切です。 そして産婦人科よりは婦人科の方がお勧めです。 産科がある場合どうしてもそちらに力が偏りがちです。 胎児ばかり毎日診ている先生は卵巣の状態の微妙なタイミング指導は不得手な方もいらっしゃいます。 やはり餅は餅屋。 妊娠希望なら婦人科でできれば不妊治療ができるところがお勧めですね。 初診では問診票に一通り情報を書いた後、カウンセリング(問診)になります。 その後その生理周期によってできることを検査してくれるでしょう。 生理終了直後でしたらできる検査も多いですよ。 排卵日のタイミング指導はその後数回通ってエコー検査を続けます。 また、通いやすさももちろん大切です。 タイミング指導だけでも月に2~3回くらいは通うことになるかもしれません。 いい病院が見つかるといいですね。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 妊娠希望なので産婦人科?かなと思っていました。 できれば、1番の病院へ行きたいけど不安でした。 ちょうど生理終了直後なので1番へ行ってみたいと思います。